PR/福井県

3/16に北陸新幹線・金沢?敦賀間が開業!福井グルメ満載の新ご当地駅弁の発売に、各駅で開催されるイベントにも注目

【福井県_若狭路エリア】

新幹線はW7系

2024年3月16日(土)、いよいよ北陸新幹線・金沢?敦賀間が開業! それを記念して、福井グルメをたっぷり詰めた“新ご当地駅弁”が発売に。また福井県内の4つの新幹線駅周辺では、ブルーインパルスの展示飛行に豪華ステージも楽しみな開業イベントを開催。東京から乗り換えなしで約2時間51分と、ますます快適になった福井旅をいち早く満喫しよう!

更新日:2024/03/07

NEWS01
かにめしにソースかつ、滋味豊かな郷土料理もぎっしり。新ご当地駅弁「竜のめぐみ」が誕生

新幹線でのお楽しみのひとつといえば駅弁。今回誕生したのは、福井の名物や郷土料理がたっぷり詰まった新ご当地駅弁「竜のめぐみ」。恐竜をモチーフにした容器の中に、いくら入りかにめし、ふくいサーモンのマリネ、ソースかつ、若狭牛しぐれ煮、麩の辛し和えなど、全10品がぎっしり。海鮮はもちろんのこと、郷土料理の深いおいしさに魅了されるはず。

また販売を記念して、最初の限定3万食に福井県の観光情報や方言等をまとめた「観光ミニリーフレット」を同梱。福井のご当地情報に旅気分も盛り上がる。贅沢な味わいとともに、福井の魅力にどっぷり浸ろう。

商品名/竜のめく?み
価格/1680円
販売期間/2024年3月16日(土)?
販売場所/芦原温泉駅、福井駅、敦賀駅、金沢駅の駅構内売店

NEWS02 
ブルーインパルスの展示飛行も!4つの新幹線駅周辺でさまざまな開業記念イベントを開催

福井県内の北陸新幹線停車駅は「芦原温泉駅」「福井駅」「越前たけふ駅」「敦賀駅」の4つ。それらの各駅周辺では開業日の3月16日(土)と翌17日(日)を中心に、多彩で豪華な開業記念イベントが楽しめる。例えば3月16日(土)には、4駅の上空にブルーインパルスが出現! 幸福度日本一の県にちなんでハートなど、福井ならではのマークが空を彩る(荒天中止)。

「芦原温泉駅」周辺には劔岳そばなど地元グルメが集結。テレビアニメ「ちはやふる」シリーズの人気声優によるスペシャルステージもお楽しみ。「福井駅」では周辺の4会場で北陸新幹線ウェルカムフェスタを開催。1日駅長としてEXILE/EXILE SECONDの橘ケンチさんが登場する。

「越前たけふ駅」では、映画『おしょりん』で福井の眼鏡産業の創始者・増永五左衛門を演じた小泉孝太郎氏によるトークショーを予定。新幹線デザインの5種のお弁当もぜひ目当てに。「敦賀駅」ではつるが街波祭として、山車巡行体験やカニ汁ふるまいなど28ものイベントを展開。そのほかワクワクの企画が盛りだくさん! 詳細はリンクをチェックして。

NEWS03
いますぐ春の福井旅へ。北陸新幹線・東京?敦賀間のきっぷは乗車1カ月前より販売中!

新幹線はW7系

開業1カ月前となる2月16日(金)から、北陸新幹線・東京?敦賀間のきっぷ販売がスタート。新幹線eチケットやeチケット早得1(利用日の前日まで)・14(利用日の14日前まで)、J-WESTカード会員専用のeきっぷ(IC用)を利用すると、割引価格で購入できるのも見逃せないポイント。早めに旅の予定を立てて、おトクで嬉しい福井旅をかなえて。

どんなルートでめぐるか旅プランに迷ったら、「福井女子部」が実際に訪ねて“ときめいた場所だけ”をピックアップしたモデルコースやテーマ別スポットまとめ記事をぜひ参考に。今の時期のおすすめは、花の名所をめぐるお花見旅。また、福井を欲張りに楽しむ2泊3日旅/芦原温泉駅編や越前たけふ駅編、センス抜群な素敵カフェめぐりに、美しい伝統工芸品に直に触れられる手仕事旅も。たくさんの魅力にあふれた福井を、自分らしいセレクトで満喫しよう。



【INFORMATION】お役立ち情報が満載! 福井公式観光サイト「ふくいドットコム」

季節のおすすめスポットから、恐竜や海、日本酒などのテーマ別の旅、エリア別の名所まで、福井旅のお役立ち情報を網羅。さらに、期間限定イベントや地元ライターのちょっとディープなレポート記事も随時更新されるので、こまめにチェックしよう。

  • LINEで送る

TEXT/EMIKO OKAZAKI PHOTO/福井女子部

※記事は2024年3月7日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP