毛穴の開きトラブルの原因や予防法とは?
毛穴の開きトラブルの原因
小鼻や頬のあたりなど、毛穴が目立つと気になるもの。毛穴が開く原因は、過剰な皮脂や乾燥、紫外線などさまざまなことが考えられるけれど、東洋医学では気(き=エネルギー)の不足を一因ととらえる。
毛穴は閉じたり開いたりすることで、体内の老廃物を汗や皮脂とともに排出したり、外的な刺激から肌を保護したりしている。けれども気が不足している人は、毛穴を閉じる「引き締め力」が低下し、毛穴が開きっぱなしになるというわけ。肌のバリア機能が低下しているので、刺激によってトラブルを起こしやすい状態でもある。
原因は過労や睡眠不足。バリア機能が低下していて、風邪をひきやすい、疲れやすい、汗をかきやすい、息切れしやすいといった症状も。色白で体毛が濃いタイプの人に多い。
毛穴トラブルの予防のために心がけたいOK習慣
冷たい水で洗顔し、化粧水でやさしくパッティングを。開いている毛穴を内側におさえるイメージで、パッティングしよう。肌に軽い刺激を与えることで、体表面を強化し、バリア機能を高めて。また腹式呼吸による深い呼吸もバリア機能を高めることにつながる。特に忙しくしていると呼吸が浅くなりやすいので、1日1回は深い呼吸をする時間をもつことを意識して。
毛穴を引き締めるためには、梅干し、レモン、ビネガードリンクなど酸味のある食べ物や飲み物がおすすめ。このタイプの人は、過労ぎみの傾向があるので、酸味のある食材は疲れの回復にもなる。
山芋、ニンジン、レンコンなどの根菜類は、不足しているエネルギーを補うのに効果的。積極的に食べるようにしよう。
毛穴トラブルの予防のために気を付けたいNG習慣
毛穴が開いていると黒ずみや皮脂が気になって、ゴシゴシ洗ったり、クレンジングシートなどを使用したりしがち。けれどもバリア機能が低下した状態なので、摩擦などの刺激を与えることは逆効果に。こすらずにやさしく洗顔して、しっかりと保湿することを心がけよう。
体力をつけるために体を動かすのはいいけれど、無理に動かすのはNG。普段の生活の中で歩く時間を増やす、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うといったことで体力をつけよう。
また、このタイプの人は気温の急な変化に対応しにくく、ダメージを受けやすいので、要注意。暑い屋外と冷房が効いた部屋とを行き来することで、体調不良を起こすだけでなく、毛穴の開きなどの肌トラブルも起こしやすくなる。冷房の効いた部屋では、上着をはおるなどの工夫を。
教えてくれた人
成田かおるさん
漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。
毛穴ケアがかなうスキンケアアイテム3選
ソフティモ クリアプロ 酵素クレンジングオイル
20年以上にわたり、クレンジングを研究してきた「ソフティモ」から、8月21日に発売された「クリアプロ 酵素クレンジングオイル」。
保湿成分65%配合のクレンジングオイルで、「毛穴すっきり酵素分解技術」により、毛穴につまった角栓を落としやすくし、普段落としきれていない蓄積汚れまでオフ。毛穴の気にならないつるすべ肌に導いてくれる。
濡れた手での使用やまつエクもOKだから、気軽に使えるのも嬉しい。
スイサイ ビューティクリア ミクロウォッシュ
毛穴汚れを吸着洗浄してくれる「スイサイ ビューティクリア ミクロウォッシュ」。
「モロッコ溶岩クレイ」と「ホワイトクレイ」という、毛穴より小さい2種のクレイが、毛穴やキメに詰まった皮膚汚れ・古い角質・皮脂を吸着してオフ。
週1~2回のスペシャルケアとして、毛穴の黒ずみ汚れやザラつきが気になるところのパック洗顔にもおすすめ。
アスタリフト スパークル タイト セラム
2020年9月1日に発売された、肌引き締め美容液「アスタリフト スパークル タイト セラム」。
パチパチと弾ける泡で肌をケアする「スパルタ泡美容」が特徴的。独自技術によって開発された成分「ナノスパークルショット」が、毛穴から肌に浸透。美容成分を含んだみずみずしい泡が弾けて肌に刺激を与え、ジェルに変化した美容液が肌の上に広がり、肌を引き締めてくれる。
年齢とともに毛穴が気になり始めた方におすすめ。
【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド
私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。
【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ
毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします