ぶきっちょでも簡単。オズモールの人気スタイリストに聞いた「まとめ髪アレンジ」

更新日:2020/08/18

おしゃれなヘアアレンジがしたいけれど、むずかしいことは苦手・・・という人のために、オズモールのヘアサロン予約で人気のスタイリストさんに、まとめ髪の作り方を教わりました。ちょっとの工夫で簡単にいまっぽいスタイルがかなうから、不器用さんもチャレンジしてみて。

YouTube動画で解説。美容師に聞いた「まとめ髪アレンジ」

オズモールビューティのYouTubeチャンネルの企画「OZmall推しスタイリスト」に、オズモールが編集部が推すルックスも実力もあるスタイリストが登場。最新のヘアアレンジ方法、トレンドスタイル、アイテムなどを教えてもらうコーナーです。

今回は明治神宮前にある美容院Roamerのタカハシ コウヘイさんと、APHRODITE 銀座の久世 聡さんから「おすすめのまとめ髪」を教えてもらいます。詳しい手順やポイントは動画をチェック!

ぶきっちょでも簡単。自分でできる「まとめ髪アレンジ」

Roamerのタカハシ コウヘイさんが提案する「くずしがポイント。ふんわり簡単まとめ髪」

バランスがむずかしいロングヘアのまとめ髪。下準備として髪の根元を立ち上げるようにドライヤーをあてておくと、仕上がりがふんわりとまとまる。

また、ヘアオイルは摩擦から髪を守り、つやをだしてくれるから、髪を束ねる前にしっかりなじませておこう。きっちりまとめず、細い毛束をランダムに引き出し、顔周りにも毛束を残すことでおしゃれな印象がぐっとアップする。

それでは、スタイリスト・タカハシ コウヘイさん直伝のポイントをチェックして。

<アレンジの手順>
1.左右と後ろの3つの毛束にわけて、ゴムでしばる
2.左の毛束に輪っかを作り、横向きに2回ねじる
3.その輪っかの真ん中に、後ろの毛束を通す
4.後ろの毛束を左右に引っ張ってゴムのゆるみを取る
5.右側も手順2・3・4を同じようにやる
6.表面の髪の毛を指で引き出す
7.下の部分と前髪を巻いて崩してできあがり

APHRODITE 銀座の久世 聡さんが提案する「がんばりすぎない、上品ナチュラルなまとめ髪」

オフィスでもデートでも好印象をあたえてくれる上品なおだんご風のまとめ髪スタイル。くるくるとねじってゴムでとめ、ランダムに毛束を引き出すだけで、まるで三つ編みを巻いたような立体的な仕上がりに。

また、髪の毛を引き出してくずすことで、柔らかくいまっぽい印象がかなう。髪を引き出すときは、サイドをくずしすぎると頭が大きく見えてしまうので縦のラインを引っ張るように意識すると◎。

それでは、スタイリスト・久世 聡さん直伝のポイントをチェックして。

<アレンジの手順>
1.内巻きと外巻きをミックスしてランダムに毛先を巻いていく
2.バームをなじませて髪を束ねる
3.結び目の上あたりからランダムに引き出す
4.束ねた髪を2つに分け、それぞれをさらに2つにわけてねじってゴムでとめる
5.片方を結んだゴムのまわりに巻き付けてピンで固定していく
6.もう片方も巻き付けてピンで固定する
7.髪をさらに引き出し、ピンで固定しながらバランスを整えてできあがり

実力派スタイリストがかなえてくれる「まとめ髪アレンジ」

Roamerのタカハシ コウヘイさんが作るまとめ髪アレンジ

根元からしっかりコテでボリュームを出してから作った華やかなアップスタイル。

「かっちりしやすいアップスタイルもラフに崩しながらスタイリングしていくことで、カジュアルな洋服にも、ドレスアップしたときにも似合うデザインに仕上げました。スタイリングをするまえに全体をしっかりと巻くことで、ボリュームが出てただまとめただけでもぐっとかわいくなります。

ただ、毎朝自分でやるのはなかなか大変なので、普段は簡単にまとめられるものを、美容室でスタイリングする際には、ひと手間かけた華やかなデザインを楽しんでいただければと思います」とタカハシ コウヘイさん。

APHRODITE 銀座の久世 聡さんが作るまとめ髪アレンジ

ストレートアイロンを使ってトップに波ウェーブをつけることで、パーマをかけたような動きのあるスタイルに。

「トップに動きを出すために、最初にしっかりとウェーブを作ります。サイドの髪に三つ編みや編み込みを作って後ろで束ね、顔周りに動きを出していきます。そうすることで、結婚式の二次会にも行けるような、華やかなスタイルがかないます」と久世 聡さん。

今回、まとめ髪アレンジを教えてくれた、OZmallの“推しスタイリスト”はこちらの2人

Roamerのタカハシ コウヘイさん

「お客様の8割はショート・ボブです。メディアで特集を組んでくれるほど信頼をいただいています。“必ず自分で再現できる”をモットーに、なりたいイメージを大切にしてスタイルをご提案します」

Roamer(ローマー)

有名人気サロンのTOP Stylist達がOPENした、木の温もりが感じられるくつろぎサロン。丁寧なカウンセリングで骨格・髪質を見極め、1人ひとりに合わせた再現性のあるスタイルを提案してくれる。

電話番号:03-6805-0030
住所:東京都渋谷区神宮前5-29-9 3F
営業時間:平日11:00~21:00 土・祝10:00~20:00 日10:00~19:00
定休日:不定休
交通アクセス:東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」7番出口より徒歩6分

APHRODITE 銀座の久世 聡さん

「しっかりカウンセリングさせていただき、骨格と髪質からお客様の日々のライフスタイルに合うスタイルを提案させていただきます。それに合わせたスタイリングの仕方もお伝えします。なりたいイメージ等ありましたらご相談ください」

APHRODITE 銀座(アフロディーテ ギンザ)

「クオリティの高い五感」をコンセプトに、全身を磨けるビューティサロン。デザイン理論に基づいたカットで、経験豊富なスタッフがゲストのなりたいを丁寧にかなえてくれる。

電話番号:03-5159-7236
住所:東京都中央区銀座3-8-10 銀座朝日ビル2F
営業時間:火~金 10:00~22:00 土・日・祝 10:00~20:00
定休日:月定休(祝の場合翌休)
交通アクセス:東京メトロ銀座線ほか「銀座駅」A12出口より徒歩1分

【YouTube】OZmall ビューティチャンネルとは?

[[<<https://www.youtube.com/channel/UCdHXVvrUbxKbgz09nJpwX4w/>>]]

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやヘアスタイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどうしたらいいのかわからない・・・。そんな読者の皆さまの知りたいことを、OZmallの編集部がYouTube動画を通してお届け。

編集部が厳選したコスメやノウハウから、今の私をちょっとだけアップデートしてくれるお気に入りを見つけよう。

MODEL/@minsayu@moneikegami(東京女子部レポーター) PHOTO/MANABU SANO

※記事は2020年8月18日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります