イチゴ・いちご特集2023-2024

【いちご大福】さらりとしたこしあんが、いいちごと相性抜群!

更新日:2023/12/13

甘酸っぱくてころんとしたフォルムがかわいい「いちご」は、乙女心くすぐる魅惑のフルーツ。そのまま食べてもおいしいいちごを、さらにおいしく、見た目でも楽しませてくれる和スイーツといえば「いちご大福」。今回は、隅田川のほとりに本店を構える和菓子店「御菓子司 翠江堂」のいちご大福をご紹介。おいしいお茶と一緒に召し上がれ。

さらりとしたこしあんが、甘酸っぱいいちごと相性抜群!

さらりとしたこしあんが、甘酸っぱいいちごと相性抜群!

「御菓子司 翠江堂」は隅田川のほとりに本店を構える和菓子店。毎日、熟練職人が一つひとつ手作業で仕上げるという和菓子は、手土産としても大人気。1986年から作り続けているといういちご大福は、世代を超えて愛され続けている。

大粒で、ある程度酸味のあるいちごを、あっさりと炊き上げたこしあん、とろけるように柔らかいお餅で包み込んだ「いちご大福」はこちらを代表するお菓子のひとつ。いちごのおいしさを引き出せるよう、季節によってあんの水分量を調整するなど、職人の技術が詰まっている。売り切れてしまうことも多いので、お取り置きがおすすめ。

御菓子司 翠江堂

御菓子司 翠江堂
商品名:苺大福
価格:250円
販売期間:通年
店舗:本店(八丁堀)、大手町

■店舗情報(八丁堀)
住所: 東京都中央区新川2-17-13
アクセス:JRほか「八丁堀駅」徒歩7分
営業時間:平日9:00~18:00、土9:00~14:00
定休日:日・祝
TEL:03-3551-5728

こちらもチェック!おうち時間やおやつタイムが楽しくなるいちご大福9選

いちご好きの編集部が、テイクアウトして味わいたいおすすめの大福を厳選して9つご紹介。老舗和菓子店のいちごがちょこんと顔を出しているような愛らしい大福やフルーツ大福専門店の季節限定大福など、ビジュアルにもときめく名品がずらり。ぜひ参考にしてみて。

【2024特集】いちごスイーツさんぽに話題の街へ

いちごスイーツをメディアで見かけるたびに食べたい気持ちが膨らむけれど、魅力的なスイーツが多くて“どこで・どれを”食べようか迷ってしまうことはない? それなら今年は“注目の街”でいちごスイーツを極めよう。トレンドの中心「渋谷・恵比寿」や大人の街「銀座」、にわかに賑わいを見せる日本橋など、老舗や名店はもちろん新しいお店も続々登場。もちろん毎年人気のアフタヌーンティーやスイーツビュッフェ情報もお見逃しなく。

PHOTO/KAZUHITO MIURA WRITING/MINORI KASAI

※記事は2023年12月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります