お取り寄せチョコレートケーキ20選!スイーツなかのさんのおすすめも

お取り寄せチョコレートケーキ20選!スイーツなかのさんのおすすめも

写真:toroa「とろ生ガトーショコラ」

チョコレートを使ったケーキはとてもバリエーションが豊か。軽い食感を楽しむものや、しっとりとリッチな味わいのもの、大人っぽいビターな味わいだったり、野菜や和素材との組み合わせを楽しんだり。そんな中から今回は、スイーツ芸人・スイーツなかのさんのおすすめをはじめ、編集部で選りすぐったお取り寄せチョコレートケーキをご紹介。

更新日:2023/05/25

【PICK UP】お取り寄せチョコレートケーキランキング

お取り寄せチョコレートケーキの人気ランキングを毎日更新! お取り寄せサイト「めりぃな」でみんなが購入しているチョコレートケーキをチェックして。

NEWS & TOPICS

環境にも体にもやさしいプラントベーススイーツが誕生

バター、生クリーム、卵といった動物性の食材を一切使わず、植物由来の素材だけで作られた「プラントベーススイーツ」。罪悪感なく食べることができるのはうれしいけれど、おいしくないというイメージを持つ人も少なくない。そんなこれまでのイメージを覆す、濃厚でおいしいプラントベースブランド「wellbeans(ウェルビーンズ)」が誕生した。

希少なエクアドル産アリバ種のカカオと、ガーナ産の力強いカカオのフレーバーを感じる「超濃厚ショコラテリーヌ」は、動物性の食材を一切使用していないにも関わらず、濃厚なコクと風味を実現。さらに、コレステロールも0mg! 大豆由来だからこそ、濃厚でありながらも重たさを感じることがなく、なめらかなくちどけも魅力となっている。

健康や環境のために“おいしい”をあきらめない、最先端の技術とこだわりがつまった新しいスイーツを体験してみて。

超濃厚ショコラテリーヌ

価格:3480円(ギフト用 3980円)
内容量:270g
保存方法:-18℃以下で保存

お取り寄せチョコレートケーキについてお話を聞いたのは・・・

スイーツ芸人・スイーツなかのさん

スイーツ芸人・スイーツなかのさん

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、芸人の道へ進み、子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強。特注のパンケーキハットをトレードマークに、唯一無二のスイーツ芸人として活動を始める。和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」など多数テレビ番組にも出演。西武渋谷店で自ら企画した催事を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、多岐にわたり活躍している。

1.チョコレートケーキにはどんな種類があるの?

実はチョコレートケーキと一口に言っても、その種類はさまざま。チョコレートケーキはどのように分類されるのか、それぞれにどんな特長があるのかチェックしてみて。

ブラウニー

ブラウニー

アメリカで定番のチョコレートケーキで、平たく焼いて四角にカットをすることが多い。チョコチップやナッツを混ぜ込む場合もある。さっくりからしっとりまで、食感にも幅がある。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

ガトーショコラの語源はフランスで、そのまま「チョコレートケーキ」を意味する。基本的にはセルクル型を使って、小麦粉等の粉類を入れて焼き上げるケーキのことを指す場合が多い。

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ

真ん中から割ると、とろりとチョコレートソースがあふれるケーキ。フランス語で「溶けている」「柔らかい」といった意味のある「フォンダン」という言葉の通りとなっている。

テリーヌ

チョコレートと卵、バターというシンプルな素材で作る口溶けのなめらかなケーキのこと。少量の小麦粉が入っていたり、生クリームやお酒などを加えたりする場合もある。

ザッハトルテ

ザッハトルテ

1832年にウィーンのフランツ・ザッハーが考案。チョコレートケーキにアンズジャムを塗り、チョコレート入りのフォンダンでコーティングをする。濃厚な味わいでチョコレートケーキの王様とも呼ばれる。

オペラ

オペラ

コーヒーのシロップを含ませたビスキュイ生地、バタークリーム、チョコレートのガナッシュなど折り重なった層が美しい。フランスのオペラ座をイメージしているなど、名前の由来には諸説ある。

2.スイーツなかのさんおすすめ!お取り寄せ“ガトーショコラ”3選

THE LAB(ザ ラボ)

ザ ショコラ

3800円

超微粒子メレンゲを使った雲のような食感

オーナーシェフの澤田明男さんが、とことん口溶けにこだわった「THE chocola」。新鮮な卵白と濃厚なバターを混ぜ合わせた超微粒子状のメレンゲを使用し、雲のような滑らかでとろける食感を実現した。カカオはエクアドルの希少品種アリバ種を中心に、3種をブレンド。上質な素材だけを合わせて最高の味わいをめざしている。

あまりの人気で現在はオンラインショップではすぐに購入できない場合も。自由が丘にある店舗や、各地で開催されるポップアップショップで購入するほうが早くゲットできそう。

内容量300g 1本入り(およそ6人分)
賞味期限解凍より5日間
保存方法冷凍(?18℃)、解凍後は冷蔵庫
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

口に入れるとスッと溶ける、今までに食べたことのないタイプのケーキ。口溶けは軽いけど、チョコレートケーキとしての香りや奥行きが素晴らスィーツ! ぜひこの味わいを体験してほしい!

toroa(トロア)

とろ生ガトーショコラ

3980円

自家製焦がしキャラメルソースが味の決め手

ガトーショコラの香ばしさと滑らかな口溶け、チョコレートの風味を残すために徹底的に焼き時間にこだわった。砂糖だけではなく、焦がしキャラメルソースを加えることで、複雑な甘味とコクを表現。4種のチョコレート、発酵バターを使用して、さらに香り高く仕上げている。

内容量約340g? 1本入り(12.5cm)
賞味期限冷凍で発送より45日、解凍後2日以内
保存方法冷凍(?18℃)、解凍後冷蔵
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

濃厚な旨味に、力強いカカオ感がナイスィーツ! 口どけがよく、おいしいガトーショコラを食べたいなら、まずはこれ! 夜のリラックスタイムにゆったりと食べたいケーキです。

DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)

ガトーショコラ

4200円

チョコレートが好きならぜひ試したい味わい

チョコレート、卵、バター、きび砂糖というシンプルな素材のみを使用。シングルオリジンにこだわるチョコレート専門店だからこその香り高さ、酸味、香ばしさなどを味わえる。ケーキに使用しているカカオは、インドのアナマライにある農園のもの。柔らかくとろける豊かなチョコレートフレーバーを楽しんで。

内容量280g? 1本入り(50mm×125mm)
賞味期限冷蔵で製造から14日間、お届け日から約10日
保存方法冷蔵
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

独特のチーズケーキのような芳醇さを感じられます。濃厚な味わいの中で、カカオの持つ酸味やフルーティさを堪能できるのがナイスィーツ! 無糖のホイップクリームを添えて食べるのもおいしいです。

3.スイーツなかのさんおすすめ!お取り寄せ“テリーヌ”3選

Sincere(シンシア)

アマゾンカカオのテリーヌ

3000円

力強いアマゾンカカオのおいしさを詰め込んだケーキ

アマゾンカカオのフェアトレードのために活動する太田哲雄シェフの想いに共感して作られたテリーヌ。フルーティな酸味と香り、力強いアマゾンカカオをたっぷりと加えている。まったりと滑らかな口溶け、トッピングに使われたカカオニブのカリカリとした食感。温度によっても食感が変わるので試してみて。

内容量250g? 1本入り
賞味期限製造日より7日間
保存方法冷蔵
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

スイーツ界でも注目のアマゾンカカオを使ったスイーツ。グルテンフリーで、カカオのフルーティな香りが口の中で広がるのがナイスィーツ! 初めてアマゾンカカオを体験する人にも食べてほしい。

大三萬年堂HANARE(だいさんまんねんどう はなれ)

あずきとかかお ~柚子~

2808円

あんことチョコレートが見事に融合した和スイーツ

伝統のあんことカカオ58%のベルギー産高級チョコレートを合わせた「チョコ餡」を層にしたテリーヌ。しっとりとしたあんこと高校なチョコレートの味わい、そこに柚子ピールの穏やかな酸味を加えて、香り高く仕上げた。冷やすとしっかりとした深みのある味わい、常温ではとろっと濃厚なテリーヌの味わいへと変化する。

内容量510g? 1本入り
賞味期限冷凍保存1カ月、解凍後冷蔵もしくは常温で14日間
保存方法冷凍、冷蔵または冷暗所(夏場は冷蔵推奨)にて保存
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

いま注目されているあんことチョコレートの組み合わせ。和と洋のどちらの味わいもバランスよく楽しめて、ゆずの爽やかなアクセントが素晴らスィーツ! 日本茶とペアリングするのもおすすめ。

MaPriere(マプリエール)

テリーヌショコララムレザン

2376円

オーナーシェフがチョコレートにこだわりぬいたテリーヌ

三鷹のパティスリーショコラトリー「マプリエール」のチョコレートが主役のケーキは、樽熟成のオールドジャマイカラムを使用。ラムに漬け込んだサルタナレーズンもいいアクセントになっている。低温でじっくりと焼きあげているためしっとりと濃厚な食感だ。

内容量1本入り
賞味期限冷蔵で14日間
保存方法冷蔵
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

箱を開けた瞬間に、ジャマイカ産ラムの香りが凄い。お酒がしっかりと効いているタイプのケーキなので、好きな人にはたまらないはず! 力強い大人の味わいがナイスィーツ!

4.スイーツなかのさんおすすめ!お取り寄せ“個性派”チョコレートケーキ3選

季のせ(ときのせ)

をぺら

2376円

和菓子と洋菓子の伝統がベストマッチ

福岡県の宇美八幡宮内に工房を構える和菓子店が作ったチョコレートケーキ。白餡を使ったしっとりと柔らかな蒸し菓子「浮島」と、「浮島」にコーヒーを加えたものを層にし、さらにフランボワーズと、ムースのようにやわらかなチョコレートの羊羹を重ねた。和菓子と洋菓子のそれぞれの伝統を融合させた新感覚の「をぺら」だ。

内容量210g? 1本入り(38mm×200mm)
賞味期限10日前後
保存方法常温保存 ※クール便でお届け
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

ケーキのオペラをイメージした層の重なりが美しい。餡やチョコレート、それぞれの味わいをバランスよく堪能できるつくりが素晴らスィーツ! 和菓子屋さんだからこそ生まれた、唯一無二のお菓子です。

Minimal - Bean to Bar Chocolate -(ミニマル)

チョコレートレアチーズケーキ

2980円

ビーントゥバーだから実現できるカカオの華やかな味わい

カカオ豆の仕入れからチョコレート作りまでを全て自社工房で行う、こだわりのチョコレート専門店。カカオそのものの風味を引き立てることを大切にし、チーズケーキに使用するチョコレートは、まろやかな甘味とほのかな酸味が特徴のオリジナル。口溶けとともに豊かな香りが広がる。

内容量1本入り(約50mm×160mm)
賞味期限発送から冷凍で14日以上、解凍後は当日中
保存方法冷凍(?18℃以下)、解凍後は冷蔵(8℃以下)
パッケージ
スイーツなかのさんおすすめポイント

カカオ豆からチョコレートまでの製造を一貫して行うビーントゥバーのお店。使っているチョコレートもクリームチーズとの相性を考えてブレンドされた、カカオの味わいを生かしたつくりがナイスィーツ!

PRESQUILE cholaterie(プレスキルショコラトリー)

フォンダン・オ・ショコラ・クリュ

2700円

5種のチョコレートソースがとろり! 選ぶのも楽しいケーキ

カカオ70%のコロンビア産ショコラをベースとして使ったチョコレートケーキの中に、5種の素材のクリームが入っている。グレナダ産カカオのプレーン、赤ワイン、抹茶×くるみ、パッションフルーツ、カシス×ラベンダーからお好みのものを探してみて。冷たくすればリッチな食感、電子レンジ600wで20秒ほど温めるとクリームがとろける味わいに。

内容量5個入り
賞味期限発送日より10日
保存方法10℃以下の冷暗所
スイーツなかのさんおすすめポイント

ショコラソースのバリエーションがあって、食べるのが楽しい。ぼくは特にパッションフルーツがお気に入りで、フルーツの酸味とチョコレートの相性がナイスィーツ! 自分の好きなフレーバーを見つけてみて。

一度は食べてみたい高級チョコレートケーキとは?

上 レストランローブ「キャラメル ショコラ」、下 BRANCHE CHOCOLAT「至極のカレ・オ・ショコラ」

レストランのデザートのような味わいを、ゆっくりと自宅で楽しみたい!

自分へのご褒美やギフトに、ちょっとリッチなチョコレートケーキを。一度は食べてみたい高級チョコレートケーキには、レストランローブBRANCHE CHOCOLATのケーキをセレクト。

レストランローブ「キャラメル ショコラ」(4536円)は、東麻布のフレンチレストラン「ローブ」のパティシエ平瀬さんの手によるもの。キャラメル風味のショコラの味わいは濃厚で、上品なデザートです。

BRANCHE CHOCOLAT「至極のカレ・オ・ショコラ」(5378円)は、カットした時の断面の美しさが特別なときにぴったり。ホワイトチョコ、ミルクチョコ、ブラウニーが層になっていて、チョコレート好きにはたまらないおいしさです。

5.OZmall編集部が注目するお取り寄せチョコレートケーキ10選

濃厚だったり、異素材と合わせたり。さまざまな味わいのあるチョコレートのケーキ。今回はオズモール編集部が、実際にお取り寄せをして食べ比べ。見た目の美しさ、おいしさ、濃厚さ、独創性、コストパフォーマンスのよさ、リピートしたいかの観点でレビューします。

LE CHOCOLAT ALAIN DUCASSE(ル・ショコラ・アランデュカス)

フォンダン・ショコラ・キャラメル

3564円

香ばしいキャラメルと芳醇なチョコレートの口溶け

2023年3月に日本上陸5周年を迎える、フレンチの巨匠アラン・デュカスのショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」。パリ工房で厳選したカカオ豆から作ったクーベルチュールを使用し、東京工房で仕立てる特別なフォンダンショコラは、香ばしいキャラメルを合わせて奥深い味わいに。

内容量1本(外寸137mm×99mm×92mm)
賞味期限製造日より約21日間
保存方法冷蔵
タイプ?フォンダンショコラ
パッケージ
編集部のコメント

・「ボンボンショコラをケーキにしたら、こんな感じ? 上部のキャラメルガナッシュがなめらかで、雑味がなくて感動的。コーティングチョコがパリッとしているのもポイント」(オズマガジン編集部 M.T)
・「山が連なっているようなビジュアルが、一般的なガトーショコラと違っていてかわいい。フォークを入れたときの感触からも上質感が伝わる。キャラメルフレーバーも香ばしい」(オズモール編集部 E.U)
・「生キャラメルのようにしっとりとして柔らかい。チョコレートとの相性も抜群だった。濃厚で甘味もしっかりあるので、プレゼントにする場合は相手の好みを確認した方がいいかも」(オズモール編集部 E.O)

JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)

マルコ ポーロ

5205円

ショコラそのもののおいしさを感じられる

濃厚でリッチな大人のチョコレートケーキ。ヴェネズエラ産の良質なカカオを使用したショコラムースと、カカオ風味のビスキュイを重ねて、ココアパウダーで仕上げている。しっとりとした口当たりと濃厚さを味わえる。世界を旅した偉人であるマルコ・ポーロにちなんで名付けられた。

内容量ケーキサイズ7.0×17.5×4.0cm
賞味期限発送日より約30日間
保存方法冷凍(解凍後は冷蔵庫で保存)
タイプ?チョコレートケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「チョコレートにウッディーな香りを感じる。口の中に香りの余韻を感じられるのもよい。何度食べても新しい発見がありそうな、上質な大人の味わい」(オズモール編集部 T.M)
・「クリームがなめらかで、薄く重ねられたビスキュイ部分が秀逸。チョコレートケーキ自体もビターな味わいだけれど、周りのカカオパウダーでさらに引き締まった印象に」(オズモール編集部 E.U)
・「味わいは濃厚だけと、軽やかな食感。細かく入ったナッツがアクセントになっている。上品な苦味と香りで、カカオ深みを感じられるケーキです。子どもには隠して、大人だけで楽しみたい」(オズモール編集部 E.O)

LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)

ショコラドゥーブル

1836円

チョコレートとチーズ、2種の味わいが見事に調和

下層のベイクドチーズに使用したのは、オーストラリア産クリームチーズとスペイン・チョコヴィック社のカカオ66%クーベルチュールチョコレート。上層のレアチーズには、生クリームのような風味があるイタリア産のマスカルポーネチーズを使用。カカオのほろ苦さ、チーズの爽やかな酸味がベストマッチだ。

内容量12cm
賞味期限解凍開始から48時間以内
保存方法冷凍(?18℃以下)、解凍後は冷蔵(10℃以下)
タイプ?チョコレートチーズケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「チョコレートケーキとチーズケーキが一度に楽しめてお得感あり。かなり柔らかなテクスチャーで、するすると食べられる。小ぶりなので、ひとりでもペロリと食べきってしまいそう」(オズマガジン編集部 M.T)
・「とろけるようなくちどけのチーズケーキは、ドゥーブルフロマージュらしくクリーム感が強い。少し凍ったまま、溶けかけの状態で食べるのが幸せ」(オズモール編集部 Y.A)
・「チョコレートとチーズの組み合わせが最高だと思えるケーキ。チョコレートの濃厚さと、チーズのマイルドさのマッチングがすばらしい。軽やかで、リピートしたくなる」(オズモール編集部 M.F)

patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)

ケーク オ ショコラ ア ロランジュ

4827円

濃厚なショコラとオレンジピールの爽やかな香り

スペイン産のオレンジを使った爽やかなオレンジピールをたっぷりとチョコレート生地に混ぜ込んだケーキ。濃厚なショコラの風味との贅沢な組み合わせを楽しんで。まだ店を持たなかった頃にサダハルアオキがパリのアパートで焼いていた原点とも言える特別なレシピだ。

内容量1本
賞味期限製造日より90日
保存方法直射日光、高温多湿を避けて保存
タイプ?パウンドケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「オレンジピールが入っていて、香りが華やか。生地がしっとりとしていて上質感のある大人のチョコレートケーキ。紅茶と一緒に楽しみたい」(オズモール編集部 T.M)
・「素朴さを感じさせる見た目ながら、オレンジの酸味と甘み、鼻から抜けてチョコレートの深みが見事です。持ち運びがしやすく、手土産にも最適」(オズモール編集部 E.O)
・オレンジの爽やかさとチョコレートがよく合っていておいしい。見た目よりも軽くて食べやすく、どこか懐かしさも感じる味わい。浅煎りのコーヒーとも合いそう」(ライター K.I)

CRIOLLO(クリオロ)

トレゾー・ナチュール

2700円

トレゾー・ナチュール

生地とチョコレートの厚みを綿密に計算し、とろける口溶けを表現

宝物という意味を持つ「トレゾー」は、クリオロのサントスシェフのスペシャリテ。チョコレートの達人と呼ばれるシェフだからこそ、厳選した素材のよさを最大限に引き出すことができている。しっとりとしながらも軽めのビスキュイ生地と濃厚なチョコレートクリームの口溶けが素晴らしい。

内容量1本(4cm×4.5cm×17.5cm)
賞味期限発送から冷凍保存で約3週間(解凍後、冷蔵庫で7日間)
保存方法冷凍(?18℃以下)、解凍後は冷蔵(10℃以下)
タイプ?チョコレートケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「全体的にはビターな味わいで、カカオのフルーティな酸味を感じる。ビスキュイとガナッシュのバランス感もよく、ナッツが食感のアクセントにもなっている。毎日食べたい完成度の高さ」(オズモール編集部 T.M)
・「フルーティに香るチョコレートのガナッシュが濃厚。チョコレート好きにはぜひ食べてほしい。いろいろな食感を楽しめて食べ飽きないおいしさ」(オズモール編集部 Y.A)
・「口に入れた瞬間、香ばしい香りが広がります。濃厚なのに重たくなくて、手が止まらない! チョコレートを得意とするシェフのスペシャリテなので贈りものとしてもはずさないのでは」(オズモール編集部 N.A)

MUSEE DU CHOCOLAT THEOBROMA(ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ)

テリーヌ オ ショコラ

3294円

カカオにこだわり、満足度の高い濃厚な味わいに

小麦粉不使用のチョコレートテリーヌ。エクアドル産アリバ種のカカオを使用し、濃厚な味わい。カカオのほろ苦さやフルーティさが感じられ、香りの余韻も長く、チョコレートの魅力を存分に楽しめる。1センチ幅にカットして、電子レンジで15?20秒ほど温めると、より滑らかな食感になる。

内容量1個(約12cm)
賞味期限製造日より14日 ※要冷蔵
保存方法冷蔵
タイプ?テリーヌ
パッケージ
編集部のコメント

・「チョコレートの濃度が高くて、まるでチーズのような濃厚さを感じるテリーヌ。カカオの酸味とナッティな風味、アロマチックとさまざまな側面を感じられ、土屋シェフらしさが出ている」(オズモール編集部 T.M)
・「口の中でねっとりと、ゆっくりと溶けていくショコラテリーヌ。最後にバターがふんわりと香るリッチな味わい。深みのあるカカオの苦みと酸味がワインにも合いそう」(オズモール編集部 Y.A)
・「ビターで濃厚なチョコレートケーキ。大人のケーキという言葉が合いそう。ウイスキーや濃いコーヒーなどと一緒に、夜のおやつとしていただくイメージが浮かんだ」(オズモール編集部 M.F)

ゴディバ

ゴディバ アイスケーキ ムースショコラ

5594円

チョコレートやプラリネ、いろいろな味わいが一度に口に広がる

ベルギー産のクーベルチュールを使用した、ゴディバならではのチョコレートアイスケーキ。スプーンを通したときの滑らかさ、ベルベットのような口溶けに驚くはず。チョコレートに、アーモンドプラリネの香ばしさ、ミルキー感が重なり合って、口の中に味わいが広がる。

内容量4号
賞味期限なるべく早くお召し上がりください
保存方法冷凍(?18℃以下)
タイプ?アイスケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「天面のつや感と金箔トッピング、さらに切った時の層まで美しい。プラリネアイス、チョコレートアイス、チョコスポンジと、さまざまな味わいが楽しめる。しっかり濃厚ながら軽やかに食べ進められる」(オズマガジン編集部 M.T)
・「滑らかな口当たりと、程よいアーモンドの香りで誰が食べてもおいしいと思います。これぞゴディバと感じる見た目で、季節問わず食べたい味わい」(オズモール編集部 E.O)
・「ムースのように滑らかな口当たりのアイスケーキで、するすると食べられる。だけど、味わいは濃厚で、アーモンドプラリネによるリッチ感が嬉しい」(ライター K.I)

Fraise~フレーズ~

しっとりショコラ〈生クリーム付〉

1800円(めりぃな)

生チョコみたいな新感覚ガトーショコラに感動

口溶けのよいクーベルチュールチョコレートをたっぷりと使ったケーキ。北海道産生クリームや赤たまごなどの素材にこだわり、滑らかさと濃厚さが特徴だ。トップにデコレーションされたクリームと一緒に食べると、まるでとろけるような味わい。

内容量12cm
賞味期限冷凍状態で1カ月、解凍日より3日
保存方法冷凍(?18℃以下)、解凍後は冷蔵(10℃以下)
タイプ?ガトーショコラ
パッケージ
編集部のコメント

・「口当たりがとてもなめらかなで、『飲めるチョコレートケーキ』という印象。周りはしっかりとしたガトーショコラなので、やわらかなクリームとも相性がよい。甘?いチョコレートに包まれたいときにぴったり」(オズモール編集部 E.U)
・「中がとろっとした食感の濃厚なガトーショコラ。そのまま食べるとチョコレートそのものの味わい、生クリームと食べるとミルクチョコレートのような甘さを楽しめる」(オズモール編集部 Y.A)
・「しっかりと濃厚なチョコレートを食べたいときにぴったり。今回は全解凍でいただいたが、半解凍で冷たいスイーツとして食べるのもいいかも」(オズモール編集部 N.A)

ケーキ工房モンクール

モンクールの「ガナッシュデコレーション」4号(12cm)

4000円(めりぃな)

どこか懐かしい味わいのかわいいデコレーション

マイルドなチョコレートクリームとふわふわのスポンジで、誰からも好まれるチョコレートのデコレーションケーキ。シュー生地でできた愛嬌のあるキャラクターがかわいく、思わず笑顔になってしまいそう。無料で「Happy Birthday」のプレートが付属し、注文時に名入れも可能だ。

内容量4号(約12cm)
賞味期限商品到着後、冷凍保存1週間。解凍後、冷蔵保存翌日
保存方法冷凍(?18℃以下)、解凍後は冷蔵
タイプ?デコレーションケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「ひと目で誰もが笑顔になれるデコレーション。たっぷりのチョコクリームは、生クリームが多めの軽い印象で食べやすい」(オズマガジン編集部 M.T)
・「ふんわりとしたスポンジと、マイルドなクリームの相性がよい。ビターチョコレートが苦手な方や、子どもと一緒のパーティなどで喜ばれそう」(オズモール編集部 M.F)
・「ふわふわ食感のスポンジとたっぷりとデコレーションされたクリームがうれしい。どこか懐かしさを感じる味わいで、とくにファミリー層におすすめ」(ライター K.I)

東京柴又コシジ洋菓子店

お花みたいな生チョコケーキ

3600円(めりぃな)

苺の爽やかな甘酸っぱさとチョコレートクリームにときめく!

葛飾区柴又で創業50年以上の老舗洋菓子店によるチョコレートケーキ。お花のようにデコレーションされた苺がとっても華やかだ。ふわふわのスポンジに、甘さを控えめにした生チョコクリームをサンド。クッキー製のメッセージプレートをつけられるので、お祝いやプレゼントにもよさそう。

内容量4号(約12cm)
賞味期限冷凍保存1週間。解凍後、冷蔵保存で翌日
保存方法冷凍。解凍後は冷蔵保存 ※お早めにお召し上がりください
タイプ?チョコレートケーキ
パッケージ
編集部のコメント

・「冷凍で届くケーキで、こんなにきれいな状態の苺がのっているのは感動! 少しシナモンフレーバーを感じるチョコレートクリームは軽い口当たり。プレーンなスポンジとの相性も抜群ですね」(オズモール編集部 E.U)
・「プレーンのシンプルなスポンジでチョコレートクリームをサンドしているので断面がきれいで楽しめました。解凍をするとき、包みがクリームにつなかいように少し注意が必要かも」(オズモール編集部 N.A)
・「軽やかなチョコレートクリームと甘酸っぱい苺の相性がいい。スポンジはキメが細かく、ふわふわな食感。全体的に可愛らしい印象で、お祝いごとなどでも喜ばれそう」(ライター K.I)

よくある質問

チョコレートケーキをおいしく保存する方法を教えてください

表示されている保存方法は必ず守りましょう。冷凍で届いたものなら、凍っている状態ですぐにカットをして、ラップなどでで個包装をしておくのがおすすめです。食べたいときに、食べる分だけ取り出して解凍できますよ。解凍したケーキをまた冷凍し直すのは、風味を損なってしまうので注意してください。

チョコレートケーキのおいしい食べ方はありますか?

チョコレートケーキをカットするときは、凍った状態や全解凍した状態よりも、半解凍くらいがカットしやすいと思います。少しナイフを温めておくと断面がきれいに切れますよ。フォンダンショコラやテリーヌは温度も大事ですから、電子レンジで500~600wで10秒くらい温めるとチョコレートの香りが立ちますよ。温めるときは、必ずケーキの状態を見ながら、表面がつやっとしてくるまでを目安にしてやってみてください。

試食した編集部メンバーの紹介

オズマガジン編集部 M.T:オズマガジン編集部いちのスイーツ好き。趣味であり仕事でもある日々の街歩きに甘味は必須。ホテルのアフタヌーンティから喫茶店のプリンアラモード、老舗の大福まで守備範囲は広い。
オズモール編集部 E.U:レストラン担当。アフタヌーンティー、スイーツビュッフェ、パフェの記事を多く担当している。パンシェルジュでもあり、近所はもちろん外出先や旅先でもパン屋を探して歩き回り、カバンをパンパンにして帰宅することも。
オズモール編集部 T.M:レストラン担当。スイーツが大好きで、週末は各地のパティスリーを巡っている。前職ではバレンタイン催事を担当しており、チョコレートにはひときわ強い愛情が!
オズモール編集部 E.O:システム担当。普段から有名チーズケーキをお取り寄せして楽しむほどのスイーツ好き。お散歩しながらおいしそうなお店をGoogleMapに登録するのが休日の楽しみ。
オズモール編集部 Y.A:スイーツを溺愛する編集部長。“新作”と“限定”はすぐ手を出すタイプ。毎週アフタヌーンティーとパフェを巡り、かき氷は年間100杯食べる、糖度高めの生活を続けている。
オズモール編集部 M.F:スイーツ担当。食後は甘いもので締めたく、外食しても2軒目は甘いものを求めてしまう。最近はおうちデザートを楽しむためのお皿集めにハマっている。
オズモール編集部 N.A:スイーツ担当。フィルムカメラを片手にレトロな喫茶店を巡るのが趣味。最近はコーヒーにあうスイーツをお取り寄せして、おうち喫茶を楽しんでいる。
オズモール編集部 S.Y:ビューティ・エンタメ担当。毎週末ケーキを食べることを喜びに生きている。ケーキやチョコに埋もれたい夢があるが、糖質の取りすぎにそろそろ気をつけたいお歳ごろ。
ライター K.I:ライター歴10年余り。ケーキとパンが好きで、プライベートでも食べ歩いたり、自分で作ったりすることも。スイーツ専用の冷凍庫を買うかどうか迷っている。

※表示価格は2023/2/3時点の公式サイト、Amazon、楽天を参考にしており、変更される場合があります。最新の価格はそれぞれの公式サイト、Amazon.co.jp楽天にてご確認ください

WRITING/KANA IZUMI

  • LINEで送る
※記事は2023年5月25日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP