今日のよりみち~松陰神社前 編~

更新日:2018/05/08

オズマガジン誌面連載「今日のよりみち」では、主によりみちノートで掲載中の“さんぽが楽しい都内の30エリア”を毎月ひとつずつピックアップ。そのエリアでおすすめのよりみちスポットやよりみちノートを実際に使用した例をご紹介します。>よりみちノートって?

Vol.3は世田谷沿線で屈指の人気タウン松陰神社前

今回は、昔ながらの懐かしい商店街と、スタイリッシュな新しいスポットが、絶妙なバランスで共生している「松陰神社前」エリアのよりみちスポットを紹介します。家と家の間をのんびりと走る世田谷線に揺られて、ゆっくりとおさんぽしましょう。

日本の芸術文化にふれるキッカケがあちこちに

よりみちスポット1:nostos books

 日本の芸術文化をテーマに、デザインやアート、音楽、文学などさまざまなジャンルの古本や新刊が揃う書店。グラフィックやウェブのデザイナーとして活躍するオーナーと店長のふたりで始めたお店には、デザイナーならではの視点で選定されたハイセンスな本がずらり。知人クリエイターの作品を集めた雑貨コーナーも要チェックです。

℡:03-5799-7982
住所:世田谷区世田谷4-2-12
営業時間:12:00~19:00
定休日:水曜
アクセス:松陰神社前駅よりすぐ

ほどよい甘さがクセになるあんみつに癒されて

よりみちスポット2:松﨑煎餅 松陰神社前店

 2016年4月にオープンした、老舗煎餅店「銀座 松﨑煎餅」のカフェ。全面ガラス張りでカジュアルな店内には、数十種類の煎餅も並びます。メニューは抹茶540円と相性抜群のクリームあんみつ918円などの甘味をはじめ、自然栽培や有機栽培の野菜をふんだんに使用するケータリングユニット「MOMOE」プロデュースのランチも。

℡:03-6884-3296
住所:世田谷区若林3-17-9
営業時間:11:30~19:00(18:30LO)
定休日:水曜
席数:14
アクセス:松陰神社前駅よりすぐ

カウンターでいただく、おうちごはんにほっこり

よりみちスポット3:食堂めぐる

 女性店主がひとりで切り盛りする小さな食堂。2017年3月にオープンして以来、毎日食べても飽きない家庭料理が気軽に味わえると話題に。昼は肉と魚の2種類から選べる定食、夜は刺身の盛り合わせ1500円など魚中心のメニューに、プラス400円でごはん・味噌汁・小鉢4種をセットにすることが可能。ランチタイム限定販売のお弁当も人気です。

℡:非公開 
住所:世田谷区若林4-27-15
営業時間:12:00~売り切れしだい終了 18:00?22:00
定休日:火・水ランチ、ほか不定休あり
席数:15
アクセス:松陰神社前駅より徒歩3分

“ふんわりもちもち”やさしい味のドーナツ

よりみちスポット4:'OLU'OLU

 ビーツ&はちみつ180円やよもぎ&きなこチョコ230円など、常時8~9種類の手作りドーナツを日替わりで提供している店。卵不使用のドーナツは、ふわっとした軽い口当たりでもちもちの食感。ドーナツと合うようにブレンドされた、ほんのりビターなハンドドリップコーヒー、オルオルブレンド520円とともに味わって。

℡:03-3420-2727
住所:世田谷区世田谷4-2-12
営業時間:11:30~18:30
定休日:火曜
席数:10
アクセス:松陰神社前駅よりすぐ

 上記以外にも、よりみちしたくなるスポットがたくさんありますので、ぜひ松陰神社前へ。そして次回は、実際によりみちノートを使用した例をご紹介します。今日もいい1日を。

よりみちノートとは?

オズマガジンがよりみちのおともに作った「よりみちノート」です。今回の池ノ上をはじめ30駅の地図がついていますが、基本的には白紙のノート。気軽に自由に書きこんで、世界にひとつだけの一冊に育てて欲しいと思っています。

【よりみちノートの6つのポイント】

01 編集部が厳選した30駅のMAP
よりみちして楽しい町を編集部が30駅厳選し、その駅のMAPを用意しました。オズマガジン本誌では特集したことのない小さな駅も。自由に上から書き込んで自分だけのMAPに。

02 各エリアごとに4つ、オススメスポットを紹介
30個の各駅ごとに、オズマガジン編集部のオススメスポットをマッピングしました。なじみのない駅ではカフェや雑貨店などのオススメスポットから巡ってみると安心。

03 こっそり“よりみちじかん”を提案
“よりみちじかん”のお題を30個記載しました。ぼんやり過ごす時間には最適なので、喫茶店などでたっぷり時間を使って挑戦してみて。

04 路線図を塗って達成感!
MAPのある30駅はもちろん、それ以外の駅も含め東京の路線を把握できる「よりみち路線図」が付いています。訪れた駅を塗りつぶしていくのがオススメですよ。

05 いろいろ入るポケット
ノートの最初にはポケットページも。喫茶店のコースターや、気に入ったショップカードを入れて持ち帰り、ノートに貼ってみて。思い出も詰まった一冊に。

06 著名人による楽しいコラムや使用例
カバーモデルのKanocoさんほか著名人によるノート使用例の紹介や、書きおろしエッセイ&マンガページも。よりみちじかんの途中に楽しんで。
よりみちノートの種類と購入方法を見る

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/MARI SHIMAMUAR、MOE KUMADA(OZmagazine)

※オズマガジン2017年12月号「新しい東京・日本橋」の記事転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

雑誌OZmagazineは、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのきっかけを配信していきます。

OZmagazine WEB よりみちじかんTOP

※記事は2018年5月8日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります