東京・高尾山口
年末年始特集

【東京・高尾山口】都内唯一の日本遺産「霊気満山高尾山」護摩祈祷で福を招く「大本山髙尾山薬王院」

更新日:2023/11/13

標高599mの高尾山の中腹に奈良時代より佇む、東国鎮護の祈願寺。境内には多くの御堂が点在し、東京都有形文化財に指定された大師堂など見どころが多い。古くから修験道の霊山として山伏が修行を行い、諸願成就さまざまな祈願をする人が来山する。毎日行われている真言密教における秘法、御護摩を焚いて煩悩を焼き払う祈りは、間近に見ると圧巻。お正月には、この時期だけの熊手や天狗うちわなど縁起物を手に入れたい。

写真提供:大本山髙尾山薬王院

大本山髙尾山薬王院のイベント情報

初詣
参拝時間は終日可能。例年の人出は約35万人。
年末年始のイベント
◆迎光祭 元旦
◆新春特別開帳大護摩供 正月中
ひろろさんの口コミ
女性/40代/恋人・配偶者
まず高尾山の頂上へは行って欲しいです。富士山が良く見えます。あととろろそばを食べて欲しいです。私はまだ食べていませんが天狗焼きも美味しそうです。

満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期:2021年1月4日~1月31日 昼
混雑状況:普通
滞在時間:1~2時間
neeneさんの口コミ
女性/50代/友達
登山で山頂を目指しつつ参拝しました。その時期はそこまでは混んでおらず、天気も考慮すればそこまで寒くなく登れます。

満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期:2019年より以前の1月4日~1月31日 昼
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:2~3時間
なおりんさんの口コミ
女性/50代/友達
天狗焼きは山の上でしか買えないので、是非行ってほしい。黒豆が沢山入り、甘さも丁度よい。

満足度:★★★ 星3つ(普通)
行った時期:2023年1月4日~1月31日 昼
混雑状況:やや混んでいた
滞在時間:1~2時間

大本山髙尾山薬王院

スポット名
大本山髙尾山薬王院
電話番号
0426611115 0426611115
住所
東京都八王子市高尾町2177 Map
ご利益
除災開運・良縁成就・必勝祈願ほか
ホームページ
大本山髙尾山薬王院の詳細はこちら

【特集】初詣で行きたい東京都内&関東の神社・お寺2024

都内近郊を中心に、東京・神奈川・千葉・埼玉のおすすめ初詣スポットをピックアップ! 恋愛成就や結婚祈願、仕事運アップなどのご利益のほか、アクセス方法や神社仏閣で開催される新春イベントも紹介します。初詣に行く前に、参拝のマナーや豆知識も要チェック。お正月は、幸せになれるパワースポットにお参りして、新年をいい1年にしよう。

年末年始のランチ&ディナー

年末年始の予定はもう決めた? 自分へのご褒美や新年のお祝いに、いつもより少し贅沢にレストランで食事を楽しんでみては。家族での食事や友人とのプチ忘年会・新年会、初売りや初詣などの際に行きたいお店が大集合。自宅でゆっくり過ごしたい人には、おせち料理やスイーツのテイクアウトも。元旦に予約できるお店やホテルのビュッフェ、初日の出を望むクルージングなど、この時期だけのプランもお見逃しなく!

アンケート/オズモール調べ 期間:2022/9/13~9/25、n=924

※記事は2023年11月13日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります