安くて優秀な人気のおすすめシャンプー18選【コスパ重視の人は必見】

シャンプーは毎日使うものだから、コスパがよくて自分の髪にあったものを見つけたいもの。そこで今回は、オズモールがおすすめする安くて優秀な人気のシャンプー18選をピックアップしてご紹介。池袋のヘアサロンAnellの川村正人さんに聞いた、シャンプーの選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/04/23

編集部おすすめシャンプーTOP3

ソーシャルテック
ビオルチアシャンプー

ワンランク上のツヤ髪へ。頭皮環境にも着目したオールインワンシャンプー

haru
kurokami スカルプ

リンスやコンディショナーは不要。豊かに泡立つ、成分にこだわった自然派シャンプー

ラサーナ
プレミオール 21日間スターターセット

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

1.シャンプーの基本の選び方

シャンプーを選ぶときのポイントは「肌質」「髪の状態」「シリコンの有無」の3つ。

肌質は、普通肌、オイリー肌、乾燥肌、敏感肌の4タイプにわかれ、それぞれシャンプーを選ぶ時に注意するポイントが異なる。また、年齢とともに変化してくる肌質に合わせて、シャンプーの見直しも必要。

ダメージ毛やくせ毛、乾燥毛によっても最適なシャンプーは違うため、自分の髪の状態に合わせて選ぶことが大切。

また、シャンプーはシリコンの有無によっても使い分けたい。髪がパサパサしてまとまりにくい人やダメージヘアを一時的に保護したい場合はシリコンインシャンプー、長い目で髪や地肌の健康を考えている人はノンシリコンシャンプーがおすすめ。

シャンプーを選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのシャンプーが見つかるはず。

今月のピックアップアイテム(PR)

ソーシャルテック

ビオルチアシャンプー

970(定期初回限定)円

ワンランク上のツヤ髪へ。頭皮環境にも着目したオールインワンシャンプー

頭皮へのやさしさと使用感のよさの両立をめざし、毛髪診断士®とともに試行錯誤を重ねて開発。洗浄成分はアミノ酸系・植物系のみを使用し、頭皮に必要な潤いを残しながらやさしく汚れをオフ。はちみつのように濃密なテクスチャーを、頭皮に直接塗り込んでパックする“塗りシャン🄬”体験ができる。

選び抜かれたオーガニックエキスを多彩に配合し、サルフェート、シリコーン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料は無添加。さらにドライヤーの熱を味方に変えるヒートアクション成分「エルカラクトンMCT」を配合し、独自のコアセルベーション(イオン吸着)処方によりハリ、コシのある髪へ。

これ1本で、シャンプーだけでなくコンディショナーやスカルプケア、パックの役割までこなす優れもの。やさしいフルーティローズの香りで、髪も頭皮も、そして心まで潤うバスタイムをかなえる。

体験レビュー

30代 女性
4.0
よかった点

はちみつのようなトロッとしたテクスチャー。泡立てずに頭皮に塗り込んで1分ほど置いてから泡立てる「塗りシャン」は新感覚。デイリーケアで、スペシャルなヘアパックができているように感じる。シリコンやパラベン、鉱物油、合成着色料、サルフェート、石油系の界面活性剤は全て不使用。髪に必要以上の負担をかけずに洗える。ボタニカルなローズの香りは、ドライヤー後も続き、日中もふと香ってテンションが上がる。シリコン不使用ながらも、洗い上がりはギシギシしないため、髪が柔らかくまとまりやすい。最初は少しパサつくように感じたが、3日ほど使用したら、効果が実感できてきた。

読者の口コミ

nijito

haruシャンプー

4070円/400ml

おすすめポイント

・1本で洗浄と保湿を両立
・洗浄成分だけでなく、美容成分もたっぷり入って高コスパ
・縛りなしの定期コースなら毎回20%オフ

これひとつで洗浄と保湿がかなうオールインワンシャンプー。年齢の経過とともに変化する髪に着目し、ヤシ由来の洗浄成分で頭皮をすっきり洗浄。もこもこの泡でしっとりとした洗い上げながら、フケやかゆみ、ニオイを防ぐ。

ノンシリコンなのにリンス・コンディショナー不要で時短になるだけでなく、美容成分がたっぷり入っているから高コスパ。「ヘマチン」「オオムギ発酵エキス」「ワカメエキス」「キャピキシル」「ソメイヨシノ葉エキス」などが髪と頭皮に潤いをもたらし、ハリ、コシのある若々しい印象に。

1本でヘアケアが完結するので、毎日忙しい人にもぴったり。定期コースは縛りがないうえに毎回20%オフになるので、まずは気軽に申し込んでみて。

nijito

haru kurokami スカルプシャンプー ラベンダーブレンド

4070円/400ml

おすすめポイント

・6つの精油によるラベンダーブレンドが新登場
・1本で頭皮から髪までケアできて高コスパ
・定期コースは縛りなし。毎回20%オフで購入できる

頭皮から髪まで1本でケアできるオールインワンシャンプーから、ラベンダーブレンドが新登場。6つの精油「ラベンダー油」「アオモジ果実油」「オレンジ油」「グレープフルーツ果皮油」「オレンジ果皮油」「ライム油」をブレンドし、心安らぐリラックスタイムを演出する。

既存品と同じく、ノンシリコンなのにリンス・コンディショナー不要で時短できて、1本でヘアケアが完結。これひとつで洗浄と保湿がかなうだけでなく、美容成分がたっぷり入っているからコスパも高い。

年齢の経過とともに変化する髪に着目し、ヤシ由来の洗浄成分で頭皮をすっきり洗浄。もこもこの泡でしっとりと洗い上げながら髪と頭皮に潤いをもたらし、ハリ・コシを与えてフケやかゆみ、ニオイを防ぐ。縛りなしの定期コースならずっと20%オフで購入できるので、気軽に試してみて。

男性におすすめのシャンプー

以下では男性におすすめのシャンプーを紹介。シャンプーの選び方や頭皮の悩みについても解説しているので、シャンプーで頭皮ケアをしたい人は是非チェックしてみて。

花王 サクセス 薬用シャンプー レギュラー [PR]

髪を濡らしたあと、ノズルを頭皮に直接当てて使うシャンプー。素早く泡立ち、ミクロ分解バブルがベタベタするワックスや皮脂汚れまで一度で洗い落とす。

有効成分「ピロクトン オラミン」を配合し、フケやかゆみを防いで、頭皮を健やかに保つ。汗臭も防いで、清潔感のある印象に。

また天然ユーカリエキス(保湿剤)を配合しているのに加え、コスパがいいので、毎日の頭皮ケアに使いやすいのも嬉しい。


【医薬部外品】販売名 サクセス薬用シャンプーt

2.【安くて優秀】人気のおすすめシャンプー18選

シャンプーの選び方を理解したところで、安くて優秀な人気シャンプーのなかから、編集部が厳選したおすすめの18アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのシャンプーを見つけよう。

TSUBAKI

プレミアムモイストシャンプー

490ml 847円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌向け
・髪のうねりや摩擦を防ぐ
・髪の広がりゴワツキを抑える

椿オイルエッセンス、ボタニカルエッセンス、レモン果実水、ローヤルゼリー、大豆プロテイン、ローヤルゼリー、椿オイルエッセンスの5大美容成分が髪の毛にすばやく浸透し、髪のダメージにアプローチ。

まるでサロン帰りのような、サラサラで思わず触りたくなる仕上がり。

口コミ / レビュー

・サラサラになるし、自分に合っていると思うので。(50代 女性)
・指通りがよく、髪が絡まらない。香りも好き。(50代、女性)
・一度使ってみたら、使い心地がよかった。(40代 女性)

パンテーン

ミラクルズ リッチモイスチャー

500ml 1036(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌向け
・パサつきやうねりを抑える
・髪のダメージをにアプローチ

髪のダメージを補修する高級美容液「リポショット」を配合したシャンプー。

紫外線やカラーリングにより発生する髪の空洞化にアプローチしてくれる。なめらかなカシミアのようなパサつきやうねりのない美髪に。

夕方になるとうねりが出てくるなど、時間帯によって髪のまとまりにくくなる人におすすめのアイテム。

口コミ / レビュー

・市販製品の中では品質がいいとおもう。(40代 女性)
・翌日の髪の状態がいい。(40代 女性)
・安くてどこでも買えるので香りも含めてコスパ良い。(40代 女性)

LUX

スーパーリッチシャイン ダメージリペア

430g 490(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌向け
・パーマやカラーのダメージケア
・髪の広がりを抑えしっとりさせる

プレミアムゴールドヒアルロン酸オイル、シアバター、アルガンオイルを配合しており、傷んだ髪の内部へ浸透。

また、日々蓄積されるカラーやパーマなどのダメージを軽減。朝摘み果実とウォーターブロッサムを感じる爽やかな香りで、リラックスできる。

洗浄力がやや強めのため、敏感肌や乾燥肌の人には向いていないみたい。オイリー肌の人におすすめ。

口コミ / レビュー

・子供のころから使っていて、しっとりサラサラになる。(30代 女性)
・香りも泡立ちも良い(40代 女性)
・洗い上がりがサッパリして香りも爽やかで良い(40代 女性)

いち髪

なめらかスムースケア シャンプー

480ml 1000(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌 / 乾燥肌向け
・髪のごわつきを抑える
・サラサラで軽い仕上がりの髪に

ごわつきや絡まりが気になる髪の人へぴったりのシャンプー。なめらかスムースケアには、「キューティクルスムース処方」が施してあり、はがれやすいキューティクルをしっかり守り、なめらかな髪へと導いてくれる。

日本人になじみやすい山桜の香りで、低価格ながらもアミノ酸系洗浄成分を配合したアイテム。乾燥肌の方にも試しやすいマイルドな洗浄力かつノンシリコンなので、髪がペタンとなることを抑えてくれる。

口コミ / レビュー

・手ごろな価格で不満がない。(50代 女性)
・香りはきつくないし、多少うるおう気がする。(50代 女性)
・安い、ノンシリコン、香りが気に入っている。(40代 女性)

メリット

地肌すっきり泡シャンプー

712(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌 / 敏感肌向け
・頭皮のかゆみやフケを抑える
・家族全員で使える

髪にほこりやごみをつきにくくする「ダストシールド処方」を取り入れているシャンプー。グリチルリチン酸ジカリウムを高配合で、ふけやかゆみをもたらす頭皮の炎症を抑える効果が期待できる。

また、ユーカリエキス、カモミラエキス配合で、髪をしっかりと保湿してくれる。低価格ながらも弱酸性で、頭皮への負担が少ない。香りが強すぎないので家族全員で使いやすい。

口コミ / レビュー

・昔から使用しているから。無難な香りと効果。(30代 女性)
・フケ予防になるので気にせずに済んでいる。(50代 女性)
・頭皮にやさしい感じがする。香りもよく、泡立ちもよい。(30代 女性)

ボタニスト

ボタニカル シャンプーモイスト

490ml 1540(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌 / 敏感肌向け
・厳選した天然成分を配合
・しっとりでうるおいのある仕上がり

厳選した天然由来成分を中心につくられていて、しっとりとうるおいのある髪に仕上げるシャンプー。美容成分として配合されているのは、さとうきび、甘草、大豆から抽出された天然由来エキス。

他にもシリーズとして、頭皮ケアに着目した「スカルプケア」、なめらかさをかなえる「スムース」、ダメージヘア用の「ダメージケア」があるので、目的に合わせて選べるのもポイント。

アミノ酸系洗浄成分、ノンシリコンなので乾燥肌や敏感肌の人も使いやすい。

口コミ / レビュー

・洗いあがりしっとりして良い香り。(30代 女性)
・頭皮の臭いに悩んでいる人におすすめだと思う。香りで臭いを誤魔化すことなく自然。(50代 女性)
・香りが良い、ドラッグストアでも売っている。(30代 女性)

himawari

リッチ&リペア シャンプー

500ml 869(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌 / 敏感肌向け
・髪のぱさつきを抑える
・うねりやくせを抑え軽い仕上がりに

ビタミンやミネラルが豊富なヒマワリ芽発酵エキス配合で、健康な髪を手に入れることができるシャンプー。ダメージを補修し、まとまりやすい髪を実現してくれる。

陽だまりの暖かさと透明感をイメージしたエレガントフローラルの香り。

シリーズとしては、ペタンとなりやすい髪をふんわりさせる「ボリューム&リペア」、髪につやを与える「グロス&リペア」を展開。

口コミ / レビュー

・アミノ酸系で頭皮に優しいと聞いた泡立ちや香りもよく、しっとり。(30代 女性)

エッセンシャル

スマートリペア シャンプー

480ml 654(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌向け
・パーマやカラーのダメージを気にしている
・しっとりとしたなめらかな仕上がり

エッセンシャル「スマートリペア」は、成分が届きにくかった部分まで行き渡り、浸透させることができるシャンプー。そのため、なめらかでからまない美髪をめざすことができる。

ほかにもシリーズとして、速乾の「ブロードライ」や時短スタイリングをかなえる「スマートアレンジ」がある。自分の肌悩みや目的に応じて使い分けるのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・肌に優しく環境の保全も取り組んでいる癒されるグリーンのナチュラルなパッケージ(40代 女性)
・ハネ、寝ぐせ予防、香りは柔らかく、泡立ちが良い。ハネが少なくなった感じ。(60代 女性)
・値段が高くないのに手触りやまとまりがよくなると感じる、まとまりが悪い髪がまとまりやすくなると感じる。(40代 女性)

h&s

モイスチャーシリーズ シャンプー

370ml 493(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌向け
・すっきりとした洗い上がり
・ふけやかゆみを抑える

深海ミネラルが、頭皮の毛穴の奥や角質層まで浸透し、優しく地肌をクレンジングしてくれるシャンプー。

余分な皮脂を取り除き、乾燥やフケ、かゆみを予防してくれる。

香りは、リンゴやオレンジ、カーネーションなどの花々のブレンド。さっぱりとした洗い上がりなので、普通肌やオイリー肌の人におすすめ。

口コミ / レビュー

・家族と一緒に使えて、適度にしっとりする。(40代 女性)

ジュレーム

アミノシュープリーム

500ml 1320(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌向け
・髪のダメージを補修
・乾燥を抑え、軽い仕上がりに

紫外線に強い微生物がつくり上げた、アミノ酸エクトインという成分を配合したシャンプー。

高い保湿力を実現しているので、これまでの市販シャンプーに物足りなさを感じている人におすすめのアイテム。

香りはローズ&ジャスミンで、気分も華やかに。

口コミ / レビュー

・ノンシリコン、香り。(50代 女性)
・香が良さそうだから。(40代 女性)
・手頃な値段で髪の状態も落ち着いている。(40代 女性)

セグレタ

セグレタシャンプー

360ml 1200(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌向け
・細くなった髪にハリやコシを与える
・髪を根元からふんわりと立ち上げる

年齢にともない、ハリやコシが無くなった髪にボリュームを与えてくれるシャンプー。

ローヤルゼリーなどの保湿力のある成分を配合しており、髪内部にうるおいを与え、弾むようなふんわりヘアを実現してくれる。

大人世代への女性のトータルビューティをサポート。香りはロマンティックローズで、ラグジュアリーな気分になれるかも。年齢による髪質の変化だけでなく、髪が寝やすいなどボリュームに悩みがある人は、ぜひ試してみて。

口コミ / レビュー

・ボリュームがほしいひとにおすすめ。(50代 女性)
・頭皮の状態が整う。(50代 女性)
・根元がふんわり立ち上がりやすく髪にボリュームが出る。(40代 女性)

キュレル

キュレルシャンプー

420ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌 / 敏感肌向け
・シャンプーでの頭皮の荒れを防ぐ
・乾燥を抑え軽い仕上がりに

肌本来の角質細胞の間にある物質、セラミドをケアしてくれるシャンプー。

セラミドが不足しがちな乾燥肌や敏感肌の人でも使いやすく、肌のバリア機能を保ち、外部刺激から頭皮を守る。

口コミ / レビュー

・肌に優しい。(40代 女性)
・乾燥によるかゆみが落ち着く感じがした。(40代 女性)
・敏感肌でも使え、髪が柔らかくサラサラになる。(30代 女性)

ビオリス

ボタニカルシャンプー・エクストラダメージリペア

480ml 848(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌 / 乾燥肌向け
・天然成分で髪にツヤを与える
・髪のパサつきを抑える

天然・植物由来成分に徹底的こだわったサロン発想のシャンプー。スキンケアでも注目されているアルガンオイルやホホバオイルを配合し、原料のオイルの抽出方法もコールドプレス製法採用。製造過程にもこだわりぬいている。

カモミールやクラリセージなどの6種類の精油をブレンドした天然の香りが楽しめる。

アミノ酸系洗浄成分、ノンシリコンなのに、植物由来成分で髪をしっとりまとめてくれるので、紫外線ダメージが気になる人も試してみるといいかも。

口コミ / レビュー

・スーパーで購入できるもので、値段と成分の費用対効果が良い。(30代 女性)
・ノンシリコンシャンプーなのに安く手軽に買える。(40代 女性)
・CMを見てサラサラヘアーに憧れて。(40代 女性)

アジエンス

しっとり仕上がるタイプ

450ml 557(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌向け
・髪のごわつきを抑えまとまりを与える
・香りが強い

アルガンオイル、椿油、ローズエッセンス、ザクロ果実エキス、レモングラスエキス、ホワイトパールエッセンスなどを配合し、髪のごわつきを軽減するシャンプー。

バラ、シナモン、カシスなどをブレンドした優雅な甘い香りで優雅なバスタイムを演出する。

香りの評判が良いためシャンプーの香りにこだわる人、髪のまとまりが気になる人におすすめ。

口コミ / レビュー

・香りがよく買いやすい。(40代 女性)
・香りがよく、髪の毛がまとまりやすくなった。(40代 女性)
・人に勧められて使ってみたら、洗い上がりがキシキシしなくて良かったから。(40代 女性)

牛乳石鹸

カウブランド 無添加シャンプー

500ml 730(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌 / 乾燥肌 / 敏感肌向け
・無添加で洗浄成分にもこだわっている
・家族全員で使える

ベビーソープなどにも使われる洗浄成分を使ったベタイン系のシャンプー。原料は香りの少ないもののみを厳選し、頭皮への負担の少なさにこだわっている。

無添加なので、敏感肌の人にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・かゆみなどを感じていない。(40代 女性)
・安いし、無香料なので敏感肌の人に使いやすそう。(30代 女性)
・無添加なので、子どもと兼用している。(30代 女性)

ダヴ

ダメージケアシャンプー

500ml 746(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌向け
・安くて容量が多い
・髪をしっとりさせる

洗うたびにパーマやカラーで傷んだ髪のキューティクルを補修するシャンプー。補修・保湿成分には、自然由来のマカデミアナッツやモイスチャーミルクEX、ローズマリーエキスなどを配合し、枝毛や切れ毛を防いでなめらかな髪にしてくれる。

上品な花々とフレッシュな果実が特徴の香りで、ダメージケアだけでなく、「モイスチャーケア」や「ジェントルスムースケア」も展開。

低価格だけど容量が多く、保湿成分もしっかりと配合されているため、コスパ重視の人におすすめ。

口コミ / レビュー

・値段がお手頃で効果も良い。(20代 女性)
・ほのかに香るのがいい。(30代 女性)
・ドラッグストアで手軽に購入できる。(30代 女性)

ミノン

薬用ヘアシャンプー

450ml 1540(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / オイリー肌 / 乾燥肌 / 敏感肌の人向け
・無添加
・家族全員で使える

敏感な頭皮をいたわり、ふけやかゆみを防ぐ薬用シャンプー。洗浄力が強すぎるゆえに起こるふけやかゆみなどの髪トラブル原因に着目し、肌への負担になるものは徹底的に取り除いたアイテム。

頭皮に余分な負担をかけることなく、バリア機能をしっかり守りながら洗いあげる。泡立ちが良く、軽やかな洗い仕上がりになるのが特徴で子どもから大人まで使いやすい。

アミノ酸系洗浄成分、ノンシリコンなため軽い洗い上がりがポイント。また、無香料なので、敏感肌の人にも使いやすい。

口コミ / レビュー

・無香料で頭皮に良さそう。(40代 女性)
・地肌に優しく、かゆくならない。(30代 女性)
・全身シャンプーで手間が省ける。(50代 女性)

ダイアン

パーフェクトビューティー シャイン

450ml 814(Amazon)円

おすすめポイント

・普通肌 / 乾燥肌 / 敏感肌向け
・ダメージを抑えしっとりする洗い上がりに
・香りがよいシャンプーが欲しい

ドライヤーの熱や紫外線などで傷んだ髪のパサつきを軽減し、ツヤを出すシャンプー。

アルガンオイルやマルーラオイル、ココナッツオイル、プラチナケラチンなどを配合しているため、キューティクルを補修し、切れ毛や枝毛を予防してくれる。

また、プラチナケラチンは、髪の内部を水分で満たし、毛髪の表面反射による輝きを高める効果が期待できる。オーガニック&ベリーの甘い香りで癒される。

口コミ / レビュー

・髪がさらさらに仕上がる。(40代 女性)
・香りも使用感も好き。髪にツヤを与えてくれる。(30代 女性)
・そんなに高くなく、自分の髪の毛にあっている。(20代 女性)

3.OZmall限定!Amazonギフト券がもらえてお得に購入できるシャンプー2選

OZmall限定で、購入するとAmazonギフト券がもらえるキャンペーン商品をご紹介。

購入時のメールアドレス宛にAmaonギフト券が送付されるので、気になる人は是非チェックしてみて。

cocone クレイクリームシャンプー

1980円(初回価格)

OZmall限定!購入するとAmazonギフト券300円分をプレゼント

・泡立てないタイプのクリームシャンプー
・「クレイ」と「活性炭」で、落とす&補修するを両立
・コンディショナー不要で時短にも便利

髪のごわつきやパサつき、頭皮のにおいや乾燥など、日々の蓄積ダメージによって起こるトラブル。そんな頭皮と髪の悩みには、エステ発想で生まれた泡立てないクリームシャンプーを試してみて。

「クレイ」と「活性炭」を含む濃厚なクリームが、頭皮の汚れを落としつつ髪を補修。ほかにも5種の海藻成分、植物オイルを複数配合し、コンディショナー要らずでシルクのような指通りのよい髪に導く。

スペシャルケアをしたいときは、髪に塗ってしばらく放置する泥パックをお試しあれ。ベルガモットアールグレイの香りを堪能しながら、しっとりつややかな髪をめざして。

■特典詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・内容:商品購入後に使用したメールアドレス宛にAmazonギフト券300円分を付与

■流れ
1.下記ボタンから公式サイトに遷移して、商品をカートに入れる
2.注文確認画面でメールアドレスを入力して、購入ボタンを押して完了
3.入力したメールアドレス宛にAmazonギフト券プレゼントの連絡をする

今回お話を聞いたのは・・・ Anell代表 川村 正人さん

頭皮、髪質を健康に保つようにナチュラルオーガニックの知識やエイジングケアなどの手技を所得。スタイル、髪質のことはもちろんメンタルケアにもつながる施術や空間環境の配慮も心がけている。髪や頭皮の悩みをサポートし、ストレスフリーを追求している。

  • LINEで送る
※記事は2024年4月23日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP