ご褒美グルメ総選挙【ご飯のおとも】部門

ご褒美グルメ総選挙【ご飯のおとも】部門

百貨店の選りすぐりグルメから、OZmallユーザーの投票で部門別ベスト5を決める「ご褒美グルメ総選挙」。今回は【ご飯のおとも部門】のエントリー商品をご紹介します。商品の紹介記事をチェックして、全10商品のなかから食べてみたいものに投票して。

更新日:2020/09/25

【結果発表】ご飯のおとも部門ベスト5

OZmallユーザーの投票で最終順位が決定! ご飯のおとも部門のベスト5はこちら。

ご褒美グルメ総選挙とは?

最強の「自分へのご褒美」を選ぼう

百貨店、それは古今東西の“おいしいもの”が集結する、至福のグルメ空間。お中元や帰省土産として大切な人へのギフトを探すだけでなく、自分へのご褒美を見つけに足を運ぶ人もいるのでは?

そこで「自分が食べたいもの、いいと思うものこそ、誰かに贈りたくなる逸品だ!」というOZmall編集部の考えから、みなさんが食べたいものに投票してもらう「ご褒美グルメ総選挙」を実施します。

和菓子、洋菓子、日持ち菓子、おつまみ、ご飯のおとも、パンのおともの【6部門】を設け、それぞれOZmall読者の投票でベスト5を決定。

エントリー商品はすべて、有名百貨店のバイヤーさん、スイーツ売場の担当者さんなど、目利きのプロが推薦したものです。なかには、他社の百貨店のお気に入り商品をこっそり教えてくれた方も!

百貨店の方々が本気でレコメンドする商品をチェックしつつ、ぜひ1票を投じてください。

各部門ベスト5の決定方法

【STEP1】
都内有名百貨店9社・11館のスタッフがおすすめ商品を推薦(済)
【STEP2】
OZmall編集部が各部門のエントリー商品をセレクト(済)
【STEP3】
読者の投票を受付(済)
※投票期間:2020/7/28(火)10:00~8/16(日)23:59
※投票すると1部門につきもれなく10ポイントをプレゼント
【STEP4】
投票結果・各部門ベスト5を発表(8月下旬予定)

総選挙に参加してくださった百貨店

写真上段左より
・銀座三越
・伊勢丹新宿店
・日本橋三越本店

写真中段左より
・松屋銀座
・大丸東京店
・西武池袋本店

写真下段左より
・東武百貨店 池袋本店
・京王百貨店新宿店
・東急百貨店(本店、渋谷ヒカリエ ShinQs、東急フードショーエッジ 渋谷スクランブルスクエア店)

※順不同・敬称略

みなさま、ご協力をありがとうございました。

【全15商品】エントリー商品はこちら

エントリーNo.1
あぶまた味噌「山内本店・肥後あか牛肉みそ」/日本橋三越本店

日本橋三越本店・生鮮・グローサリー担当アシスタントフロアマネージャーさんがおすすめ!

「熊本県の伝統和牛・あか牛をふんだんに使用したおかず味噌です。老舗味噌蔵によるこだわりの無添加みそと、肥後の赤酒を使用。スプーン1杯程度の量でもご飯を一膳食べられます。おにぎりに塗って焼けば、最高の焼きおにぎりに」

エントリーNo.2
梅の丸長「紀州南高梅 粒より梅貴妃」/銀座三越

銀座三越・食品部 計画担当さんがおすすめ!

「厳選された大粒で肉厚の紀州産完熟南高梅だけを使用。塩分約5%で仕込み、みかん蜂蜜を加えてまろやかな味わいに仕上げています。梅干しが苦手な方にもおすすめできるほど食べやすく、深い味わいです」

エントリーNo.3
うめ八「珠玉」/東急百貨店 本店

東急百貨店・菓子・ベーカリー・嗜好品バイヤーさんがおすすめ!

「紀州産の完熟南高梅のなかから、特に大粒で柔らかいものを厳選して漬け込んでいます。皮は薄く果肉は肉厚。まろやかで上品な味わい。箱入りギフトは、大切な方への贈り物にもおすすめです」

エントリーNo.4
新潟加島屋「さけ茶漬」/松屋銀座

松屋銀座・生鮮・グロッサリーバイヤーさんがおすすめ!

「脂ののったキングサーモンのうまみと塩味がちょうどよい塩梅。不動の人気商品ですが、やはりとってもおいしいです」

エントリーNo.5
斉吉「たっぷり生姜 金のさんま」/西武池袋本店

西武池袋本店・酒売場担当さんがおすすめ!

「三陸で水揚げされる新鮮で大きなさんまを使用。代々継ぎ足して使うタレで骨まで柔らかくじっくり炊きあげています。生姜のザクザとした食感もおいしい1品です」

エントリーNo.6
大宰府 十二堂えとや「梅の実ひじき」/大丸東京店

大丸東京店・保存・生鮮・ベーカリー担当マネジャーさんがおすすめ!

「しそ風味の肉厚ひじきのモチモチ感と、梅のカリッとした歯ごたえで飽きのこない味のふりかけです。まずは暖かいご飯の上にふりかけてお召し上がりください。混ぜ込みご飯やおにぎりの具としても大活躍します」

エントリーNo.7
那須ファーム「ぴよっこ」/伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店・食品アシスタントバイヤーさんがおすすめ!

「ほかの卵ではなかなか感じられない甘さ、そして濃厚なコクがあるので、生で食べてもおいしい。一般的にコクの強いものは、卵特有の臭みも出てしまいがちなのですが、ぴよっこはそれがありません。卵かけごはんにどうぞ」

エントリーNo.8
マルアイ食品「生姜ごはんの友」/伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店・食品アシスタントバイヤーさんがおすすめ!

「生姜の風味と柔らかな辛味を引き出したもろみ味です。温かいごはんにのせるほか、お好みにより混ぜ込んでお楽しみください。いなり寿司の具としてもおすすめです」

エントリーNo.9
山一醤油「あけがらし」/東武百貨店 池袋本店

東武百貨店 池袋本店・食品部企画マネージャーさんがおすすめ!

「糀と麻の実を合わせ、200年にわたり伝承された技法で仕込んだあけがらしは、他に類を見ない味わい。温かいご飯と一緒にいただくと食欲増進間違いなし!」

エントリーNo.10
よね田「鰤の山椒ふりかけ」/日本橋三越本店

日本橋三越本店・生鮮・グローサリー担当アシスタントフロアマネージャーさんがおすすめ!

「鰤のほぐし身に実山椒が香るソフトタイプのふりかけです。手作業で細かく骨を除き、有機醤油と有機みりんで味付けしました。ちらし寿司にも使えるので、とても便利です」

【手土産特集】OZが選んだご褒美ギフト

リアル店舗でも、オンラインでも購入できるおいしいグルメ手土産が集結。この夏は自分にも、大切な人にもご褒美ギフトを贈ろう。

  • LINEで送る
※記事は2020年9月25日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP