東京女性のホンネ調査2019 ギフト

チョコレートだけじゃない。バレンタインにプレゼントを贈るならなに?東京女性のホンネ調査

更新日:2020/01/20

バレンタインデーのプレゼントと言えばチョコレートだけど、渡したい相手は甘いものが苦手だったり、チョコレートと一緒に形に残るものを贈りたいという人も多いもの。そんな時、みんなはどんなものを選んでいる? 直近で体験したバレンタインギフトについて、オズモール会員のアンケート結果をご紹介。ギフト選びに迷っているなら、参考にしてみては。

バレンタインギフトにはなにを贈る?予算やランキングも紹介

バレンタイン ギフト
バレンタインにギフトを贈った?

一緒に楽しめるバレンタインデートのプレゼントも増加

チョコレート以外のバレンタインギフトを本命の彼や夫に贈るという人は、全体の2割以下。やはり、バレンタインデーにチョコレートを贈るというのは、イベント感が盛り上がるためにも必要なのかも。

回答で多かったのは身に着ける小物だけど、食事に行ったり映画に行ったりと、一緒に楽しめるバレンタインデートのプレゼントも増えている。なかには2人の好きなお笑いライブに行ったカップルも。笑いのツボが同じだと、2倍楽しめそう。

相手の好きなお酒だけでなく、チョコレートと一緒に味わえるお酒を選んだ人もいて、バレンタインならではの心遣いが感じられる。

バレンタイン ギフト 予算
バレンタインギフトの予算は?

予算は8割が5000円未満!なかには1万5000円以上も

ギフトの予算については、8割が5000円未満という回答に。それでも1割は1万5000円以上と答えていて、3万円以上という人も。旅行など思い出を作れるイベントなら、それだけの価値はある。

思い出に残ってコスパもいいプレゼントとして、500円程度で手軽に作れる写真アルバムを贈った人もいた。2人の思い出をチョコレートとセットにして渡せば、スペシャル感がぐっと増して、喜ばれるはず。

バレンタイン ギフト
今まで贈ったバレンタインギフトで喜ばれたものTOP5

ギフトランキング1位は身に着けてもらえるファッション小物

贈ったギフトアイテムは多種多様で意見は分かれたものの、ネクタイ・手袋・マフラーなどファッション小物が1位に。2位の衣類を上回る理由は、値段がお手頃だったり、ファッションのアクセントとして使いやすかったり。そしてなによりいつも身に着けてもらえるという愛情の証なのかも。

3位はお酒がランクイン。相手の好きなお酒はもちろん、ビンテージのウイスキーなど凝ったプレゼントも。4位は財布・バッグ・腕時計など、ちょっと高額なアイテム。ホワイトデーに素敵なリアクションが期待できる相手なら、奮発してもよさそう。

5位は、入浴剤やスキンケア製品といったビューティーアイテム。寒い季節だけに入浴剤で温まってほしいという思いも分かるし、美容を気にする男性が増えているから、乾燥する季節には保湿ケアのグッズもきっと必需品に。

いずれにしても、相手を思う気持ちがしっかりこもっていればOK。あとは、最大のギフト・笑顔で気持ちを伝えることを忘れずに!

アンケート/オズモール調べ「2019年バレンタインデー体験談について」 期間:2019/3/26~4/11、n=1252(女性限定)

【特集】バレンタインデー2020 愛しのチョコレートに会いに行こう

バレンタインデーの限定チョコレートが続々登場。今年のバレンタインデーは、チョコの祭典としてイベントを楽しむのはいかが。バレンタイン限定スイーツやチョコパフェなどチョコ愛が溢れるおでかけスポットをご紹介!

チョコ以外のバレンタインデーの楽しみ方をチェック

WRITING/NAOKO YOSHIDA (はちどり)

※記事は2020年1月20日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります