カップルの記念日の過ごし方とは?大切にしたい記念日やお祝いアイデア、喜ばれたサプライズ演出ランキング

カップルの記念日の過ごし方とは?大切にしたい記念日やお祝いアイデア、喜ばれたサプライズ演出ランキング

カップルにとって大切な記念日。お互いの誕生日や付き合い始めた日はもちろん、プロポーズや結婚記念日、バレンタインやクリスマスなど、大切にしたい記念日って実は沢山。そこで、約650人の読者に聞いた「大切にしたい記念日」から、実際に喜ばれたサプライズ演出ランキング、編集部おすすめのお祝いアイデアまで、とっておきの1日をかなえる、記念日の過ごし方を総力特集。記念日におすすめのレストランやホテル、旅行情報も!

更新日:2023/12/25

最新!カップルの記念日事情

恋人・パートナーとの記念日は大切にしてる? 大切にしている記念日は? 気になる今どきカップルの記念日事情を読者約650人に大調査。お互いの誕生日や付き合い始めた日はもちろん、プロポーズや結婚記念日、バレンタインやクリスマスなど、読者が大事にしている記念日をランキングでお届け。

記念日は大切にしていますか?

記念日は大切にしていますか?

あなたは記念日を大切にするタイプ? しないタイプ? 「記念日を大切にしていますか?」という質問に対して、全体の56%と半数以上が「はい」と回答。“記念日を大切にするタイプ”は多数派ということが判明。ただ、逆に“記念日を大切にしていないタイプ”も一定数いることが分かった。

何の記念日を大切にしていますか?(複数回答可)

何の記念日を大切にしていますか?(複数回答可)

また「何の記念日を大切にしていますか?」の問いには、「お互いの誕生日」が断トツ1位。続いて、「結婚記念日」「付き合い始めた日」「婚約・プロポーズ記念日」とカップルの記念日はもちろん、「バレンタイン・クリスマス」といったイベントごとがラインナップ。(アンケート/オズモール調べ 期間:2023/9/5~9/12、n=654)

恋人との絆が深まる!幸せな記念日の過ごし方3選

最高の1日にしたいからこそ、「なにしよう」と悩んでいる人も多いのでは。そこで、日々特別な日におすすめのお店や体験を取材する編集部員が、感動を呼ぶアイデアやサプライズにぴったりの素敵な演出をこちらでご提案。ぜひ参考にしてみて。

東京タワー&東京夜景に圧倒される、至福の美食時間

ドラマティックなアーバンビューに心躍る。東京タワーを眺めながら記念日ディナー

東京夜景と言えば、やっぱり東京タワー。ドラマティックな景色を眺めながらシャンパンで乾杯・・・ベタではあるけれど、このシチュエーションはやっぱり誰もがときめいてしまうはず。編集部が厳選した特別なレストランで、至福の美食時間をかなえては。さらに思い出に残る演出やサプライズ要素をプラスしたいという人は、メッセージ付き、花束・一輪花付き、記念撮影付きのプランを選んで。

実際に記念日で利用した読者の口コミ

【利用店舗:Fish Bank TOKYO
・半個室のような空間で東京タワーの見える絶景を目の前に2人の時間をゆったりと楽しめました。料理の説明も丁寧で、コース料理の出てくるペースも完璧でした。デザートの時間も急かされることなく、ゆったりと過ごせて大満足でした。(みきさん・女性)
【利用店舗:タワーズバー「ベロビスト」 /セルリアンタワー東急ホテル
・スカイツリーや東京タワーも見える特等席を準備していただき、ピアノの生演奏もあって雰囲気は最高でした。同伴者はこのようなお店は初めてで、好奇心旺盛にいろいろ質問していましたが、スタッフのみなさんどの方も親切で気さくに答えて下さり、ホスピタリティの高さを感じました。(rococoさん・女性)
【利用店舗:HARMONY/ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 東京汐留
・窓側の席を予約したので、東京タワーや夜景を見ながらの食事でとても雰囲気がよく、恋人も楽しんでくれました。サービスについても従業員の方の気遣いが細かなところまで行き届いており、快適に過ごすことができました。(アイリスさん・女性)

東京タワーが見えるレストランのおすすめプラン3選

記憶に残るワンシーン。移りゆく感動の景色と美食を堪能

船上からの移りゆく美景にうっとり。サンセット&ナイトクルーズディナー

記念日はもちろんプロポーズなどでも人気が高い、ロマンティックで感動的なひとときを過ごせるクルーズディナー。目の前を流れるダイナミックな夜景と、頬をなでる潮風。さらに、シェフが腕を振るう美食の数々が非日常感をさらに盛り上げてくれる。「ハート型」の航路を進んだり、生演奏があるクルーズも。幻想的なトワイライトの瞬間を海上で楽しむのも素敵!

実際に記念日で利用した読者の口コミ

【利用店舗:東京ベイ・クルージングレストラン シンフォニークルーズ
・出航と同時にカーテンが開き、レインボーブリッジなどの夜景が綺麗で感動します。スタッフの方々は感じが良く、写真撮りましょうか?などのお声がけもあり嬉しかったです。(Shellyさん・男性)
【利用店舗:ザ・クルーズクラブ東京
・とても丁寧な対応でした。手際もよかったです。船に乗る前に写真撮影をしていただきました。思い出になること間違いなしです。クルージングの最後にシェフの方に挨拶をしていただきました。特別な日にぜひ。(りくざぶろうさん・男性)
【利用店舗:Marine Rouge
・船内で綺麗な夜景を見ながら美味しい食事ができてとても思い出に残る素敵な時間でした。途中で船の上に上がって写真を撮りにいける時間もあって良かったです。店員さんが船の上でスタンバイしてくれてて観覧車を背景にとても素敵な写真を撮ってくださいました!船の上からの景色は感動的でずっといたいと思いました。(みみさん・女性)

クルーズレストランのおすすめプラン3選

心弾む大人の贅沢時間。バスルームでゆったり夜景に乾杯

非日常の記念日ステイ!きらめく夜景を望むロマンティックなバスタイムを

バスルームの窓から外の景色を楽しめるホテル自慢の「ビューバス」は、そのホテルに宿泊した人しか味わえない極上夜景の特等席。2人のんびりと寛ぎながら、夜景とお酒を楽しむ大人なバスタイムを過ごしてみては。インルームでの食事が楽しめるおこもりプランや、100本のバラの花束のサプライズ演出が付いた記念日にぴったりなプランもあるので、特別な日に利用するのがおすすめ。

実際に記念日で利用した読者の口コミ

【利用店舗:浦安ブライトンホテル東京ベイ
・誕生日のお祝いで利用させて頂きました。お部屋も景色も綺麗で最高の思い出ができました。またイメージ通りのお部屋の飾り付けで大満足です。朝のお食事もとてもおいしかったです。(ぽさん・女性)
【利用店舗:横浜ベイホテル東急
・清潔感とおもてなし感に満足しました。ビューバスは最高! バスルームも広くのびのびゆったりとバスタイムを楽しめました。バルコニーにチェアとミニテーブルもあったので夜景を眺めながらお酒も楽しめました。ステイタイムを存分に満喫できました。とても良い時間になりました。(すとーむ5さん・女性)
【利用店舗:ホテル ザ・マンハッタン
・お部屋がとにかく素敵でした。ビューバスのホテルは初めてだったので、夕方から翌日の朝までずっと楽しめました。夜はディズニーの花火も遠くに見えたり、東京の夜景を見ながら時間を忘れてゆっくり過ごすことができました。併設されたお店のケーキもとってもおいしかったです。(オズモールユーザーさん・女性)

厳選ホテルのおすすめビューバス確約プラン3選

嬉しかった記念日の演出ランキング

ズバリ、恋人やパートナーにしてもらって嬉しかったのはどんな演出? 約650人の読者に、印象に残った記念日の実体験エピソードを教えてもらいました。アンケート結果から、編集部が人気の演出をランキングにしてご紹介!

女性編!嬉しかった演出ランキングTOP3

1位は“おいしい時間”を分かち合う!幸せ外食デート

 1位は“おいしい時間”を分かち合う!幸せ外食デート

記念日の演出で女性人気が高かったのは、大切な人と“おいしい時間”を楽しむこと。普段は行かないような高級店や、なかなか予約できない話題のレストランなどを予約してくれたというエピソードが多数。女性は特別な日に外食を好む人が多いのかも。

体験者に聞いた!嬉しかった演出は?

・一緒に食事するのが一番おちつく。(macoさん・女性)
・行ってみたかったグランメゾンを覚えていて予約してくれたのが嬉しかったです。(ノリタンさん・女性)
・日頃行かないレストランなどに一緒に行くことが楽しいです。生演奏が聞ける場所をよく選びます。(みさぴょんさん・女性)
・普段行かないような少し高級な店でフレンチを食べた。(Pinotさん・女性)

2位は記念日旅行がランクイン。非日常のお泊まりデート

2位は記念日旅行がランクイン。非日常のお泊まりデート

外食デートの次に女性人気が高かったのが、記念日旅行。結婚式を挙げたホテルに2人で宿泊、皆大好き“夢の国デート”からのリゾートホテルステイ、2人でのんびり過ごせる温泉旅行なども。宿泊と合わせてプレゼントも、というカップルも。

体験者に聞いた!嬉しかった演出は?

・ディズニーランドホテル、ミラコスタに泊まり次の日ディズニーランド、ディズニーシーへ行った。(ゆきさん・女性)
・旅行に行く=非日常で(二人とも)上げ膳据え膳で何もしなくていい状態にする、が一番特別感があって嬉しい。(キララコさん・女性)
・結婚式を挙げたホテルに宿泊した。(kanakoさん・女性)
・お互いの誕生日が近いので、間に休みを取り少し贅沢な温泉旅をします。(anemoneさん・女性)
・ホテルに泊まって、誕生日とプロポーズプランの花束・ケーキ・ネックレスを頂きました。(うるるんさん・女性)
・広い部屋のホテルを予約してくれて花束とケーキが部屋に戻ると置いてあった。(マクフさん・女性)

やっぱりモノも嬉しい!3位は、心躍るサプライズプレゼント

やっぱりモノも嬉しい!3位は、心躍るサプライズプレゼント

続いて女性人気が高かったのが、記憶に残るスペシャルな“モノ”のプレゼント。なかでも多かったのが、ジュエリーやアクセサリーなど女性なら誰もが憧れるサプライズプレゼント。そのほか、その年ごとにほしいものをオーダーするという人もちらほら。

体験者に聞いた!嬉しかった演出は?

・以前から欲しかった指輪を買ってくれました。(利恵さん・女性)
・欲しかった鞄や靴。自分が欲しい物が一番うれしいです。(ノリタンさん・女性)
・自分がその時にほしいものを買ってもらっている。(Fuさん・女性)
・毎年結婚記念日にはアクセサリーを贈ってくれる。(魔法使いさん・女性)
・結婚10年のお祝いでカルティエの指輪を買って貰いました。(chuchuringさん・女性)

男性編!嬉しかった演出ランキングTOP3

1位は恋人・パートナーの手料理!おうちデートが人気

1位は恋人・パートナーの手料理!おうちデートが人気

恋人・パートナーにしてもらって嬉しかった記念日の演出で人気だったのは、なんと手料理のプレゼント。心のこもった手料理を自宅で2人ゆっくり味わって、おしゃべりを楽しみたいというのが、意外にも男性の本音なのかも。

体験者に聞いた!嬉しかった演出は?

・欲しいものを聞かれたので冗談半分で手料理と伝えたら、フレンチのフルコースを作ってくれました。(Fujikoさん・男性)
・自宅で少し豪華な食事をする。(メルセデスさん・男性)
・食事が多いです。ワインが好きなので普段自分では買えないようなワインをプレゼントしてもらいます。(oideoide5さん・男性)
・誕生日にはいつも自分の好物を作ってくれる。(reyyuさん・男性)

2位はおしゃれなレストランでのランチやディナー

2位はおしゃれなレストランでのランチやディナー

続いて人気があったのは、いつもよりちょっとおしゃれ&贅沢なレストランでの食事。家にいたらいつも通りの時間が過ぎてしまうから、この日くらいは特別な場所で過ごしたい!という男性も多いよう。

体験者に聞いた!嬉しかった演出は?

・おしゃれなレストランに連れて行ってもらいました。(chikoさん・男性)
・お互いの誕生日に、高級レストランでランチ。また、クリスマスはライブレストランでディナー。(すみれさん・男性)

3位は非日常の空間で!お泊まりデートステイ

3位は非日常の空間で!お泊まりデートステイ

記念日にお泊まりデート、という演出も素敵。夜景やスイートルーム、一流シェフの料理など、ホテルならではの高級感あふれる雰囲気やサービスが、特別な記念日をさらに素敵に演出してくれて、2人の絆がより深まりそう。

体験者に聞いた!嬉しかった演出は?

・私の誕生日に東京ステーションホテルやパレスホテルで、一緒にホテルステイ。(masaさん・男性)

みんなの記念日投稿をチェック

Instagramアプリをダウンロードしたら、おすすめしたい写真すべてに「#記念日」「@ozmallok」を付けて投稿してみよう!

こちらもチェック!記念日特集

記念日を最高の1日に。大切にしたい記念日やとっておきの演出・サプライズなど、記念日のアイデア集

誰にとっても大切な記念日。カップルや夫婦で過ごしたい特別な日から、七五三や長寿祝いなどの大切な人の節目をお祝いする家族の記念日まで、みんなが大切にしてる記念日を徹底網羅。記念日デートでハズさないとっておきのレストランやホテル、子連れ&家族でも楽しく快適に過ごせるお店など、みんなの記念日を最高の1日にする“記念日にまつわるすべて”を詰め込んだ大特集をお届け。演出・サプライズの参考にもぜひ。

▼こちらもチェック!
・カップルの記念日の過ごし方とは?

  • LINEで送る
※記事は2023年12月25日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP