絵の具で色を作るように、好きな色を作ってメイクを楽しむ!HANA ORGANICのマルチカラーパレット【2022年2月発売予定】

更新日:2021/12/23

生命力あふれる植物や花の力を取り入れ、身体、心、肌を整えるホリスティックケアを提唱するHANA ORGANIC(ハナ オーガニック)。今回は2022年2月に発売される「ザ・パレット」を紹介します。

専門店も増え、一気に身近な存在になったオーガニック&ナチュラルコスメ。しかし、意外とその効果を理解していないもの。この連載では、美容業界でも有名な新井ミホさんがその奥深い魅力を紹介しみんなの疑問にお答えします。

毎日、あるがままの自分に“還る”

HANA ORGANICは創業から10周年を迎えるオーガニックナチュラルコスメブランド。

HANAは女性、ORGANICはあるがままの姿のこと。

“わたしはきっともっと美しい。”をコンセプトに、忙しい現代を生きる女性が生命力あふれる植物や花の力を取り入れ、身体、心、肌を整えるホリスティックケアを提唱する。

原料はスキンケアアイテムに使われるダマスクばら水をはじめ、可能な限り天然のものにこだわるほか、原料の栽培や製造、容器にいたるまで、地球環境に負荷を最小限にとどめる方法を選択している。

絵の具で色を作るように、好きな色を作って楽しむマルチパレット

色の3原色である赤・青・黄を使って、無数の色が作り出せる「ザ・パレット」。

パレットに並ぶカラーのビビッドな発色に初めはちょっと戸惑うけれど、実はすべての化粧品(ファンデーションも口紅も!)はこの3つのカラーをベースに作られているのだとか。

使い方は自由自在。例えば、単色に白を混ぜて目元のアクセントカラーに使ったり、赤に白や黄色を合わせて自分の肌になじむ色を作り、チークや口紅、コンシーラーに使ったり・・・とアイデア次第でマルチに使えるから、楽しみながら色を作ってみて。

今日の気分で、身にまとう色を作る

パレットに並ぶカラーはどれも、古来より伝承される色。

マザーレッドは30万年前につくられた洞窟の壁画に使われている色で、土に含まれる赤い色素が使われている。

一方、マザーブルーは中世の画家たちが憧れた海の色。かつてはラピスラズリを砕いて作っていたそう。

「トレンドに振り回されず、いまの気分でわたしが色を作る。最近使わなくなったコスメにプラスしても使えたり、サステナブルないまの時代に合っていると思います」と新井さん。

ベースは抗炎症作用が期待できる植物エキスや白檀パウダー、精油を練りこんだスキンケアバームを使用。お肌に優しく、石鹸でオフできるのも嬉しい。

HANA ORGANIC ザ・パレット

価格:5830円
発売日:2022年2月発売予定
※当初の予定から発売日が変更となりました

読者レポーター3名が実際にカラーを作ってメイクに挑戦!

コスメが大好き!というオズモールの読者レポーター3名が、HANA ORGANIC代表の林田さんに、色の作り方や使い方を教わりました。

それぞれ「カーキメイク」「オレンジメイク」「ブルーメイク」にチャレンジしているので、メイクの参考にしてみて。

こちらもおすすめ!HANA ORGANICのスキンケアアイテム

朝晩のスキンケアに、気分を上げてくれるミスト化粧水

上質なダマスクばら水に、クラリセージ、ラベンダー、イランイラン、ネロリ、ゼラニウムの花の精油をブレンドしたミストタイプの化粧水。

シュッとひと吹きで広がるフローラルな香りがスキンケアタイムを特別な時間に変えてくれる。

肌を整えるローズマリーやハトムギ、キュウリエキス、保湿効果の高い蜂蜜も配合。自ら潤う肌をサポート。

肌老化の原因である自律神経の乱れ、常在菌バランスの乱れ、酸化に立ち向かう。

新井ミホさんのおすすめポイント
「水を一切使わず、ローズエキスと精油を贅沢に配合した化粧水で、ストレスによる肌荒れや皮膚に存在する常在菌のバランスを整えつつ、寝ている間にお肌の再生をサポートしてくれます。マスクによる肌の不調や、季節の変わり目など、いつも同じ状態に保つことが難しい中で、肌の免疫力を健やかに整えるために役立ちます」 

HANA ORGANIC フローラルドロップ

価格:80mL 3667円

大人ニキビなどトラブルでお悩みの肌に

シロキクラゲや朝鮮アザミ、ヨクイニンなど肌の不調に対応する8種類の和漢植物を配合し、肌が本来持っている再生力をサポート。

角層のキメをととのえ、肌の透明感を高めるほか、紫外線や酸化、ストレスなどくすみにつながるダメージを予防。

ジェル状の美容液でほどよいとろみがあり、するすると伸びて肌をやさしく包み込んでくれる。

新井ミホさんのおすすめポイント
「漢方の専門家が処方した8種類の和漢植物が配合されていて、私たちが本来持っている肌力を底上げしてくれます。肌のくすみがケアでき、透明感がアップするなど、オーガニックコスメの実力をしっかり体感できます。肌への漢方薬として頼れる存在の美容液です」

HANA ORGANIC ホワイトジェリー

価格:30mL 6050円

シミ予防だけでなく、できてしまったシミのケアにも

天然由来成分100%の美白スポットクリーム。リラックスを誘うダマスクばら水のクリームをベースに、肌の炎症に対応する7種類の和漢植物を配合。

馬鈴薯(ばれいしょ)由来のビタミンC誘導体とチョウセンアザミがメラニンの増殖を抑えながら、肌の上に残ってしまったメラニン色素やシミの排出を促してくれる。

新井ミホさんのおすすめポイント
オーガニックコスメって癒されるけれど、本当に効果はあるの・・・?という多くの疑問に応えてくれる美白クリームです。天然由来ビタミンC誘導体と、医学的に美白効果が認められている朝鮮アザミが、紫外線による気になるシミやくすみに働きかけ、自身の肌の再生力も高めてくれる優れもの」

HANA ORGANIC ホワイトクリーム

価格:5500円

新井ミホさんのInstagramをチェック!

日々のスキンケアや食事など、新井ミホさんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! かわいらしい愛猫の写真も。

PROFILE

新井ミホ(アライミホ)
IT関連企業の広報を経験後、30才で美容業界に転身。2012年にナチュラル&オーガニックライフ専門のPR会社ラキャルプを設立し、世界中のオーガニックコスメやフードのブランディングやPRコンサルティング業務に携わる。フィトテラピーや薬膳食などにも造詣が深く、人にも環境にも優しいナチュラル&オーガニックライフの提案を行う。日本ナチュラル・オーガニックコスメ協会(JNOCA)の推進活動もサポート。
ホームページ
LA CARPEの公式HP

【YouTube】OZmall Beauty Channel とは

[[<<https://www.youtube.com/channel/UCdHXVvrUbxKbgz09nJpwX4w/>>]]

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

WRITING/MINORI KASAI

※記事は2021年12月23日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります