ザ・ペニンシュラ東京「桜アフタヌーンティー」
アフタヌーンティー特集

ザ・ペニンシュラ東京の桜アフタヌーンティーが最高に優雅。美しい桜スイーツとアート鑑賞を同時に体験

更新日:2024/04/02

ザ・ペニンシュラ東京の「ザ・ロビー」にて、2024年4月30日(火)まで開催される「桜アフタヌーンティー」。生演奏のBGMが流れるラグジュアリーなホテルラウンジで、桜からインスピレーションを受けた、日本ならではの春を体感できるスイーツを楽しめます。

今回は、和の要素を採り入れた春らしいメニューの数々をオズモール読者が体験! 期間限定で登場する、壮大な“家紋アート”もお見逃しなく。

オズモール読者Emiさんの「桜アフタヌーンティー」実食レポート

春の訪れを告げる、桜がテーマのアフタヌーンティー。今年もこの時期をとても楽しみにしていました!

今回体験したのは、ザ・ペニンシュラ東京のアイコン的存在であるバードケージ型のスタンドに、桜スイーツと春のセイボリーが並ぶ「桜アフタヌーンティー」。淡いピンクとグリーンの色遣いが美しいですね。

ウェルカムドリンクは、桜シロップにノンアルコールプラムワイン、シャンパン(※)を組み合わせた、春爛漫のカクテルです。

※ノンアルコールにも変更可能

アフタヌーンティーの始まりには、温かいスコーンを堪能。できたてをサーブしてもらえます。

この時期限定の桜スコーンは、生地に桜のペーストや桜パウダーを混ぜ込み、寒天と桜パウダーを合わせ乾燥させた桜クランチをまぶした桜尽くしの1品。表面はさくさく食感、中はふわふわの生地から、桜のいい香りが漂い感動! そのまま食べてもいいですが、クロテッドクリームといちごジャムもとても合います。

スイーツには桜のモチーフが飾られていて、見た目も惹かれるものばかり。どれを手に取るかつい迷います。

桜の木の枝をモチーフにしたチョコレートがのった「ミルクチョコレートと桜のムース」は、口溶けがとてもなめらかで、桜の風味もしっかり。見た目でも味でも春を体感できるスイーツです。甘酸っぱいベリーのゼリーがいいアクセント。

「白餡と苺のモンブラン」はバニラ風味のタルトに白餡といちごのクリームを絞っており、中にフレッシュないちごが入っているのが嬉しい。甘酸っぱさと和の趣を感じるモンブランです。

トップに桜の花びら型チョコレートが咲いた「シトラスパウンドケーキ」も絶品。しっとりとした絶妙な食感の生地に、砂糖漬けのレモン柚子ピールが入っていて、後味爽やか!

「抹茶と黒糖バタークリームのオペラ」は、濃厚な抹茶とふんわりとした黒糖バタークリームが相性抜群で、和スイーツ好きにはたまらない味わいです。断面の美しさにもつい見惚れますね。

ザ・ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーで提供されるセイボリーは、食材の意外な組み合わせが楽しめて、いつもわくわくするんです。

スイーツのように華やかなこちらは「フォアグラとココアのトースト」。ココア風味のトーストの上にフォアグラ、そしてグレナデンシロップ(ザクロと砂糖のシロップ)で色づけした洋梨のコンポートをトッピングしています。

濃厚なフォアグラと洋梨のさっぱりした甘みが想像以上にマッチして、おすすめです。

「桜海老と菜の花のキッシュ」は、桜エビがたっぷりのっていて食べ応えあり。さくさくのキッシュ生地にも魅了されました。

ちなみに、4月21日(日)まではホテルロビーを壮大な“家紋アート”が彩ります。その名も「ペニンシュラ松葉桜紋×現代桜図」。

アートの中心にあるのは、桜をイメージしてデザインされた、ペニンシュラのオリジナル家紋。花びらの模様には、ペニンシュラの「P」が隠れています。

幅11m、高さ7mの大規模アートは、実際に見るとその優美な佇まいに圧倒されます。生演奏によるBGMに耳を傾けながら、日本の伝統を昇華させ春を表現したアート作品と、繊細な桜アフタヌーンティーを体験する時間はこの上なく贅沢なものでした。

イベントDATA

イベント名
桜アフタヌーンティー
開催場所
ザ・ペニンシュラ東京「ザ・ロビー」
開催日程
2024/3/18(月)~4/30(火)
開催時間
11:30~20:00(L.O. 18:00)
フード内容
【セイボリー】
・スモークサーモンと卵サラダのピンクサンドイッチ
・ローストビーフロール
・桜海老と菜の花のキッシュ
・安納芋とクリームチーズのタルト
・ガスパチョ
・フォアグラとココアのトースト

【スイーツ】
・桜と苺のマカロン
・ミルクチョコレートと桜のムース
・抹茶と黒糖バタークリームのオペラ
・白餡と苺のモンブラン
・ライチのカスタードクリームとラズベリーライチジャム
・シトラスパウンドケーキ

【自家製スコーン】
・桜スコーン
・プレーンスコーン
(クロテッドクリームとジャム付き)
ドリンク内容
【食前酒】
・オリジナルカクテルまたはモクテル1杯

【ドリンク】
自由に茶葉を変えられるオリジナルティーを含むティーセレクション
料金
9000円(オリジナルカクテル・モクテル1杯付き)
※税・サービス料込
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
ザ・ペニンシュラ東京「ザ・ロビー」
電話番号
0362702888 0362702888
住所
東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 1F
営業時間
■朝食
6:30~11:00

■ランチ
11:30~14:30(L.O.14:00)

■アフタヌーンティー
11:30~20:00(L.O.18:00)

■ディナー
17:00~21:00(L.O.20:30)
交通アクセス
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線「日比谷駅」地下通路A6・A7出口直結
東京メトロ有楽町線「有楽町駅」地下通路A6・A7出口直結
東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線「銀座駅」C4出口/徒歩3分
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2024年4月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります