【リモート太りやむくみに効果的なコスメ5選】夏に向けて、下半身むくみやダイエットに効果的なケア方法

更新日:2020/09/07

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけど、意外とその薬理効果を理解していないもの。その奥深い魅力を美容業界でも有名な新井ミホさんがその疑問に答えてくれるこの連載。

今回は外出控えやリモートワークでの悩みが増えている、下半身のむくみやコロナ太りに効果的なケア方法を紹介。

Q.リモートワークにより家で過ごす時間が増えました。運動不足によるむくみや体重増加が気になっています

A.むくみやダイエットには冷えが大敵。食生活の見直しと簡単なマッサージが効果的です

「私自身もこのコロナによる自粛生活で、自宅にいながら1日中座りっぱなしのテレビ会議が増えてしまい、気づくと夕方には下半身がパンパンにむくんでしまうこともしょっちゅうです。

むくみには冷えが大敵なので、とにかく体を冷やさないように冷たい飲み物はなるべく避けてください。またダイエットには当たり前ですが、食生活をきちんと見直すことが基本。

・食べる順番や時間を気にする→野菜を初めに食べて満腹中枢を刺激して栄養吸収を抑え、寝る3時間前までに夕食を済ませる。
・白砂糖のスイーツは控える
・間食はナッツやドライフルーツに
・白米の代わりに酵素(寝かせ)玄米を使う
・発酵食品を摂取する

以上のことや、よく噛んで食べることに注意しながら食生活を送るようにしています。

また週2~3回のジムでパーソナルトレーナーに見てもらいながら、筋トレをして代謝を上げるようにしています。ムキムキな筋肉質になりたいわけではなく、しなやかな女性らしいボディラインを作るように心がけています。

ただ今回のコロナで、ジムに通うのもなかなか難しい人も多いかと思います。そんな人はなるべく長時間同じ姿勢を避けて、足がむくみやすい人は着圧ソックスなどを普段の生活に上手に活用してみてください。

またテニスボールで足裏をコロコロと滑らせながら血流をめぐらすことも、むくみ対策になるのでおすすめです」

次に新井さんがむくみ対策やダイエットに愛用している製品を紹介。

リモートワークによるむくみやコロナ太りにさよならできる、おすすめ製品5選

インティメール STMクリーム 100g 6600円

植物療法の第一人者・森田敦子さんが母なる女性たちのために開発したこれまでにないマタニティケアシリーズ「インティメール」。産前産後の女性だけでなく、すべての女性のために、デリケートゾーンケアをはじめとした新発想のラインナップが揃っている。これは、セルライトが気になる二の腕や太もも、膝上の余分な脂肪に働きかけむくみを解消してくれるボディクリーム。

■新井ミホさんのおすすめポイント

本来は妊婦さんのむくみ防止やストレッチマーク対策に作られた製品ですが、血流をよくして巡りの悪い体をほぐしてくれるので、私は足のセルライトやむくみ対策に使っています。1本で全身マルチに使うこともできます。香りも優しくて落ち着くのでおすすめです。

わの葉茶 4104円

オーガニックの最高級・京都丹後産の桑の葉と、臨床実験で証明された吸収率・保水率の高いフランス産低分子コラーゲンを配合。抹茶風味の青汁で、お茶のような感覚で各種ミネラル・栄養素を効率よく摂取できる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

桑の葉には消化酵素の働きを抑制し、血糖値の上昇を抑えてくれる働きもあり、脂肪代謝を促進してくれます。また腸の運動を助けて便秘改善の効果も。低分子のコラーゲンが肌の水分量を上げてくれるなど、女性にとって嬉しい要素が詰まっている美容青汁です。

ウマミサプリ スマイルダイエット 3.5g×10包 1728円

グルタミン酸を多く含むうま味原料である昆布や鰹が主原料。うま味成分はグルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸などの成分で構成されており、グルタミン酸は食後の満腹感を持続させる効果がある為、食べ過ぎを防ぎダイエットに効果的。さらに、脂肪燃焼や消化をサポートするローズヒップやペパーミント等、3種のハーブを配合している。

■新井ミホさんのおすすめポイント

血糖値上昇を緩やかにする成分である難消化デキストリンが含まれていて、食前や間食代わり、またご飯代わりに1食置き換えて飲んでもあり。お湯を注ぐだけなのでとにかく手軽に、でもとてもおいしいのがポイントです。パッケージもとてもかわいいので、ちょっとしたプレゼントにも。

ザ パブリック オーガニック 精油ボディオイル スーパーリラックス ジェントリー 90ml 1760円

マジョラムとシダーウッド精油がブレンドされて、心からリラックスできる香りのボディオイル。オーガニックアルガンオイルとオーガニックアボカドオイルが肌を柔軟に整えながら、しっとりなめらかな肌へと導く。疲れた足におすすめの精油、コショウ果実油とパチョリ葉油も配合。

■新井ミホさんのおすすめポイント

このオイルで全身を丁寧にマッサージしてあげることで、毎日の体形チェックとしても使っています。リラックス効果抜群の香りによる相乗効果で、こわばった体をゆるめてあげることができます。コスパもいいので、リピートしやすいのも魅力です。

アムリターラ ヒマラヤ岩塩バスソルト 520g 1980円

ヒマラヤ山脈の地層から採取できる多くのミネラルが濃縮されて結晶化したヒマラヤ岩塩に、ローズマリーをブレンド。それをバスソルト状に細かくして、お湯に溶けやすく加工した。ほのかな硫黄の香りとミネラル成分が、自宅にいながらしっかりと温泉気分を味わうことができる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

このバスソルトを入れると、短時間であっという間に汗をかくほどデトックス効果が高く、身体の芯から温まることができます。体内に余計なものをためずに、脂肪が燃焼しやすくて太りにくい体質を毎日の入浴で作ることも大切です。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/TSUYOSHI ODE

※記事は2020年9月7日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります