加齢や女性のAGA、出産によるものなど、女性の抜け毛の原因はさまざまだけれど、日常生活のなかで注意したいのは「髪の原料不足」。不適切なダイエットによってタンパク質が不足していたり、鉄分の不足で貧血を起こしていたり、偏食のせいで亜鉛が不足している可能性はない?
脂肪分の少ない肉や魚、豆類は、髪の主成分であるタンパク質を摂取できてダイエットを邪魔しないのでぜひ積極的に食べて。鉄分の補給には、赤身肉やレバーを食べるほか、料理に鉄製の鍋やフライパンを使うのもおすすめ。お酢を使った料理ならさらに鉄分を摂りやすくなるそうなので、黒酢煮込みなどのレシピを探してみよう。また、亜鉛は牡蛎やうなぎ、牛肉、豚肉、海藻にも多く含まれている。忙しい毎日、コンビニやスーパーなどの加工食品に頼りがちだけれど、手料理でも外食でも、栄養バランスのよい食事を規則正しく1日3回食べるように心がけたい。どうしても難しい場合は、サプリメントの活用も検討しよう。現在は、育毛効果が実証された専用のサプリメントが販売されており、クリニックなどで購入できるところもある。
また、「甲状腺ホルモン低下や自己免疫性疾患であるエリテマトーデスといった抜け毛が多くなる病気が潜んでいることもあります」と、貞政先生。これらは抜け毛以外の症状を伴っているケースが多いので、気になる人は皮膚科で血液検査をしてもらおう。
そのほか、睡眠不足や喫煙習慣、パーマやヘアカラーで頭皮にダメージがあると抜け毛が増えることがある。自分にとっての優先順位を考えて、頭皮を大切にすることも忘れないで。
教えてくれた人
貞政裕子さん
サマンサクリニック院長。医学博士、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医。大学病院での長年の勤務の後、有名美容皮膚科クリニックにて勤務。サマンサクリニックでは、練馬高野台、富士見台など地域に密着した「お肌のかかりつけ医」として、親身でやさしい診療を行う。
【特集】プチ不調や身体の悩みを解消!すこやかなココロとカラダへ
毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします
こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS
WRITING/ATSUKO HABU