マロンスイーツ総選挙BEST5結果発表

マロンスイーツ総選挙BEST5結果発表

マロン好き必見! 百貨店&商業施設のバイヤー・広報のイチ押し“マロンスイーツ”15選のなかから、OZmall読者の“食べてみたい”投票で人気BEST5を決定するマロンスイーツ総選挙を実施しました。1000票以上の投票が集まったなかで、見事第1位に輝いたのは伝統ホテルの純白モンブラン・・・? 栗がぎっしり詰まったテリーヌもランクイン。栗を心ゆくまで楽しめるスイーツの数々をぜひチェックして。

更新日:2022/10/25

人気BEST5発表

第1位

パレスホテル東京スイーツブティック「マロンシャンティイ」

伊勢丹新宿店・村田絵里さん推薦!
「栗は全体になめらかにするのではなく、粗めに裏ごしし小さな粒を残すことで食感に変化が加わり、噛むほどに風味が口に広がります。また土台のジェノワーズに乗せる際、ふんわりと空気を含ませて固めることでほろりとした食感に。老若男女問わず、時代を超えて愛されるスイーツです」

投票者コメント

・パッケージも高級感があり気分が上がります。マロンが粒でたくさん入っているのもいいです(40代・マンゴー杏仁さん)
・クリームがなめらかでなんとも言えないやみつきになるおいしさ(60代・ジュリコさん)
・甘さ控えめで上品な栗のおいしさがたまりません(30代・えりさん)
・くせのない優しい味わい、ひと口食べると口の中に幸せが広がります。濃厚な味でありながら、くどさを感じさせず食べ終ったときには満足感がすごい(50代・こぞう次郎吉さん)

第2位

足立音衛門「栗のテリーヌ」

日本橋三越本店・立川伸明さん推薦!
「とにかく栗を楽しめる1品。また、栗だけでなく、生地のパウンドケーキには発酵バターと和三盆が使われているため、コクがありながらも優しい甘さであるため、何切でも食べられます!」

投票者コメント

・どこを切っても、次から次へと栗が出てくるところが栗好きとしてはたまりません(60代・ぺらこさん)
・栗好きの人にプレゼントしたら大変喜ばれました。次は栗好きの自分にプレゼントしたい(50代・ウルトラマリンさん)
・たくさんの栗を家族でわいわい分け合えそう、カットする大きさも自分で決められて満足感を味わえそうなおもたせ品になりそう(30代・やなちゃんさん)


第3位

ヴィタメール「モンブラン」

西武池袋本店・田中毬乃さん推薦!
「つやつやの大粒のマロンと、縦にマロンペーストを絞ったフォルムが美しいモンブラン。口どけのよいクリームと 洋梨のソテーとマロンクリームがバランスよく、土台のしっとりしたサブレの塩味もアクセントとなり美味。自分へのご褒美に楽しむモンブランです」

投票者コメント

・クリームがなめらかそうで、キレイに絞り出してあるのと、トップの栗がツヤツヤで色も濃く、とてもおいしそう(40代・美味しい秋好きさん)
・マロンだけではなく別の秋の味覚洋梨も入ってるのが気になりました(30代・ponnnyyyさん)
・生クリーム感が少ない感じが自分好みでした(50代・すももんがさん)

第4位

ミシャラク「モンブラン」

東武百貨店 池袋本店・根本真帆さん推薦!
「現代のライフスタイルにあった繊細でアーティステックな見た目の美しいスイーツが特徴の『ミシャラク』。こちらのモンブランは、一見かわいらしいフォルムですが、ひと口食べてみると大人の味わい。軽やかな食感と甘すぎないクリームに魅了されます」

投票者コメント

・マロンとラム酒の融合が大好きなので、一目でこれに決めました。コロンとしたフォルムも素敵(40代・けいころさん)
・チョコに入っている見た目も高さもすごいと思い選びました(40代・donさん)
・東武百貨店池袋本店にミシャラクが入ったのを最近知り、気になっていました。ラム酒が効いていておいしそう(50代・すずさん)


第5位

比沙家「渋皮栗のモンブラン」

東京ソラマチ・濱野あづみさん推薦!
「栗1粒を贅沢に使用し、定番でありながらも特徴的な逸品に仕上がっています。無糖の生クリームが栗のおいしさを引き立てています。ありそうでなかったモンブランは、ギフトにもおすすめです!」

投票者コメント

・気品ある外観に魅了されました。渋皮栗を使用している点にも興味をそそられました(60代・ロザリンさん)
・焼き栗のお店が作るモンブランなので栗の味がしっかりと味わえそう(30代・mincoさん)
・生クリームが無糖というのが気になりました。価格も手頃なのでよいですね(30代・ちかさん)


まだある!イチ押しのマロンスイーツ

今回の総選挙で惜しくもBEST5にランクインできなかったけれど、まだあるバイヤーおすすめのマロンスイーツがこちら。どれもこだわりが詰まった逸品だから、栗好きは必見。

FRUCTUS「フレッシュモンブラン」(720円)

阿蘇産の栗ペーストを贅沢に! フレッシュな栗の風味を満喫。

渋谷スクランブルスクエアスタッフが推薦

「栗の甘みが引き立つ、大人なモンブラン。栗クリームと無糖生クリーム、そして栗の粒食感を楽しめる1品になっています。タルト部分は、スポンジとクッキー生地、どちらの食感も残したような新しい食感で美味しいです」(商業・展望Dept.〈営業二部〉プロモーションDiv.チーフ・小丸真由さん)

NOAKE TOKYO「和栗のテリーヌ」(1カット・885円)

和洋2種の栗を贅沢に使用! 上品で滋味深い和栗のおいしさ。

松屋銀座スタッフが推薦

「和栗のペーストを練りこんだ生地は口どけがとてもまろやかで、実もしっとりとして柔らかく、感動する味わいのテリーヌ。懐かしさと新しい味わいを感じられ、贈り物にしても喜ばれる1品です」(松屋銀座 和洋菓子バイヤー・小泉 翔さん)

ラ・スール「モンブランカヌレ」(399円)

季節限定で登場! 金箔が彩る、カヌレ専門店の自信作。

小田急百貨店スタッフが推薦

「外はカリカリ、中はもっしりした生地と、モンブランクリームとの相性が抜群! ほかでは食べることのできない特別なカヌレです。ほかにもフレーバーがたくさんあるので、詰め合わせると大変見栄えもよく、手みやげにも喜ばれています」(小田急百貨店 マーチャンダイザー・堀田祐子さん)

アンテノール「モンブラン」(616円)

フィヤンティーヌの食感も! 味わいの異なるマロンクリームが楽しめる。

京王百貨店 新宿店スタッフが推薦

「店内厨房でパティシエが丹精込めて作った、作りたてのモンブランを味わえるのも魅力のひとつです。お客様からはもちろん、家族や友人知人店内で働くすべての人に、おすすめのモンブランは?と聞かれたら迷わずこちらの商品をおすすめしています」(京王百貨店 新宿店 菓子売場 主任・三田真由美さん)

TiMi「ベイクドモンブラン」(540円)

天津甘栗、和栗、イタリア産の3種の栗を使用した焼きモンブラン。

渋谷 東急フードショースタッフが推薦

「ほんのりラム酒が香り栗の甘さが広がるクリームが魅力的。底のクッキー生地がアクセントになり食べ飽きないおいしさです」(渋谷 東急フードショー 菓子担当・石塚詩織さん)

ユーハイム「マロンプリンハイム」(1512円)

モンブランクリームがたっぷり! マロンもプリンも同時に。

大丸東京店スタッフが推薦

「口どけ抜群のふわふわスポンジ生地と生クリーム、そしてカスタードプリンをたっぷりのモンブランクリームで包んだロールケーキ。そのバランスが秀逸。販売しているお店が限られているのでホームパーティへの手土産にも喜ばれます」(大丸東京店 和洋菓子担当バイヤー・山﨑沙織さん)

BAKERS gonna BAKE「渋皮栗のモンブランプリンスコーン」(480円)

季節限定販売! 白餡をプラスした渋皮栗餡がたまらない。

東京ギフトパレットスタッフが推薦

「季節限定スコーンの中でも大人気のこちらは、濃厚な栗のクリームが口いっぱいに広がります。渋皮栗餡と白餡がよりマイルドな甘さを引き出し、まるっと入った渋皮栗と併せて食べることで、ごろっとした食感も楽しめます!」(東京ステーション開発 営業企画部ギフトパレット推進課・細越若菜さん)

ベリールビーカット「バラ科のモンブラン」(648円)

ここでしか出会えない! 芳醇なマロンクリーム魅了される

エキュート品川スタッフが推薦

「バラをイメージしたデザインは、食べてしまうのがもったいないくらいの美しさ。大粒な渋皮栗が入っていて、濃厚ですが天面のラズベリーがアクセントとなり飽きのこない1品! 箱を開けた瞬間から楽しめるので、友人宅への手土産にもぴったりです」(エキュート品川スイーツ担当・陳野綾夏さん)

ショウダイ ビオ ナチュール「玉露ほうじ茶と栗のバウムクーヘン」(2501円)

香り豊かな玉露ほうじ茶と栗のペーストがたっぷり。

銀座三越スタッフが推薦

「たっぷり練りこまれた栗のペーストとほうじ茶の風味がベストマッチ。ひと口食べると、栗とほうじ茶の香りが上品に広がります。ティータイムにおすすめです」(銀座三越 アシスタントバイヤー・小山理奈さん)

あまみカオリ研究所「KAKU-KAKU セット」(1850円)

自分好みにアレンジ。新体験のマロンケーキ

グランスタ東京スタッフが推薦

「まるでモンブランのような栗のほっくりとした味わいが楽しめる濃厚で深みのある味わいのマロンケーキ。ケーキそのものもおいしいのですが、自分好みのフルーツソース、フレーバー、ティーを選び、自分だけの掛け合わせのセットを作ることができ、組み合わせを選んでいる時間も楽しいです。特別な日の自分へのご褒美や大切な人への贈り物におすすめです」(グランスタ東京 PR担当・鍛治佐和子さん)

【マロンスイーツ総選挙】概要

~ BEST5の決定方法 ~

マロンスイーツ総選挙

【STEP1】
都内有名百貨店&商業施設15館のスタッフがおすすめ商品を推薦(済)

【STEP2】
OZmall編集部が各部門のエントリー商品をセレクト(済)

【STEP3】
読者の投票を受付(済)
※投票期間:2022年9月27日(火)~2022年10月18日(火)

【STEP4】
投票結果(BEST5)を発表

総選挙に参加してくださった百貨店&商業施設


写真上段左より
・大丸東京
・京王百貨店
・銀座三越

写真下段左より
・日本橋三越本店
・小田急百貨店
・松屋銀座


写真上段左より
・伊勢丹新宿店
・東武百貨店 池袋本店
・エキュート品川

写真中央左より
・東急百貨店(渋谷 東急フードショー)
・西武池袋本店
・グランスタ東京

写真下段左より
・東京ソラマチ
・東京ギフトパレット
・渋谷スクランブルスクエア


※順不同・敬称略

みなさま、ご協力をありがとうございました。

こちらもチェック!【手土産特集】OZが選んだご褒美ギフト

リアル店舗でも、オンラインでも購入できるおいしいグルメ手土産が集結。自分にも、大切な人にもご褒美ギフトを贈ろう。

  • LINEで送る
※記事は2022年10月25日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP