ゴールデンウィークに宿泊できる温泉宿10選!まだ間に合うおすすめ露天風呂付き客室、美食の旅館etc.
ホテル予約・宿泊予約

ゴールデンウィークに宿泊できる温泉宿10選!まだ間に合うおすすめ露天風呂付き客室、美食の旅館etc.

更新日:2024/04/27

2024年のゴールデンウィークに今からでも予約が可能な温泉宿を、オズモール編集部が厳選して10施設ご紹介。新緑がきれいな露天風呂がある鬼怒川の旅館や、オーシャンビューが美しい伊豆の海辺のホテル、美味しい食事が自慢の伊香保の宿など、選り取り見取り。露天風呂付客室や貸切風呂の情報もあるので、口コミを参考に最高のGW旅行をかなえよう。

写真:伊豆今井浜東急ホテル

鬼怒川温泉ホテル/栃木県 ・鬼怒川温泉

鬼怒川の豊かな自然の中に佇むホテルで、四季折々の絶景を

鬼怒川の自然を感じられる「鬼怒川温泉ホテル」は、木造りの大浴場「渓谷の湯」と石造り大浴場「湯里」が自慢のお宿。

ゲルマニウム風呂や癒し風呂に美容風呂など多種多彩なお風呂がある2つの大浴場では、男女入替制で計10種の湯めぐりが楽しめる。「傷は川治、火傷は滝(現在の鬼怒川温泉)」とも称される鬼怒川温泉の名湯としても知られるアルカリ性単純泉のお湯は、敏感肌の人にも優しい泉質。もちろんプライベートな空間が楽しめる貸切露天風呂もご用意。
大切な人とゆったり温泉タイムを楽しもう。
温泉の後には、地元とちぎの素材をふんだんに使ったおすすめ料理を召し上がれ。

●編集部の推しポイント
・美肌の湯として人気の天然温泉で計10種の湯めぐり
・石窯ビュッフェで美味しい和洋中料理やデザートが食べ放題
・プライベート空間が楽しめる貸切風呂で温泉を堪能

●宿泊者の口コミ
・お風呂がとてもよかったです。何種類かあって温度も違うのでどれも楽しめました。サウナもあって、気持ちよかったです。また貸切の露天風呂もとてもよかったです。中はきれいで、温度もちょうどよかったです。(20代女性)
・朝夕共にバイキングにしましたが、種類豊富で全てを食べることはできませんでした。食器類を直ぐに下げて下さったり、元気に挨拶してくださったりと接客も素晴らしかったです。(30代女性)
・子どもと一緒に行くには最適な施設だと思います。温泉がぬる目の温度のお風呂や浅いお風呂もあり、子どもと安心して入れました。(30代男性)

鬼怒川温泉ホテル

住所/栃木県日光市鬼怒川温泉滝545
アクセス/【電車】JR・東武線「鬼怒川温泉駅」より、東武ダイヤルバスで約10分 【車】東北自動車道「宇都宮IC」~日光宇都宮道路経由で今市IC~国道121号線で約30分

ISANA Resort/静岡県 ・伊豆高原温泉

全室に伊豆の海を望む温泉&テラス付き。オーシャンフロントの隠れ家リゾート

1日10組限定、セレブの別荘に招かれたようなアットホームさが嬉しいプチホテル「ISANA Resort(イサナリゾート)」。すべての客室にテラスと露天風呂が備わり、のんびりと海絶景を眺められて非日常へいざなってくれる。

客室に備え付けられた温泉はもちろん、広いお風呂も楽しみたいという人は、40分の貸切ができる石造りの100%源泉掛け流しの大浴場がおすすめ。天然の化粧水と称されるメタケイ酸を豊富に含む“美人の湯”でとことんリラックスしよう。炭酸水素塩泉で、疲労回復や健康改善の効果も期待できるのだとか。

近海であがる海の幸を味わう和朝食、おしゃれ浴衣で楽しむカジュアルフレンチディナーも絶品。伊豆の雄大な海の景色と共に心癒される旅を。

●編集部の推しポイント
・美人の湯を堪能。全客室に源泉掛け流し100%の露天風呂
・雄大な海と星空にときめいて。潮風を感じる客室のテラス
・人との繋がりと幸せを運ぶ、絶品の創作フレンチディナー

ISANA Resort(イサナリゾート)

住所/静岡県伊東市富戸774-1
アクセス/【電車】「富戸駅」or「城ヶ崎海岸駅」から無料送迎あり(いずれも所要時間約4分)

伊豆今井浜東急ホテル/静岡県 ・伊東・今井浜温泉

コバルトブルーの海がすぐ目の前。潮風そよぐ白砂のビーチリゾート

「伊豆今井浜東急ホテル」の敷地からすぐ、吸い込まれそうな澄んだ青い海と真っ白な砂浜の今井浜海岸は、まるでホテルのプライベートビーチのよう。全室オーシャンビューで、正面の水平線上に伊豆七島の島影がくっきりと横たわる景色をお楽しみに。

男女別の大浴場に併設された岩造りの露天風呂は、今井浜海岸のすぐそば。潮騒が耳に心地よく響き、夜は満天の星を仰ぎながら湯浴みができる。湯船のまわりに咲く、極楽鳥花や河津桜など季節の花にも気持ちが和む。大浴場にはサウナ、ジャグジーも。海沿いの温泉で心からリラックスしよう。

●編集部の推しポイント
・青い海、白い砂浜が目の前。夢のようなロケーション
・王様のパンケーキ、金目鯛ブイヤベースなどの名物グルメ
・ハワイを思わす、海外リゾート気分たっぷりの非日常空間

●宿泊者の口コミ
・オーシャンビューで部屋から日の出や波の音に癒され気持ち良く滞在する事ができました。ホテル内でクーポン利用できたのも、とてもありがたかったです。(50代女性)
・ホテルの施設や立地は綺麗で過ごしやすくとても良かったです。夕食のフレンチが今まで泊まってきたホテルの中で1番と言っていいほど美味しくて感動しました。温泉もオーバーナイトで営業していたので本当に家かのように過ごせます。(30代女性)
・まさに南国リゾート。立地も目の前がプライベートビーチで言う事なし。館内の雰囲気もとても静かで、のんびり温泉にも浸かることができました。(50代男性)

伊豆今井浜東急ホテル

住所/静岡県賀茂郡河津町見高今井35-1
アクセス/【電車】伊豆急行線「今井浜海岸」駅より徒歩3分、または「河津」駅より送迎バスで5分 【車】東名高速道路「厚木IC」より小田原厚木道路・R135経由で約2時間30分

ホテルエピナール那須/栃木県 ・那須温泉

高層階から雄大な那須高原を一望。エステや自然散策など楽しみも自在

那須高原の自然の中にメインタワーとアネックスタワーを有し、客室やレストランから雄大な景色を一望できる「ホテルエピナール那須」。森の散策路やパターゴルフ場、陶芸体験ができる工房など、高原リゾートを満喫できる多彩な施設が揃う。

男女別の大浴場には、広々とした湯船のほかに、マッサージ効果のあるジャグジーや、心地いい香りに包まれる檜風呂もあり、温泉三昧を楽しめる。
屋外に出れば、池や滝が配された庭園を望む野趣あふれる露天風呂も。
さらに注目は、20名以上収容可能なゆったりサウナ。室内に設置されたテレビを観ながら大量の汗をかき、新陳代謝も活発に。

●編集部の推しポイント
・ふたつの高層タワーを有する、那須高原のリゾートホテル
・アメニティの充実が嬉しい。緑に囲まれた大型露天風呂
・パターゴルフ、散策路など、休日が満たされる多彩な施設

●宿泊者の口コミ
・温泉は透明の単純泉で露天風呂が気持ち良すぎて4回も入っちゃいました。アメニティも充実しており、シャンプーが8種くらいあり選べました!(30代女性)
・いちご牛乳、那須高原牛乳、那須の卵かけごはん美味しかったです。フレンチトーストも美味しかったです。 朝7:10までに来た方にはジョアもプレゼントされました。 QRコードで混雑状況分かるので、待ちたくない方はそちら利用するといいです。(40代女性)
・バスのついてるプランでしたが、往復も楽で、翌日もゆっくりお風呂に入れてとても良かったです!(40代女性)

ホテルエピナール那須

住所/栃木県那須郡那須町高久丙1番地
アクセス/【電車】東北新幹線「那須塩原駅」より送迎バスで約25分(「東京駅」より約1時間半、5750円) 【車】東北自動車道「那須IC」より那須街道、広谷地交差点(右折)、那須中学校(左折)経由で約15分(2時間半、川口JCT 5300円) 【バス】新宿駅新南口よりJR那須リゾートエクスプレスで約3時間30分、「ホテルエピナール那須」下車すぐ(新宿より約3時間25分、新宿・王子より3100円)

鴨川グランドホテル/千葉県 ・鴨川温泉

海に浮かぶ絶景リゾートに新フロアOPEN。湯めぐりに、房総の山海ビュッフェも

安房鴨川駅より徒歩10分、東条海岸の目の前に佇むオーシャンフロントリゾート「鴨川グランドホテル」。露天風呂付き客室や貴賓室を備えた新装プレミアムフロアをはじめ、客室は全16種。海が見えるレストランで房総の山海を堪能したら、カクテル片手にバータイムを過ごしてみては。

“回廊を散策するように湯巡りを楽しむ”がコンセプトの「海の回廊」には、豊富なミネラル成分を含む麦飯石を用いた露天岩風呂「庭園の湯」と岩盤浴のほか、海を望む外湯・寝湯などを配置。筋肉痛や肩こりに効能がある「鴨川温泉 なぎさの湯」の源泉を堪能できる。

●編集部の推しポイント
・露天風呂付き客室に、ラウンジも。新装プレミアムフロア
・お刺身やローストビーフが絶品のビュッフェor和ディナー
・天然温泉・屋外プール・体験アトリエなど館内施設が充実

●宿泊者の口コミ
・大浴場も露天風呂もあったし、人もそんなに多くないくて過ごしやすかったです。目の前に海が広がっているお部屋でうれしかったです。朝食がバイキングだったので、たくさん食べて、観光の時にエネルギー満タンで動けました!(40代女性)

鴨川グランドホテル

住所/千葉県鴨川市広場820
アクセス/【電車】JR外房線「安房鴨川駅」より徒歩約10分 【車】首都高速・京葉道路・東関東自動車道より館山自動車道へ~館山自動車道「君津IC」~房総スカイライン(無料)~県道24号(旧鴨川有料道路)経由にて約50分 【バス】「安房鴨川駅」より送迎バス(要予約)にて約5分、または高速バス/東京八重洲口前~「安房鴨川駅」西口下車(約2時間)~徒歩約10分 ※1時間に約1本/1日20往復運行

石花海別邸 海うさぎ/静岡県 ・稲取温泉

美しい稲取の海を間近に望む、プライベート感あふれる絶景宿

「石花海別邸 海うさぎ」は滞在客1組1組の時間を大切にしてくれる、おこもりにぴったりの宿。食事は、お腹も心も満足できる伊豆の味覚を用いた逸品揃い。極上のオーシャンビューを望みながら、とっておきの1日を過ごせる。

7階に位置する4カ所の貸切風呂は、すべて無料で利用が可能。空いていればいつでも使えるので、美肌効果大とされる稲取温泉を存分に堪能しよう。
また浴場から望む稲取の海は、伊豆の中でもとりわけ美しいことで有名。大切な相手とのバスタイムが、よりロマンティックな時間になるはず。

●編集部の推しポイント
・かわいいラウンジが出迎える、オーシャンビューの温泉宿
・4つの貸切風呂はすべて無料。海絶景の本館露天も利用OK
・伊豆の味覚、海鮮が味わえる「ハーフバイキング」が評判

●宿泊者の口コミ
・食事が本当に美味しく、かつ量がとても多く大満足でした。女性だと食べきれないかも?というくらいです。特に海鮮は絶品でした。お風呂は本館の露天も入りに行くことができました。波の音が聞こえてリラックスできました。(30代女性)
・両親を連れて一泊で利用しました。建物もキレイで可愛らしくとてもよかったです。食事も金目鯛のしゃぶしゃぶがとくに美味しかったです。貸し切り露天風呂も本館のお風呂も堪能できました!(40代女性)
・子連れには優しいお宿だと思います。キッズルームがあったり、バイキング形式のお食事は子供がいると有り難いサービスです。(40代女性)

石花海別邸 海うさぎ(せのうみべってい うみうさぎ)

住所/静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1591
アクセス/【電車】「東京駅」より東海道新幹線「熱海駅」、伊豆急行「熱海駅」から「伊豆稲取駅」よりマイクロバス(東京駅より計2時間) 【車】東名高速道路厚木IC→小田原厚木道路経由で国道135号線を南下、稲取温泉南口より3分(東京より計2時間55分)

湯河原温泉 夢十夜/神奈川県・湯河原温泉

文の中、湯にひたり、夢に遊ぶ。一冊の本から始まった物語にご招待

夢のような時間と空間が散りばめられてる「湯河原温泉 夢十夜」。最大限読書に没頭できるよう、趣向を凝らした客室や館内が魅力。

温泉にも特徴が。「明湯」はパステルのタイルや鮮やかなステンドグラスをあしらった空間、また、「暗湯」はモノトーンの落ち着きのある浴場。それぞれ壁に映像を投影しており、湯河原を舞台にした漱石の小説『明暗』の世界観に浸ることができる。
冷え性や疲労回復、皮膚の乾燥などに働きかける保温効果の高い湯河原温泉で。じんわりと温まろう。

●編集部の推しポイント
・客室はもちろんライブラリーには約300冊の本を完備
・館内の雰囲気を引き継いだ幻想的なディナーをご提供
・テレビの代わりに100冊の本とコーヒーを愉しむ客室

●宿泊者の口コミ
・コンセプトに合わせて、本が飾ってあり、雰囲気がとても凝っていて、楽しめました。ハンモックも素敵だし、おいてある本も、絵本や漫画、写真集などいろいろありました。読書をずっとしてなかったのですが、どっぷり読書三昧。いいリフレッシュになりました。お風呂は小さいですが、規模的にはちょうどよいのかな。ステンドグラス風なので、明るいときのほうがきれいでした。(40代女性)
・本や昭和レトロな雰囲気がお好きな方は、のんびりゆったり過ごせるかと思います。お風呂のシャワーの持ち手が電話の受話器の形だったりと細部にこだわりを感じて可愛いです。食事は毎回美味しく、アレルギーの対応をしてくださるので助かりました。(40代女性)
・不思議な空間の中で、楽しい滞在でした。朝食がチェックアウト後のブランチに変更出来るのも部屋でゆっくり出来て嬉しかったです。お風呂も幻想的な雰囲気で良かったです。(50代女性)

湯河原温泉 夢十夜(ゆがわらおんせん ゆめじゅうや)

住所/神奈川県足柄下郡湯河原町宮上535
アクセス/【電車】JR「湯河原駅」~箱根登山バス・奥湯河原行き「温泉場中央」下車(約10分)~降りてすぐ 【車】東名高速道路「厚木IC」にて約1時間

心湯の宿~SAZANA~/静岡県・稲取温泉

海辺に佇むアジアンテイストの宿で、ストレスフリーなひとときを満喫

自家源泉の温泉と新鮮な海の幸に心も体も大満足の「心湯の宿~SAZANA~(しんゆのやど さざな)」。畳と木の温もりに心安らぐ部屋で、ゆったりと贅沢な休日を過ごすことができる。

効能豊かな自家源泉の湯が自慢の露天風呂からは、目の前に広がる海原の水平線を一望。
また、貸切風呂には贅沢に内湯もついているので、プライベートな時間を堪能し、心も体もリフレッシュしよう。
※利用料金:1回40分で1080円

日常から解き放たれ、“素の自分”に戻れる癒しの時間をお楽しみに。

●編集部の推しポイント
・2015年改装オープン。海辺に佇むアジアンテイストの宿
・稲取の鮮魚×匠の技で魅せる、名物・海鮮フレンチ懐石
・海絶景の展望風呂。本館・東海ホテル湯苑の温泉も利用可

●宿泊者の口コミ
・優しいスタッフの皆様。美味しいお料理。居心地のよいお部屋にお風呂。母もとても喜んでいました。有料貸切風呂は、バリアフリーだったり、部屋のドアも引き戸だったり、優しい宿だなぁと足腰の弱くなった母とも話をしていました。(50代女性)
・ホテルや温泉も最高すぎました。波の音を聞きながら温泉につかる贅沢すぎる時間を過ごせて、リフレッシュでしました。 お料理も美味しすぎて勢いよく食べすぎてしまいました 笑 初めての一人旅が伊豆で、こちらのホテルで本当に良かったです。(30代女性)
・露天風呂つきの部屋にしました。波音を聞きながら何回も入りました。お食事は、夕も朝も、海鮮や旬のものがふんだんにつかわれていてとてもおいしかったです。(40代女性)

心湯の宿~SAZANA~(しんゆのやど さざな)

住所/静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1594-1
アクセス/【電車】伊豆急線伊豆「稲取駅」下車、徒歩15分 【車】東京IC等から東名高速道路 厚木ICで降り、東伊豆方面へ 小田原厚木道路、国道135号線に向かって進む

ゆとりろ那須塩原/栃木県・塩原温泉

ぬくもりあふれる“田舎ステイ”。フリーサービス【まるまるゆとりろ】を利用して充実な1日を

ロビーの外を流れる滝を眺めながらゆったり過ごせる“滝見の宿”「ゆとりろ那須塩原」。温泉はもちろん、心落ち着く畳の間や様々な体験がかなう「まるまるゆとりろ」も魅力。カップルには夕食時の個室利用も人気がある。

自家源泉の大浴場には掛け流しの露天風呂もありほっこり気分に。湯ざわりが柔らかく肌に優しいお湯なので、子供からお年寄りまで幅広い年代におすすめ。
広めの湯船に身を委ね、四季折々の景観や渓流のせせらぎを感じながら非日常的な湯浴みを満喫して。たっぷり発汗してストレスを解消したい方向けのサウナも併設。

●編集部の推しポイント
・雄大なマウンテンビューが楽しめる最上階の貸切露天風呂
・貸切風呂やアルコールなどを追加料金なしで楽しめる
・滝が流れるロビーラウンジ。夜には幻想的な雰囲気に

●宿泊者の口コミ
・リーズナブルな金額でしたが、お部屋はとても綺麗で良かったですし、自転車の貸し出しサービスや卓球、貸切露天風呂など利用して、とても楽しめました。食事もバラエティに富んでいて、おいしかったです。(40代女性)
・貸し切りの天空露天風呂がとてもよかったです!双眼鏡が置いてあり、星空がさらに綺麗に見えました。人生で見た星空の中でトップ3に入るレベルでした。(20代女性)
・夕朝食のバイキング、大浴場や貸切露天風呂、セルフのドリンク・軽食バー、従業員の方の対応、どれもとても良く、充実した滞在になりました。(20代女性)

ゆとりろ那須塩原

住所/静岡県賀茂郡東伊豆町稲取1599-1
アクセス/【電車】伊豆急行線「伊豆稲取駅」より徒歩20分

人気の露天風呂付客室と美味に和む宿 かのうや/群馬県・伊香保温泉

専用のケーブルカーでたどり着く、木立に隠れた風流な一軒宿

緑豊かな渓谷の斜面を専用のケーブルカーで登っていくと、徐々に日常からかけ離れてゆく。たどり着いた先は、ほっと和む創業120年の老舗宿「人気の露天風呂付客室と美味に和む宿 かのうや」。大自然の四季の移ろいを間近に感じながら伊香保の名湯に浸かり、季節の食材を活かした創作料理に舌鼓を。

2つある貸し切り露天風呂は、どちらもゆったりとした大きさの湯船が備わり、目の前に迫る山の緑が心まで潤してくれること間違いなし。伊香保の名湯に浸かり、静かな時に遊ぶ優雅なひとときを。
男女別の内風呂や露天風呂、貸し切り内湯などもあるので、存分に湯三昧を楽しもう。

●編集部の推しポイント
・専用のケーブルカーでたどり着く、大自然の中の老舗宿
・自然をおともに伊香保の名湯に浸かる、貸し切り露天風呂
・大切な人と泊まりたい別邸は全9室の露天風呂付き客室

●宿泊者の口コミ
・貸し切りの露天風呂が素敵でした!洗い場などはなく本当に湯船だけなのですが、ライトアップされたデッキがありリラックス出来ます。(30代女性)
・とても素敵なお宿でした。ケーブルカーでお宿に向かいましたが、まるで隠れ宿のようで面白かったです。風景もお風呂も大満足でした。お部屋も清潔感があり、ゆっくり過ごすことが出来ました。またお食事も美味しく、量もちょうど良かったです。今度は客室露天風呂に泊まりたいなと思います。(30代女性)
・夕食は1階食事処で松懐石料理。どれも美味しかったです。朝食は和食。食後、フロント前のテラスで野鳥観察、森林浴しながらコーヒーをいただきました。最高!(50代男性)

人気の露天風呂付客室と美味に和む宿 かのうや

住所/群馬県渋川市伊香保町伊香保591
アクセス/【電車】JR上越線渋川駅より関越交通バス「伊香保温泉行き」または「伊香保榛名口行き」( 料金550円)に乗車、終点の「伊香保温泉」または「伊香保榛名口」バス停下車※バス停までの送迎は午後2時より 【車】 関越自動車道渋川伊香保ICより約20分

季節の旅行ガイド

次の休みはどうする? シルバーウィークの国内旅行ガイド

シルバーウィークにおすすめの国内旅行を編集部が厳選! 今年は三連休が2週連続。長いお休みを使って、沖縄などのビーチリゾートや、緑もみじが気持ちがいい京都に行ってみたり、初めてのグランピングを楽しんてみたり。関東近郊の温泉旅館や近場のホテルで、非日常の時間を過ごすのもおすすめ。カップルから家族・子連れ旅行、ひとり人旅まで、シーン別のおすすめ情報も徹底紹介。

※記事は2024年4月27日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります