【初心者におすすめの美容アイテム5選】オーガニック&ナチュラルのプロ・新井ミホさんが教える、魅力とまず試したいものは?

更新日:2020/02/26

街中にはオーガニック&ナチュラルコスメ専門のショップも続々とオープンし、一気に身近な存在になったけれど、意外とその薬理効果を理解していないもの。美容業界でも有名な新井ミホさんが、その奥深い魅力とみんなの疑問に答えてくれるこの連載。

今回は、初心者におすすめのオーガニック&ナチュラルコスメ・フードの選び方をご紹介。これを読めば、あなたもきっとその虜になってしまうはず。

Q.そもそもオーガニック&ナチュラルコスメは、ほかとなにが違うの?どう選べばいい?

A.植物には薬理効果があるので、効き目も期待。心と肌の両面からケアできる気持ちのいいものを選んで

東洋では漢方療法、欧米では“植物療法”として広く認知

「日本ではまだきちんとしたオーガニック認証がしっかり確立していないので、なんとなくイメージだけが先行していますが、実は欧米ではしっかり“植物療法”という一つのジャンルが医療機関でも確立しているほど、治療の選択肢としてオーガニック製品は重宝されて深く根差しています。実は驚くほど植物の薬理効果はしっかりとあるのです。

なので、植物療法を知ることでオーガニック&ナチュラルコスメの効き目を理解することもできますが、ただお店には多くの色々なオーガニック&ナチュラルコスメが並んでいるので、それを見ると、なにを基準に選べばいいのか迷ってしまうことがよくあります。

そんなときは、あまり難しく考え込まずに、まず香りと付け心地のよさで選んでみましょう。そう、大切なのは自分が今なにを欲しているのか、五感を研ぎ澄ましてみることです。お店に置いてあるテスターを必ず触ってみてください。心が喜ぶものを使えば、ストレスが癒され、心もケアしてあげることで肌が美しくなるという相乗効果が期待できます。

オーガニック&ナチュラル初心者の方は、全国にお店があって身近な存在でもある「コスメキッチン」や、昔から専門的なナチュラル商品を扱う伊勢丹新宿店地下2階の「ビューティアポセカリー」などがおすすめです。これらの専門店で扱っている製品は独自の基準でセレクトしているので、どれを選んでも安心して使うことができます」

新井ミホさんが選んだ初心者におすすめのオーガニック&ナチュラルコスメは、毎日手軽に飲めるお茶や香りのいいヘアミスト、ドラッグストアで手に入るリーズナブルなクレンジングオイルなど。まずはこんなアイテムからトライしてみたい。

オーガニック&ナチュラル初心者におすすめの美容アイテム5選

ソテディ オーガニックハーブティー「メグリ」1.2g×10パック 2160円

ソテディ オーガニックハーブティー「メグリ」

速水もこみちさんと共同開発したオーガニックハーブティー。綺麗なブルーの色味を楽しみながら、スッキリとした飲み心地で体の巡りが改善される。仕事の休憩中や自宅でのリラックスタイムに取り入れて。

■新井ミホさんのおすすめポイント

ハーブの独自のブレンドが素晴らしくとにかくおいしい。ハーブティーが苦手な友人にギフトとして贈ったところ喜んで飲んでもらえました。

エピキュリアン ヘアミスト ナチュラル 100ml 3520円

エピキュリアン ヘアミスト ナチュラル

人気ヘアサロン、TWIGGY.がプロデュースした植物エキスをたっぷりと配合したナチュラルミスト。寝ぐせ直しにはもちろん、化粧水としても全身に使うこともできる。

■新井ミホさんのおすすめポイント

いつでもどこでも手軽に全身水分補給ができるので、デスク周りに置いておいて、乾燥が気になったときに手軽にスプレーしています。

アムリターラ ローズ リビング セラム 30ml 8580円

アムリターラ ローズ リビング セラム

水を一切使わず、日本の薔薇“ハマナス”とアロエベラの植物細胞水、シラカバ樹液に、エゾウコギや長命草など和の植物を贅沢に配合した美容液。潤いに満ちた輝く肌に。

■新井ミホさんのおすすめポイント

アムリターラは昔から本当に信頼しているブランド。このセラムも使い心地が素晴らしく、長年ずっと愛用しています。

アルジェラン モイスト クレンジングオイル 150ml 1100円

アルジェラン モイスト クレンジングオイル

97%が天然由来成分で、クレンジング成分は100%植物由来成分なので、濃いメイクもしっかり落ちるのにつっぱらないと話題。まつ毛エクステにも対応。

■新井ミホさんのおすすめポイント

全国のマツモトキヨシで手に入って、価格もリーズナブルなのがポイント。それなのにしっかりオーガニックにこだわっているのが素晴らしいブランドです。

スフィア ソルトソープ エナ 60g 3260円

スフィア ソルトソープ エナ

世界に認められた有機認証機関であるエコサートの認証を取得した海塩を20%配合。塩の浸透圧作用で汗腺から汗(水分)を、皮脂腺から皮脂や老廃物を、肌に負担をかけずに排出してくれる石鹸。

■新井ミホさんのおすすめポイント

天然塩のミネラル成分が肌を整えてくれます。肌の揺らぎや赤みなどにも効果的。家にまとめてストックするほど愛用しています。

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社 株式会社LA CARPEを設立。オーガニックコスメ&フード、マクロビオティック、薬膳、フレグランスブランド等のブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【特集】美のプロが教えてくれる、この春ほしいコスメ特集

新しい環境に飛び込んだり、出会いが多くなる春だからこそ、好感度の高いルックスになりたいもの。健やかな肌に、ちょっぴりトレンドを取り入れたメイクやネイル。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのか、わからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるコスメを見つけよう。

PHOTO/AYUMI OSAKI WRITING/TSUYOSHI ODE

※記事は2020年2月26日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります