【市販で人気のおすすめシャンプー16選】コスパよく自分に合うアイテムを

ドラッグストアやバラエティショップで気軽に購入できる市販のシャンプー。どこでも購入できることに加え、価格も比較的安いものが多いため継続して使いやすい。だからこそ、自分に合うシャンプーを見つけたいもの。そこで今回は、オズモールがおすすめする市販の人気シャンプーをピックアップしてご紹介。池袋のヘアサロンAnellの川村正人さんに聞いた、シャンプーの選び方やホームケアの方法もチェックしてみて。

更新日:2024/04/23

今回お話を聞いたのは・・・ Anell代表 川村 正人さん

Anell代表 川村 正人さん

頭皮、髪質を健康に保つようにナチュラルオーガニックの知識やエイジングケアなどの手技を所得。スタイル、髪質のことはもちろんメンタルケアにもつながる施術や空間環境の配慮も心がけている。髪や頭皮の悩みをサポートし、ストレスフリーを追求している。

編集部おすすめシャンプーTOP3

ソーシャルテック
ビオルチアシャンプー

ワンランク上のツヤ髪へ。頭皮環境にも着目したオールインワンシャンプー

haru
kurokami スカルプ

リンスやコンディショナーは不要。豊かに泡立つ、成分にこだわった自然派シャンプー

ラサーナ
プレミオール 21日間スターターセット

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

1.シャンプーの基本の選び方

シャンプーを選ぶときのポイントは「肌質」「髪の状態」「シリコンの有無」の3つ。

肌質は、普通肌、オイリー肌、乾燥肌、敏感肌の4タイプにわかれ、それぞれシャンプーを選ぶときに注意するポイントが異なる。たとえば乾燥肌なら頭皮にやさしいアミノ酸系シャンプーがおすすめ。また、年齢とともに変化してくる肌質に合わせて、シャンプーの見直しも必要。

ダメージ毛やくせ毛、乾燥毛によっても最適なシャンプーは違うため、自分の髪の状態に合わせて選ぶことが大切。

また、市販のシャンプーはシリコンの有無によっても使い分けたい。髪がパサパサしてまとまりにくい人やダメージヘアを一時的に保護したい場合はシリコンインシャンプー、長い目で髪や地肌の健康を考えている人はノンシリコンシャンプーがおすすめ。

これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのシャンプーが見つかるはず。

以下の記事ではシャンプーの選び方を詳しく解説。気になる人はチェックしてみて。
人気のおすすめシャンプー22選!美容師から聞いた選び方も - OZmall

今月のピックアップアイテム(PR)

ソーシャルテック

ビオルチアシャンプー

970(定期初回限定)円

ワンランク上のツヤ髪へ。頭皮環境にも着目したオールインワンシャンプー

頭皮へのやさしさと使用感のよさの両立をめざし、毛髪診断士®とともに試行錯誤を重ねて開発。洗浄成分はアミノ酸系・植物系のみを使用し、頭皮に必要な潤いを残しながらやさしく汚れをオフ。はちみつのように濃密なテクスチャーを、頭皮に直接塗り込んでパックする“塗りシャン🄬”体験ができる。

選び抜かれたオーガニックエキスを多彩に配合し、サルフェート、シリコーン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料は無添加。さらにドライヤーの熱を味方に変えるヒートアクション成分「エルカラクトンMCT」を配合し、独自のコアセルベーション(イオン吸着)処方によりハリ、コシのある髪へ。

これ1本で、シャンプーだけでなくコンディショナーやスカルプケア、パックの役割までこなす優れもの。やさしいフルーティローズの香りで、髪も頭皮も、そして心まで潤うバスタイムをかなえる。

体験レビュー

30代 女性
4.0
よかった点

はちみつのようなトロッとしたテクスチャー。泡立てずに頭皮に塗り込んで1分ほど置いてから泡立てる「塗りシャン」は新感覚。デイリーケアで、スペシャルなヘアパックができているように感じる。シリコンやパラベン、鉱物油、合成着色料、サルフェート、石油系の界面活性剤は全て不使用。髪に必要以上の負担をかけずに洗える。ボタニカルなローズの香りは、ドライヤー後も続き、日中もふと香ってテンションが上がる。シリコン不使用ながらも、洗い上がりはギシギシしないため、髪が柔らかくまとまりやすい。最初は少しパサつくように感じたが、3日ほど使用したら、効果が実感できてきた。

読者の口コミ

ラサーナ

プレミオール 21日間スターターセット

1980(初回購入)円/130ml

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

4種類のオーガニック認証を受けた植物オイル(※1)と、7つのハーブエキス(※2)で頭皮の油分バランスを整えるシャンプー。

頭皮ケア成分(※1)配合で、シャンプーは泡立てずに直接頭皮につけ、頭皮で泡立てる。

しっかりと洗浄力もあり、健康的な髪に導く。トリートメント、ヘアエッセンスが付属しているので、髪へのダメージをトータルでケアできる。

※1 セロリ種子エキス、スクレロカリアビレア種子油、ブドウ種子油、スクワラン ※2 カミツレ花エキス、チャ葉エキス、イタドリ根エキス、ツボクサエキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス

haru

kurokami スカルプ

4070円/400ml

リンスやコンディショナーは不要。豊かに泡立つ、成分にこだわった自然派シャンプー

100%天然由来のシャンプーで、シリコンや合成ポリマーなどは不使用。豊かな泡立ちで、髪や地肌をしっとりと洗い上げる。

「ワカメエキス」「ヘマチン」など、地肌を健やかに保つための成分をたっぷり配合。美容成分が頭皮の角質層まで浸透し、ふんわりとボリューム感のある仕上がりを実現する。

「ゴールデンシルク」「真珠」「ハイビスカス」などの美容成分が、パサつきがちな髪をたっぷりと保湿。きしみにくく、シャンプーだけで毛先までしっかりまとまる。

口コミ / レビュー

・ちょっと高く感じるが、リンスいらずのため、シャンプーコンディショナーを2つ買うのと同じくらいの値段で買えるのがいい。また、場所も取らないためすっきりとした風呂場になる。(20代 女性)
・香りや使用感については目立つことがなく、自然な感じ。(40代 女性)
・2in1なので、面倒な時でもすぐに髪が洗い終わり、毎日使いやすい。(30代 女性)

2.【市販のおすすめ】人気のシャンプー16選

シャンプーの選び方を理解したところで、市販の人気シャンプーのなかから、編集部が厳選したおすすめのアイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのシャンプーを見つけよう。

haru

kurokami スカルプ

4070円/400ml

モコモコ泡で汚れをすっきり。リンスやコンディショナー不要で時短にも

100%天然由来の成分でつくられたシャンプー。モコモコと泡立ち、汚れやにおいをすっきり洗い流す。

「ソメイヨシノ葉エキス」「センキュウ根茎エキス」を配合し、髪にハリやコシをプラス。地肌を健やかに保つための「ワカメエキス」「ヘマチン」なども含み、ふんわりとボリューム感のある仕上がりを実現する。

パサつきがちな髪をたっぷりと保湿し、シャンプーだけでもきしみにくく毛先までしっかりまとまる。

口コミ / レビュー

・ネット検索で髪にいいと出ていたので使っている。(50代 女性)
・年齢に応じたケアができてコンディショナーがいらない。(40代 女性)
・髪にやさしくて、きしまない。(30代 女性)

体験レビュー

miyuki|体験レビュー

30代

4.0
よかった点

・頭皮や髪を包み込んで洗えるほどの豊かな泡立ち
・リンスやコンディショナー不要で時短に
・爽やかな中にほんのり甘さのある爽やかな香りで、前向きな気持ちに
・洗い上がりはふんわりサラサラ。頭皮はすっきり
・たっぷり容量でコストパフォーマンスが高そう

改善してほしい点

・髪が傷みすぎている部分には潤いが物足りなく感じることも。必要に応じてトリートメントやエッセンスをプラスするとよさそう

ラサーナ

プレミオール 21日間スターターセット

130ml 1980(初回購入)円

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

4種類のオーガニック認証を受けた植物オイル(※1)と、7つのハーブエキス(※2)で頭皮の油分バランスを整えるシャンプー。

頭皮ケア成分(※1)配合で、シャンプーは泡立てずに直接頭皮につけ、頭皮で泡立てる。

しっかりと洗浄力もあり、健康的な髪に導く。トリートメント、ヘアエッセンスが付属しているので、髪へのダメージをトータルでケアできる。

※1 セロリ種子エキス、スクレロカリアビレア種子油、ブドウ種子油、スクワラン ※2 カミツレ花エキス、チャ葉エキス、イタドリ根エキス、ツボクサエキス、ローズマリー葉エキス、オウゴン根エキス、カンゾウ根エキス

口コミ / レビュー

・サンプルを使ってみてよかった。(50代 女性)
・ダメージケア重視、香りは強め、使用感はいい。(40代 女性)

TSUBAKI

プレミアムモイストシャンプー

877円(Amazon)/490ml

髪の芯まで美容成分が浸透し、自宅にいながらサロン帰りの髪に

サロントリートメントの技術から発想を得たテクノロジーで、革新的な浸透感を実現したシャンプー。自宅でもサロン帰りのような、みずみずしい仕上がりがかなう。

補修成分「椿オイル」「ローヤルゼリーエキス」「ダイズ種子エキス」を組み合わせたゴールデンリペア成分が髪の芯まで浸透し、パサつく髪を補修。保湿成分「ツバキ種子油」「スクワラン」などが潤いを保ち、毛先までツヤやかな印象へ導く。

みずみずしく上品で華やかな、フローラルフルーティーの香り。つめかえ用があり、リーズナブルに続けやすい。

口コミ / レビュー

・サラサラになるし、自分に合っていると思う。(50代 女性)
・指通りがよく髪が絡まらない、香りも好き。(50代、女性)
・一度使ってみたら、使い心地がよかった。(40代 女性)

体験レビュー

体験レビュー

30代

4.0
よかった点

シャンプー液はやや濃厚で、とても泡立ちがよく洗いやすい。伸びもいい。洗い上がり、ドライヤー後もまとまりがよく、潤いを感じられた。1000円以下で購入できるので、コストパフォーマンスも悪くないと思う。

改善してほしい点

香りはやや強めのフローラル系なので、男性や香りが苦手な方は使いにくいかも。シャンプーとコンディショナーのパッケージの違いがわかりづらいところ、パッケージがおしゃれではないところも改善されるといいなと思う。

体験レビューをもっと見る

ロクシタン

ファイブハーブス リペアリングシャンプー

3300円/300ml

ダメージヘアを補修し、毛先まで天使の輪が広がるようなツヤのある髪に

傷んだ髪をケアして、指通りのいいツヤ髪へ導くシャンプー。泡立ちがよく、泡パックをすると髪全体がみずみずしく仕上がる。

ふわふわの濃密な泡が髪にしっかりと密着。髪の内側からダメージを補修し、みずみずしく、天使の輪が輝くサラサラでツヤのある髪へ導く。

「サンフラワーオイル」「ブラックオーツエキス」がダメージを吸着して補修し、「ソイプロテクト」が髪の柔らかさをサポート。思わず触れたくなるなめらかな質感に仕上がる。

口コミ / レビュー

・香りがいい。(40代 女性)
・しっとりするから猫っ毛の人には合う。(20代 女性)
・香りもまぁまぁで、いろいろ使ってきた中でいちばん私の髪質に合う。(40代 女性)

関連アイテム

エッセンシャル

スマートリペア シャンプー

562(Amazon)円/480g

ダメージを受けた部分を集中的に潤して補修し、傷んで絡まりやすい髪をケア

ダメージによってパサつきや絡まりが気になる髪をケアし、しっとりまとまりやすく仕上げるシャンプー。荒れたキューティクルの表面を補修し、指通りのよい髪へ導く。

ダメージ部分に保湿成分がいきわたる仕様で、髪内部までしっかりと潤いをプラス。なめらかに仕上がるので、お手入れのストレスがなくなる。

華やかなフローラルブーケの香りで、シャンプーしながらリフレッシュできる。同じラインのコンディショナーとセットで使うと、さらに魅力を実感しやすい。

口コミ / レビュー

・桃のようないい香りで、とにかく価格が安い。洗い上がりはしっとりしている。(20代 女性)
・香りもよくて、しっかり泡立つ。ドラッグストアで安く簡単に買えることができる。(30代 女性)

体験レビュー

体験レビュー

30代

3.2
よかった点

泡立ちがよい。リーズナブルな価格なので、惜しみなく使えそう。フローラルの華やかさと少し甘さもある、かわいらしい印象の香り。洗い上がりの髪にまとまりが出たので、乾燥する時期によさそう。

改善してほしい点

まとまりがいいので、猫っ毛の人には少し重いかも。毛先には重点的に使い、トップはあっさりめに使うのがよさそう。

体験レビューをもっと見る

LUX

ルミニークダメージリペア

1550(Amazon)円/450g

ローズとピーチの香りにうっとり。美容液成分が傷んだ髪を集中補修

保湿成分として、100%天然の「イランイランオイル」を配合。フレンチスパ発想のシャンプーが髪に潤いを与え、トリートメントとライン使いすることでなめらかな指通りを実現する。

「加水分解ケラチン」「加水分解コラーゲン水溶液」などのビューティーセラムを配合。ダメージレベルの高い髪も集中補修して、やわらかくしなやかな仕上がりの髪へ。

夜と朝で香りが変わる、ローズとピーチのデュアルアロマが心地よい。なめらか成分「スクワラン」配合を配合し、きしみにくい洗い上がり。

口コミ / レビュー

・髪のパサつきのダメージ補修ができる。(50代 女性)
・自分の髪質に合っていると感じている。(20代 女性)
・洗い上がりの髪の毛がいい感じ。(20代 女性)

パンテーン

エクストラダメージケアシャンプー

1432(Amazon)円/450ml 

切れ毛や枝毛が気になる人は要チェック。ダメージを補修しツヤ髪へ

切れ毛や枝毛など、ダメージを受けた髪の毛にぴったりのシャンプー。パンテーン独自の技術で、補修成分の「パンテノール」や「プロビタミン」を髪の内側まで浸透させる。

ダメージ補修成分の配合は、従来品に比べ50%も増量。集中ケアで、毛先まですとんとしたツヤのある髪の毛をめざせる。

フルーティな香りで気分も華やかになりそう。エクストラダメージケアシリーズは、ほかにコンディショナーや洗い流すトリートメントなども展開しているので、ライン使いがおすすめ。

口コミ / レビュー

・安いのにまとまるし香りもよく、特にトリートメントコンディショナーがしっとりしておすすめ。(30代 女性)
・価格がそんなに高くもなく、そこまで安くもなかったからダメージヘアによさそう。(40代 女性)
・香りがとてもいい、泡立ちがいい。(40代 女性)

関連アイテム

メリット

シャンプー

521(Amazon)円/480ml

においやべたつきを防いで頭皮を健やかにキープ。ふわふわの泡立ちで素早くすすげる

花粉やほこりなど、汚れをつきにくくする「ダストシールド技術」を採用し、においやベタつきをブロック。泡切れがよく、すっきりとすすげる。

きめ細やかなふわふわの泡立ちで、髪の根元までしっかり洗い上げる。地肌の汚れまで浮かせてすっきり落とすので、汗や皮脂汚れが気になる人にぴったり。

すっきりと洗い上げた髪は根元からサラサラになり、軽い感触の気持ちよさが持続。ナチュラルフローラルのやさしい香りで、シャンプーしながら気分までほぐれる。

口コミ / レビュー

・頭皮への負担が少ないと聞いた。(50代 女性)
・家族で使えるからいい。(40代 女性)
・手頃で頭皮にやさしく、万人向けの定番ブランド。(40代 女性)

ディアボーテHIMAWARI

オイルインシャンプー リッチ&リペア

860(Amazon)円/500ml

髪のうねりやパサつきを整え、広がりにくくまとまる髪へ

ヒマワリ芽発酵エキスが加わった「プレミアムヒマワリオイルEX」配合で、ボリュームを抑え、まとまりのある髪へ導くノンシリコンシャンプー。

髪の内側からと外側からしっかりアプローチして油脂バランスを整え、髪のうねりや広がりを防ぐ。

きめ細かな泡が豊かに泡立ち、髪をやさしく洗い上げる。地肌想いのサルフェートフリー、ノンシリコン処方。

口コミ / レビュー

・いい香りだしツルツルになる。(30代 女性)
・アミノ酸系で頭皮にやさしいと聞いたので使っている。(30代 女性)
・泡立ちや香りもよく、しっとりする。(30代 女性)

h&s

モイスチャーシャンプー

655(Amazon)円/370ml

地肌の乾燥やかゆみ、フケを防ぎ、根元からしっとりとツヤのある髪へ

頭皮の乾燥やかゆみ、フケなどをケアできるシャンプー。有効成分「ジンクピリチオン液」がフケの発生原因である常在菌の働きを抑え、毛穴の奥にアプローチして地肌を健やかに保つ。

地肌や髪に必要な潤いを残しながら、皮脂や汚れをオフ。根元からしっとりツヤのある、まとまりやすい髪に仕上げる。

デリケートな地肌を考えた処方かつ弱酸性。やさしい花々と果実の爽やかな香りに、心までほぐれそう。

口コミ / レビュー

・地肌ケアができるから。(40代 女性)
・家族のすすめ。(40代 女性)
・髪にやさしい感じ。香りもマイルドで、洗い上がり感もいい。(40代 女性)

体験レビュー

体験レビュー

30代

5.0
よかった点

やさしい香りで使いやすいです。クリームみたいな見た目で珍しさを感じましたが、泡立ちもよく使用感がっとても良かったです。洗髪中もドライ後も髪がきしむことなくサラサラになりとてもいい印象でした。この仕上がりでこの低価格は大変満足度が高かったです。

改善してほしい点

白色でクリームのような見た目の液体なので、コンディショナーやトリートメントと勘違いする人もいそう。パッケージがシンプルで、見た目では選ばれにくいかも。

体験レビューをもっと見る

セグレタ

1本でトップふっくら 毛先まとまるシャンプー

709(Amazon)円/360ml

年齢サインが気になる大人にぴったり。植物由来エキスが髪にツヤを与えて保湿

年齢とともにハリやコシが少なくなり、パサつきが気になる大人の髪をふんわり整えるノンシリコンシャンプー。「ローズヒップ」「バラ」「ローヤルゼリー」などの植物由来エキスが、髪に潤いとハリを与える。

根元立ち上げキープ成分として「ポリシリコーン-9」、まとまり仕上げ成分として「ポリクオタニウムー48」を配合。使うたびに根元からふっくらとする、ボリュームのあるシルエットへ導く。

使うたびに心が満たされる、アロマティックローズの華やかな香り。コンディショナー要らずで時短に。

口コミ / レビュー(リニューアル前)

・髪にボリューム感が出る感じがする。(50代 女性)
・価格が手頃で、軽い仕上がりになる。(50代 女性)
・髪がきしみにくくなった。(50代 女性)

キュレル

シャンプー

1100円/420ml

「セラミド」を守り潤いキープ。フケやかゆみを抑えて指通りなめらかな髪に

植物由来の有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、フケやかゆみなどの頭皮トラブルを防ぐ。地肌を整え、指通りのよいなめらかな髪へ。

頭皮の潤いを保つセラミドを守りながら、不要な皮脂や汚れをオフ。「オレンジ油」「ユーカリ油」など、天然の保湿成分も配合されている。

きめ細かく豊かに泡立ち、髪が絡まずスムーズに洗える。弱酸性、無香料、無着色で、子供とも一緒に使いやすい。

口コミ / レビュー

・乾燥性敏感肌によさそうだから使っている。(30代 女性)
・何となく地肌によさそう。(50代 女性)
・敏感肌でも使えるうえに髪が柔らかくサラサラになる。(30代 女性)

ダヴ

モイスチャーケアシャンプー

482(Amazon)円/500ml

潤ってなめらかなサラサラ髪に。ダメージヘアにおすすめ

乾燥などによるダメージが気になる髪におすすめ。毛先まで指通りなめらかな、サラサラの髪を作り上げる。

潤い成分として「モイスチャーミルクEX」を配合。潤いが不足している部分を探し当てて密着し、キューティクルにヴェールをかけるように包み込む。

さりげなくはじける上品な花々とフレッシュな果実の香りで、気分まで軽やかに。

口コミ / レビュー

・家族で使える。(40代 女性)
・値段がお手頃で効果もよく、ほのかに香るのがいい。(20代 女性)
・ドラッグストアで手軽に買える。(30代 女性)

ミノン

薬用ヘアシャンプー しっとりタイプ

1540円/450ml

植物性のアミノ酸系洗浄成分で、地肌のかゆみやフケを防ぎながら洗える

植物性のアミノ酸系洗浄成分が、頭皮の潤いを守りながら汚れだけをすっきりオフ。髪や頭皮を清浄にし、汗や汚れのニオイを防ぐ。

有効成分として「グリチルリチン酸2K」を配合。かゆみやフケなどのトラブルを防ぎ、地肌を健やかな環境へ導く。

硫酸系界面活性剤フリー、アレルギーの原因物質を極力カットした処方かつ弱酸性。デリケートな肌でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・頭皮によさそう。無香料。(40代 女性)
・敏感肌でも使えてよい。(50代 女性)
・かゆくならない。(20代 女性)

スーパーマイルド

シャンプーA

2110(Amazon)円/600ml

純国産のオーガニックハーブが髪と地肌の潤いを守る。泡立ちがよく使いやすい

「カミツレ花エキス」「ローズマリーエキス」など、自然の恵みを蓄えた純国産オーガニックハーブを配合。フレッシュなハーブのエッセンスが髪の芯まで浸透し、サラサラでなめらかな美髪に導く。

おだやかな毛髪洗浄成分を配合し、髪と地肌の潤いをキープ。弱酸性の豊かな泡で心地よく洗える。

風を感じる、グリーンフローラルのナチュラルで爽やかな香り。容器にはサトウキビ由来の植物プラスチックを使用しており、地球にもやさしい。

口コミ / レビュー

・髪がパサつかない、家族全員が使いやすい。(50代 女性)
・髪の毛への負担が少なそうに感じるからずっと使っている。(40代 女性)
・安いし、ノンシリコン。資生堂だから使っている。(40代 女性)

  • LINEで送る
※記事は2024年4月23日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP