世界でここだけ!映画『ハリー・ポッター』の魔法省セットをお披露目。スタジオツアー東京を編集部がいち早く体験

世界でここだけ!映画『ハリー・ポッター』の魔法省セットをお披露目。スタジオツアー東京を編集部がいち早く体験

更新日:2023/05/11

2023/6/16(金)のオープンが待ち遠しい「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。今回は世界初の実物大規模「魔法省」のセットを編集部がいち早く体験!

魔法省は、制作に最も時間がかかったセットのひとつ。映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』でハリー、ロン、ハーマイオニーが魔法省の職員に扮して潜入する場面に登場したセットに、足を踏み入れてみよう。

魔法省
魔法省

日本でしか見られないフルスケールの「魔法省」セット

魔法省のデザインはビクトリア朝建築にインスピレーションを得たもので、ラッカー塗装が施された木材でできた何千枚もの緑と赤のタイルが張り巡らされている。面積は900m2を超え、壁の高さは9m以上というこの壮麗な巨大セットは、映画『ハリー・ポッター』シリーズの制作に参加したイギリスのクリエイターたちが、心を込めて手作業で作成。慎重に運搬され、東京で見事に作り上げられた。

魔法省 魔法は力なり
魔法省 魔法は力なり

魔法省の中心に立つ印象的な銅像

このセットには、大理石の柱の上に乗る魔女と魔法使いの重さに押しつぶされるマグルたち(魔力を持たない人間)を描いた象徴的な「魔法は力なり(Magic is Might)」の像が。この像は、死喰い人たちが魔法省を制圧した後に設置されたもので、ヴォルデモートのマグルに対する見方を表している。

本物の銅像に見えるけれど、これはスチロール材を彫り上げた造形物で、手作業で色づけしてあり細部にまでこだわりが感じられる。

魔法省 煙突
魔法省 煙突

魔法のような体験の写真や動画の撮影も可能

映画のなかでは、魔法省の職員たちは通勤するのに、電話ボックスやトイレ、または高さが3m近い巨大な暖炉のいずれかからフルーパウダー(煙突飛行粉)を使って移動する場面が。ここでは、魔法省の職員たちと同じように暖炉のひとつに入り、スモークや照明効果によってフルーパウダー(煙突飛行粉)を体中に振りかける、魔法のような体験の写真や動画を撮影することができる。

魔法省 オフィス棟
魔法省 オフィス棟

魔法省の職員たちが働くオフィス棟にも注目

魔法省のセットは、映画『ハリー・ポッター』シリーズ撮影時、ハリー役のダニエル・ラドクリフのお気に入りのセットとして知られ、シリーズのために作られたセットの中でも最大級、3万枚以上のタイルを使用。木製の各タイルは6色に塗装された後、セラミックタイルのように見せるため、ラッカー塗装を施している。これは時間のかかる工程で、完成までに何カ月もかかったのだとか。各部屋の天井にはそれぞれシーリングファンが回り、デスクが備えられるなど、まさに魔法省の職員が働いているよう。

魔法省
上)衣装 下)魔法省 ゲート、衣装

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』に登場した衣装を展示

ハリー、ロン、ハーマイオニーが魔法省の職員に扮して潜入した際の衣装や、コーバン・ヤックスリー、ドローレス・アンブリッジ、パイアス・シックネスの衣装も展示。

魔法省のゲートは実際に映画で使われていたものなのだそう。日刊予言者新聞が積まれていたりと映画ファンは見覚えのあるアイテムも散りばめられている。

魔法省内キオスク
魔法省内キオスク

映画『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』に登場した省内キオスクも

ダンブルドアとヴォルデモートの壮絶な対決を目の当たりにしたハリーは、Ministry Munchies(省内キオスク)という売店のそばに身をひそめる。

撮影時、売店のセットには本物の軽食やスイーツが並び、ハリー役のダニエル・ラドクリフがつい手を伸ばしてしまうため、まめに補充しなくてはいけなかったのだとか。

スタジオツアー東京には、世界最大のハリー・ポッターショップがあり、ここだけでしか手に入らない限定アイテムも多数販売される。また、レストラン&カフェでは、有名な魔法ワールドの飲み物であるバタービールや、魔法ワールドをテーマにした料理やデザートも。開業まで待ち遠しい!

ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター

アジア初のこの施設は、ハリー・ポッターの屋内型施設として世界最大規模。映画の舞台裏を知るのと同時に、映画制作に携わった世界最高峰のクリエイターたちが制作した数々の素晴らしいセットをはじめ、豪華な衣装や魔法動物に遭遇することができる。映画でも人気のホグワーツの大広間、ダイアゴン横丁、9と3/4線などのセットに実際に足を踏み入れられる。

スポット名
ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキング・オブ・ハリー・ポッター
住所
東京都練馬区春日町1-1-7 Map
営業時間
公式HPにてご確認ください(季節によって前後します)
交通アクセス
<電車>
西武豊島線「豊島園駅」(西武池袋駅から直通で17分)から徒歩2分
都営地下鉄大江戸線「豊島園駅」から徒歩2分
※西武豊島線を利用すると、リニューアルされた豊島園駅からハリー・ポッターの世界をお楽しみいただけます

<車>
東京外環自動車道「大泉I.C.」から目白通り沿いに約20分
※スタジオツアー内の専用パーキングは事前予約制
チケット料金
大人 6300円
中人(中・高生) 5200円
小人(4歳~小学生) 3800円
チケット予約方法
公式WEBサイト(事前予約制)
駐車場台数、駐車料金
一般駐車場 821台 1台1800円(事前予約制)
バス駐車場 50台
ホームページ
公式WEBサイト

あわせてチェック!ワーナー ブラザース スタジオツアー東京特集

世界最大規模!ハリー・ポッターの魔法ワールドを体感

2023/6/16(金)開業の「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 – メイキング・オブ・ハリー・ポッター」。ハリー・ポッターの屋内型施設として世界最大規模で、魔法ワールドに足を踏み入れるとともに、映画制作の舞台裏を知ることができる新しいエンターテイメント施設。

今回は、施設内で楽しめる映画同様のセット、料理やスイーツ、グッズ情報を紹介。小説や映画を知らない人でも、その世界観にきっと魅了されるはず!

‘Wizarding World’ and all related names, characters and indicia are trademarks of and © Warner Bros. Entertainment Inc. – Wizarding World publishing rights © J.K. Rowling.

PHOTO/KATSUMI SATO

※記事は2023年5月11日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります