亀戸天神社(東京都・錦糸町)
年末年始特集

【東京・錦糸町】境内にある学業の神様の妻を祀る花園社で、安産祈願「亀戸天神社」

更新日:2023/12/11

菅原道真公を御祭神とする亀戸天神社。下町の天神様として長い間親しまれている。4月中旬になると50株以上の藤が咲き誇る“東京随一の藤の名所”としても有名。学業の神様をお祀りしていることから、受験シーズンになると学生たちで賑わう。また境内には、花園社と呼ばれるお社があるので、こちらにもお参りを。道真公の妻が祀られており、安産や育児、立身出世の守護神として信仰されているのだそう。

写真提供:亀戸天神社

【初詣の前後に】亀戸天神社付近のおすすめレストラン

亀戸天神社の初詣・年末年始のイベント情報

初詣
大晦日8時~元日19時、 2・3日8時~19時。昨年の三が日の人出は約30万人。
年末年始のイベント
なし
ゆんさんの口コミ
女性/30代/友達
亀戸天神からスカイツリー(お正月のライトアップ)が観れて良い。

満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期:2023年1月1日 夜
混雑状況:混んでいた
滞在時間:1~2時間
kimiさんの口コミ
女性/50代/子供・家族
藤の花の季節はおすすめです。鷽替えの時も良い。近くに船橋屋があるので、くずもちやあんみつが食べれる。

満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期:2019年より以前の1月4日~1月31日 昼
混雑状況:普通
滞在時間:1時間未満
サリーさんの口コミ
女性/50代/恋人・配偶者
たいこ橋の上から写真をとると、天神様とスカイツリーがとてもきれいに撮れます。

満足度:★★★★ 星4つ(満足)
行った時期:2023年1月1日 早朝
混雑状況:やや空いていた
滞在時間:1時間未満

亀戸天神社

スポット名
亀戸天神社
電話番号
0336810010 0336810010
住所
東京都江東区亀戸3-6-1 Map
ご利益
学業、安産、育児、立身出世
ホームページ
亀戸天神社の詳細はこちら

【特集】初詣で行きたい東京都内&関東の神社・お寺2024

都内近郊を中心に、東京・神奈川・千葉・埼玉のおすすめ初詣スポットをピックアップ! 恋愛成就や結婚祈願、仕事運アップなどのご利益のほか、アクセス方法や神社仏閣で開催される新春イベントも紹介します。初詣に行く前に、参拝のマナーや豆知識も要チェック。お正月は、幸せになれるパワースポットにお参りして、新年をいい1年にしよう。

年末年始のランチ&ディナー

年末年始の予定はもう決めた? 自分へのご褒美や新年のお祝いに、いつもより少し贅沢にレストランで食事を楽しんでみては。家族での食事や友人とのプチ忘年会・新年会、初売りや初詣などの際に行きたいお店が大集合。自宅でゆっくり過ごしたい人には、おせち料理やスイーツのテイクアウトも。元旦に予約できるお店やホテルのビュッフェ、初日の出を望むクルージングなど、この時期だけのプランもお見逃しなく!

アンケート/オズモール調べ 期間:2023/6/20~27、n=695

※記事は2023年12月11日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります