【8月15日(木)花火】関東最大級のスターマイン×尺玉の連続打ち上げは圧巻!「木更津港まつり花火大会」
東京・関東の花火大会2019

【8月15日(木)花火】関東最大級のスターマイン×尺玉の連続打ち上げは圧巻!「木更津港まつり花火大会」

更新日:2019/07/23

“やっさいもっさい踊り”でおなじみ、2日間の木更津港まつりを締めくくる「木更津港まつり花火大会」。日が暮れるとともに大輪が咲き誇り、シンボルである中の島大橋を照らしだす光景は木更津の夏の風物詩。約1万発が打ち上げられ、関東最大級の特大スターマインと尺玉が息つく間もなく連打されるフィナーレは見逃せない! 毎年大勢の人が訪れる人気の花火大会だから、早めに有料席をリザーブしておくのがおすすめ。

数年ぶりに復活する水中花火も!約1万発のダイナミックなプログラムを堪能

数年ぶりに復活する水中花火も!約1万発のダイナミックなプログラムを堪能

昭和23年、木更津港開発に尽力した先覚者の慰霊を目的として始まった木更津港まつりは今年で72回目。

そんな歴史あるお祭りを盛り上げる花火大会では、中の島公園から約1万発の花火が打ち上がり、海面に沿って扇型に広がる“水中花火”が数年ぶりに復活するなど、観る者を魅了する。

なかでも、尺玉の連打と関東最大級の規模という特大スターマインによるフィナーレは圧巻。ダイナミックな音と光が織りなすひとときを間近で体感して。

【花火をキレイに観るベストスポットは?】木更津潮浜緑地公園または吾妻公園から迫力満点の花火を楽しもう

木更津港内港までは木更津駅西口より徒歩10分ほど。木更津潮浜緑地公園や吾妻公園から大迫力の花火が楽しめるけど、例年大混雑するという人気スポットのため、いい場所を確保するにはかなり早い時間からの行動が必要かも。

また、陸上自衛隊木更津駐屯地は花火鑑賞のために敷地の一部を開放してくれるけど、ここでは禁酒・禁煙なので要注意。

できるだけ混雑を避けたい人は、少し遠めの場所から観覧するのがおすすめ。大玉が多いからしっかり見物できるはず。

打ち上げ場所の近くからゆっくり楽しむならこちら!木更津港内港に用意される有料席をリザーブ

木更津港内港公園に設置される有料席。最も打ち上げ場所から近いため迫力ある光景を楽しむことができ、席取りの心配もないので余裕をもって行動できるのが嬉しい。

昨年も開催前に完売してしまったという有料席は、各種プレイガイドほかにて販売中。早めにチェックしておこう。

【千葉県・木更津(木更津市)】第72回木更津港まつり花火大会

イベント名
第72回木更津港まつり花火大会
開催場所
木更津港内港
開催日程
2019/8/15(木)※荒天時は翌16日(金)に延期、両日とも荒天の場合は中止
開催時間
19:10~20:30
交通アクセス
JR「木更津駅」西口より徒歩10分
打ち上げ数
約1万発(予定)
昨年の来場者数
25万人
電話番号
0438227711 0438227711 木更津市観光協会
ホームページ
第72回木更津港まつり花火大会の詳細はこちら

美しい夏の風物詩。東京&関東の花火大会特集2019

東京・神奈川・千葉・埼玉の花火大会特集2019

日本の夏の風物詩といえば、夜空を美しく彩る“花火”。2019年も、都内・東京近郊では多くの花火大会が開催されます。そこで、人気ランキングや開催日カレンダーをはじめ、デートにぴったりのロマンティックな花火鑑賞付きディナー、夏の旅行先におすすめの温泉地の花火大会など、気になる情報を総まとめしました。浴衣を着るなら、ヘアセット&着付け付きプランもチェックを。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

【2019年夏】東京・関東近郊の花火大会リスト

WRITING/YUKI HORIE

※記事は2019年7月23日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります