デュシタ二京都の「桜と苺のアフタヌーンティー」をオズモール読者が体験。あああああああああああああああ
アフタヌーンティー特集

デュシタ二京都の「桜と苺のアフタヌーンティー」をオズモール読者が体験。タイと京都が融合した“天国の街”のティータイムとは

更新日:2024/04/09

デュシタ二京都では、開業以降初めて迎える春にふさわしい華やかな「桜と苺のアフタヌーンティー」を開催中。桜の儚さを表現したプレゼンテーション、旬の食材であるいちご×山椒のスイーツや桜のスコーン、ホテルの開業の地であるタイのメニューなど、ここならではのティーセットとなっている。この見どころ満載のアフタヌーンティーを、オズモール読者による体験レポートでご紹介。

4月26日(金)までなのでお見逃しなく。

オズモール読者izumanixさんがデュシタ二京都の「桜と苺のアフタヌーンティー」を体験

2023年9月に開業したタイ発ラグジュアリーホテル「デュシタ二京都」。京都とタイが美しく融合した空間で、オリジナリティあふれる優雅なアフタヌーンティーが楽しめます。
タイ語で「天国の街」という意味の“デュシ・タニ”をホテル名に掲げるだけあり、夢のような空間が広がり、期待に胸が高鳴ります。

まずはウェルカムティーが登場。オリジナルのさくらティーには、紅茶のなかに愛らしい桜の花がふわふわと。
まさにアフタヌーンティー幕開けに相応しい、最初のおもてなしです。
どこか桜餅を思い出させるような、ふんわりと優しい塩加減を遠くに感じます。

スイーツは全部で6種。
使われるいちごは、その日いちばんいいいちごが使用されるそう。
この日は「京紅姫」というブランドいちご(女峰)が含まれていました。

桜ムース、ベリーのジュレにルビーチョコレートの飾りがかわいい「さくらとベリーのムース」や、桜ソース、桜パンナコッタ、白ワインのゼリーにいちごを合わせた「京都産いちごとさくらのグラスデザート」など、すべてのスイーツが魅力的!
お気に入りを1つに決めることができないので、注目していただきたいメニューをいくつかピックアップしますね。

まず1段目から「あまおうとさくらのモンブラン」をピックアップ。
カットした断面を見ても分かるように、福岡産あまおうがまるまる1つ、贅沢に入っています。
さくらモンブランクリームはなめらかかつ優しい味わいで、どことなく和菓子に近いような、落ち着いた甘みに包まれます。

2段目の「あまおうとデュシットガーデン抹茶のもなか」もぜひ楽しみにしていただきたい逸品。スライスされたフレッシュないちごが、最中のなかにそのまま入っているのが珍しい!
宇治にある独自の畑「デュシット・ファーム」で自家栽培した抹茶を用いた柔らかなチョコレートと桜餡がぎゅっと詰まっていて、お口のなかで春の香りが広がります。

驚きを感じたのは「京都産いちごと山椒のダクワーズ」。スタッフさんによると、他のお客様も印象的なスイーツとしてこちらを挙げられることが多いのだそう。
山椒ピスタチオクリームといちごの爽やかな酸味は相性抜群。ふわふわとしたダクワーズがさらに全体を優しくまとめてくれて印象的です。
今まで味わったことのない新感覚の味覚は、数あるメニューのなかでも記憶に刻まれています。

続いてはセイボリーのご紹介。5種類登場し、タイのメニューも楽しめます。

印象的だったのは「生春巻きとライスチップス 桜の葉の香り」。
誰もが知るタイ料理の定番である生春巻きが1つ加わることで、京都にいても気持ちをタイへと誘ってくれます。
スイートチリソースの旨みも絶品で、甘味のあとを爽やかな辛みが追いかけてくる。この1品を食べただけでも、セイボリー料理全体への期待が一気に高まります。

「北海道産ホタテとキャビア 桜の花のクリーム添え」もおすすめしたいメニューです。
ホタテとキャビアの下に隠れている桜クリームは、さくら特有の風味が上品。
穏やかな春らしいエッセンスを加えてくれています。
豪華なトップやクリームに隠れがちなタルト生地自体にも、サクサクとした香ばしさと風味高いおいしさもあるのが嬉しい!

他、インドのスナック「ひよこ豆のパ二プリ」や「鶏むね肉のメレンゲバーガー 桜リキュール」、「春のスープ グリーンピース」といったカラフルで春を感じるメニューはすべて丁寧な仕上がりで心が満たされるものばかりでした。

スコーンは、ふわっと塩のきいたさくら味と、ベーシックなプレーン味の両方のテイストを楽しめます。
それぞれ食べやすい小ぶりサイズながらも、バターの風味が豊かで、ひとくちでリッチな気分に。
クロテッドクリームと自家製いちごジャムをたっぷりとつけて召し上がれ!

アフタヌーンティーといえば、気になるのが紅茶のセレクション。メニューブックにはTWG Teaの紅茶やハーブティーがずらりと並ぶのですが、注目はホテルのオリジナルティー。
デュシタニ京都では、TWG Teaとのコラボレーションで「デュシット・ファーム」産の茶葉をブレンドしたメニューもいただけます。

今回オーダーした「デュシタニ京都ブレンド」は、日本茶と紅茶を融合させた、甘味や旨味、そしてほのかな渋みを感じ取られ、どのスイーツやセイボリーとマリアージュしても、バランスよくすっきりと飲めるのが特徴。お茶好きの方にもおすすめしたいブレンドです。

食後には「モロッカンミントティー」をオーダー。普段ミント系の飲み物などを好まない方でも気に入ってもらえるくらい、驚くほど儚げで上品なミントの香りです。
脚付のワイングラスでの洗練されたスタイルにも注目を。

「天国の街(=デュシ・タニ)」でのティータイムは、まさに天国にいるかのような夢心地の時間でした。
皆様も、デート、食事会などゆったりとした時間を味わいたいときに出かけてみてはいかがでしょうか?

イベントDATA

イベント名
桜と苺のアフタヌーンティー
開催場所
デュシタ二京都 ザ・ギャラリー(ロビーラウンジ)
開催日程
2024/3/20(水)~4/26(金)
開催時間
12:00~17:00 (16:00 L.O.)※予約制・毎日
フード内容
【スイーツ】
・京都産いちごとさくらのグラスデザート
・あまおうとデュシットガーデン抹茶のもなか
・さくらとベリーのムース
・京都産いちごと山椒のダクワーズ
・あまおうとさくらのモンブラン
・京都産いちごとさくらのシュークリーム

【スコーン】

・プレーンスコーン
・さくらスコーン
・クロテッドクリーム、自家製いちごジャム付き


【セイボリー】
・ひよこ豆のパ二プリ 
・生春巻きとライスチップス 桜の葉の香り 
・北海道産ホタテとキャビア 桜の花のクリーム添え
・鶏むね肉のメレンゲバーガー 桜リキュール 
・春のスープ グリーンピース
ドリンク内容
・紅茶
 和束町にあるデュシットティーガーデンのオーガニックティー
 デュシタニ京都オリジナルのTWGティーなど
・コーヒー
・ソフトドリンク
※お飲み物はフリーフロー
料金
・アフタヌーンティーセット+ 紅茶とコーヒーのフリーフロー付き(90分):1名7590円(税・サ込)
・アフタヌーンティーセット+ 紅茶とコーヒーのフリーフロー+スパークリングワイン(90分):1名9361円(税・サ込)
ホームページ
公式サイト

スポットDATA

スポット名
デュシタ二京都 ザ・ギャラリー(ロビーラウンジ)
電話番号
0753437150 0753437150
住所
京都府京都市下京区西洞院町466 Map
営業時間
11:00~20:00(LO)
アフタヌーンティー:12:00~17:00(16:00LO)
交通アクセス
京都市営地下鉄「五条駅」8番出口より8分、JR「京都駅」中央口より徒歩12分、京都市バス50京都駅より「西洞院正面」下車、徒歩1分
ホームページ
公式サイト

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

※記事は2024年4月9日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります