夏のデートスポットランキングTOP10
夏のイベント・おでかけ特集2023

夏おすすめデートスポットTOP10!涼しい水族館や花火大会など、カップルに人気の東京&関東近郊スポット

更新日:2023/07/10

リアルな夏のデート事情をランキング形式で発表。「夏祭りに行きたい」「花火大会で浴衣デートをしたい」といった声が圧倒的で、夏の王道デートを楽しみたい人が多い模様。そのほか、温泉で大人のリフレッシュ旅を楽しんだり、昼下がりにホテルでかき氷を食べたり、水族館など涼しくロマンティックに過ごせる日帰りのスポットも。みんなが支持した人気の場所や、編集部のおすすめ情報も参考に、夏デートの行き先を決めてみては?

写真提供/戸田橋花火大会

【1位:花火大会・夏祭り】夏の夜空を彩る大輪の華。風情たっぷりの浴衣デートを(301名)

夏のデートスポットでダントツ人気だったのが、夏ならではの開放感や特別感を味わえる花火大会や夏祭り。今年は数年ぶりに開催されるイベントも多く、期待感も高まるばかり。

東京エリアで花火を観賞するなら、日本最古の花火大会で約2万発の花火が下町・浅草を彩る「隅田川花火大会」や、迫力のスターマインなど約1万発の花火に人気アーティストのライブも行われる「神宮外苑花火大会」がおすすめ。また、温泉地で花火を鑑賞するのも趣があっていい。富士五湖のひとつ・山中湖では第90回記念 山中湖「報湖祭」花火大会、熱海では「大空中ナイアガラ」が見ものの「熱海海上花火大会」などが開催されるから、少し遠出をして花火も温泉ステイも満喫してみるのもいいかも。

色鮮やかな大輪の華で飾られる夏の夜空は、風情を感じられてとびきりロマンティック。浴衣を着てデートを楽しめば、より一層ムードが高まりそう!

▼編集部おすすめ!花火大会デートスポット
・熱海花火が見える宿10選!お部屋や露天風呂から花火をゆったり観賞

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■ここ数年コロナの影響もあって夏祭りに行けなかったので、浴衣を着てお祭りか花火大会に行きたいです。(純子さん/33歳女性)
■浴衣を着て花火デートに憧れます。(玄武さん/35歳女性)
■とにかく花火が大好きなので、花火開催場所を目指して一日1日のプランを組んで楽しみたいです。(Chisさん/40歳女性)

【2位:水族館】夜のイルカショーも。大人のデートをかなえるクールな水族館へ(187名)

夏のインドアデートは、ときめく気持ちも好奇心も満たしてくれる水族館へ。大きな水槽を優雅に泳ぐ魚を見たり、フワフワと浮遊するクラゲにうっとりしたり、暑さも忘れて涼やかなひとときに。

“天空のオアシス”がコンセプトのサンシャインシティ内のビルの屋上にある「サンシャイン水族館」では、ケープペンギンやコツメカワウソにも出会え、かわいい人気者たちに癒されるのもおすすめ。

日中の爽やかな光景から一転、幻想的なムード漂う夜の水族館も素敵。「マクセル アクアパーク品川」のイルカショー「ドルフィンパフォーマンス」は、映像演出が加わったナイトバージョンに。東京スカイツリータウン(R)にある「すみだ水族館」では18時以降は館内の照明を落とし、青い夜の照明の中で生き物たちの観察が楽しめる。ひんやりクールな涼しいスポットで、夏夜のデートを満喫してみては?

▼編集部おすすめ!水族館デートスポット
・夜の水族館で大人デート。東京&神奈川のおすすめナイトアクアリウム2023

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■水族館でイルカショーが見たい(あおさん/33歳女性)
■夏は暑いので、室内遊びができる場所として楽しんでいます。(まりりんさん/36歳女性)
■暑さに弱いので、涼しい水族館でクラゲをゆっくりと見たい。(ふーちゃん/41歳女性)

【3位:温泉】絶景と温泉に心癒されていく。人気の温泉地で大人のおこもりステイ(137名)

大切な人とのんびりと時間を過ごすなら、温泉デートがぴったり。浴衣を着て温泉街をお散歩すれば、レトロ風情が感じられて非日常感を味わえる。また、部屋食や客室露天風呂付きの宿にステイにしてとことんおこもりするのも幸せ。

オーシャンビューも人気の高いキーワードで、熱海や伊豆など、東京からアクセスしやすくリゾート気分に浸れるエリアがおすすめ。熱海の高台に佇み、美肌温泉が楽しめる「熱海温泉 Relax Resort Hotel リラックス リゾート ホテル」や、天然温泉など10の湯巡りができる「お祝いの宿 つるや吉祥亭」など、オーシャンビューの客室をセレクトしてみては?

▼編集部おすすめ!温泉デートスポット
・オーシャンビュー露天も!露天風呂付き客室が人気のおすすめ温泉旅館
・部屋食のおすすめ温泉旅館・宿

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■浴衣を着て温泉街を散策したい。(じゅりさん/36歳女性)
■部屋食できる温泉宿でのんびり過ごしたい。(ゆかさん/38歳女性)
■どの季節もやっぱり温泉が好き。夏は暑いけれど冷房で身体が冷えたりするので、温泉で身体を温めてゆったりと過ごせるのがいいです。(あなさん/48歳女性)

【4位:星空・天体観測・プラネタリウム】特別シートで距離が縮まる、きらめきの星空旅(130名)

都心にいながら手軽に星空を楽しめ、こだわりのプログラムで旅をしているような気分になれるプラネタリウムが4位にランクイン。水族館と同じく、夏の暑さを気にしなくていいのがポイント。

特別なシートを完備した施設もあり、東京スカイツリータウン(R)内の「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」では、1上映につき3組限定の「三日月シート」が。寝そべりながら星々を眺められ、大切な人との距離がグッと縮まりそう。個性豊かな解説も魅力的な「コスモコスモプラネタリウム渋谷」の座席はリクライニングチェア。ゆったりくつろぎなら満点に輝く星を堪能できるはず。

お酒とともに星を楽しむのなら、白金台の「プラネタリウムBAR」に。ドーム型の天井と店内全体に星が輝き、ロマンティックなバータイムがかなう。

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■豪華なシートでプラネタリウムを楽しみたい。(カビゴンさん/27歳女性)
■プラネタリウムは夜の幻想的な世界観を気軽に楽しめること。なにより館内なので涼しいこと。蒸し暑さを避けられるので。(poropipiさん/36歳女性)
■プラネタリウムで星空を見ながらゆっくりしたいです。(さりさりさん/47歳女性)

【5位:夏グルメ】暑いからこそスパイシーグルメ!プールサイドでリゾート気分も(127名)

夏ももちろんおいしいものが食べたい! 夏の食材をたっぷり使用した季節限定のビュッフェや、アウトドア気分高まるバーベキュー料理など、見た目にも楽しめる料理に気分が上がる。暑いシーズンだからこそ、激辛・スパイシーなグルメを食べに行きたい!という人もいて、近年人気が続くスパイスカレーの名店を巡るのも楽しそう。

また、レストラン選びにはシチュエーションも大事。涼やかでいてラグジュアリーな雰囲気を感じさせるプールサイドのレストラン、爽やかなテラスレストランなど、リゾートやバカンス感たっぷりのお店をセレクトすれば、非日常的でロマンティックな雰囲気に。

▼編集部おすすめ!夏のグルメデートスポット
・おしゃれ&手ぶらOKなバーベキューガイド
・カレーが美味しいお店
・水辺のテラスも!テラス席レストラン

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■辛いものとかスパイシーなものとかも食べたい(まいけんさん/47歳女性)
■暑いのは嫌なので、涼しいホテルのテラスでのんびりバーベキューしたい(にゃんちゃん/35歳)
■花椒の効いた坦々麺やスパイスたっぷりのカレーなど、スパイシーなものを食べにお出かけしたい(ぴ/38歳)

【6位:美術館】作品を楽しむだけじゃない!ショッピングも食事も楽しむアートなデート(108名)

6位は美術館がランクイン。作品の鑑賞はもちろん、ミュージアムショップに立ち寄ったり、レストラン・カフェで食事やスイーツをいただいたり、気温の高い中でほかの施設に移動することなく、じっくり楽しむことができるスポットとといえば美術館。

例えば「森美術館」は、六本木ヒルズ森タワー内に位置するので、駅からもアクセスしやすく、鑑賞の前後に六本木ヒルズでショッピングをしたり、食事をしたりできるのもポイント。22時まで営業しているので、夜のデートにも最適。ほかにも、ガラス張りの近未来的なフォルムがおしゃれな「国立新美術館」には、三ツ星フレンチの味を受け継いだおしゃれなミュージアムレストランが併設。夜景に囲まれた幻想的な雰囲気の中で、ロマンチックなひとときが過ごせる。

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■夏なので、室内でゆっくり美術鑑賞や食事をたのしみたい。(おりりさん/34歳女性)
■涼しい館内で絵画鑑賞。(氷花さん/36歳女性)

夏のデートスポットランキング7位:おうちでのんびり

【7位:おうちでのんびり】ドラマ鑑賞、料理など、好きなことだけを楽しむ贅沢時間に(103名)

あえてどこへも出かけず、大切な人とのんびり夏時間を過ごすのはいかが? 「Netflix」や「Amazonプライムビデオ」など、動画配信サイトで気になっていた映画・ドラマ作品をお酒を飲みながらまったり観るのもいいし、スポーツ観戦をしながらワイワイ盛り上がるのも楽しい!

そのほか、料理やグルメを楽しみたいという声が多く、家で流しそうめんをしたり、かき氷を作ったり、夏らしいことに挑戦するのもおすすめ。涼しくなる夕方から、ベランダでアウトドア気分を楽しむ“ベランピング”で、しっとりランタンの灯りに揺られながらお酒を飲んだり、バーベキュー料理を味わうのも最高の過ごし方。

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■ご飯を作ったりして、のんびりする(gomaco/48歳女性)
■暑い夏は、おうちでのんびりNetflixとか見たり、クッキングをしたりして過ごすのがいいかもです。(Miiさん/42歳女性)

【8位:夏スイーツ・かき氷】憧れホテルのラグジュアリー空間で、美麗かき氷に舌鼓(101名)

夏のフルーツたっぷりのケーキに、タルト・・・。夏も魅惑的なデザートがいっぱい。スイーツ好きにおすすめしたいのは、夏の大定番・かき氷と憧れホテルの組み合わせ

実は都内のホテルではかき氷を提供しているところも多く、ホテル雅叙園東京のCafe&Bar「結庵」では、メロンとスイカを器に見立てた「リッチシェイブアイス」が今年もお目見え。また、ホテルニューオータニ 東京の「KATO'S DINING & BAR」に登場するのは、日光天然氷と厳選素材の「サツキかき氷」。そのほか、この時期だけのスイーツビュッフェやアフタヌーンティー、パフェも! ホテルならではのラグジュアリー空間で、見た目にも美しいスイーツを味わって。

▼編集部おすすめ!夏スイーツが味わえるスポット
・サマーフルーツアフタヌーンティー
・サマーフルーツビュッフェ

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■マンゴーやシャインマスカットなどのフルーツが好きなので、パフェやケーキを食べに行きます。(ユズ さん/48歳女性)
■オシャレなかき氷を食べに行きたいです。(めめさま/31歳女性)

【9位:ドライブ】遠出して気分リフレッシュ。夏らしさ感じる場所にドライブデート(98名)

気分転換、リフレッシュできると支持されたのが、ドライブデート。避暑地へ行きたいという声が多く、軽井沢や奥日光、箱根など、車に乗って遠出してみるのはいかが?

ほかにも、早めに出発して朝の美しい海を眺めに出かけたり、一面に広がるフォトジェニックなひまわり畑や、各地で開催される風鈴祭りのような夏の風物詩を見に行ったり・・・、夏ならではの絶景を見に行くのもおすすめ。今年はいつもよりアクティブに、普段はなかなか行けない場所に車でお出かけしてみては。

▼編集部おすすめ!ドライブデートスポット
・国営昭和記念公園のひまわり畑に夏の花を愛でに行こう!2023年の開花時期や見頃、おすすめの順路も
・埼玉・川越氷川神社の「縁むすび風鈴2023」!境内を約1500個の江戸風鈴が彩り、夜のライトアップも

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■ドライブで気分転換したい。(あずさん/38歳女性)
■高原の涼しそうなところにドライブに出掛けたい。(noaさん/37歳女性)

【10位:ビアガーデン】爽やかな夜風が心地いい。都会のビアガーデンでリゾート気分(85名)

ビアガーデンも夏ならではのお楽しみ東京を一望できるスポットや、ホテルの贅沢なテラス席、クラフトビールが豊富など、今年もさまざまなビアガーデンが開催されるので、自分たちの好みにあわせてセレクトできるのが嬉しい。

横浜ビブレ屋上には、“ブルックリンの倉庫屋上にある大人の社交場”をテーマにした「BACK YARD -Brooklyn Park Yokohama-」がオープン。ビールとともに本格的なバーベキュー料理が楽しめる。また、新丸ビル7階丸の内ハウスでは「BEER TERRACE 2023」が開催され、東京駅丸の内駅舎を望むテラス席も。夜風にあたりながら、おいしいビールで乾杯しよう。

▼編集部おすすめ!ビアガーデンデートスポット
・ホテルレストランのテラス席で楽しむビアガーデン
・のんびり楽しめる!3時間以上飲み放題のビアガーデン
・安さも魅力な4000円以下のおしゃれビアガーデン

読者の声を紹介!夏デート、みんなは何したい?

■夏ならではのBBQビアガーデンをしたい。(むまこさん/43歳女性)
■夏しか行けないビアガーデンで、明るいうちから飲みたい(キャメルさん/40歳女性)

こちらもチェック!おすすめ特集

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

アンケート/オズモール調べ 期間:2023/6/20~6/27、n=694
WRITING/EMI YAMASHITA

※記事は2023年7月10日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります