朝からフルコースの“朝ディナー”!人気レストラン「sio」のオーナーシェフに聞いた朝ディナーの魅力とは

朝からフルコースの“朝ディナー”!人気レストラン「sio」のオーナーシェフに聞いた朝ディナーの魅力とは

更新日:2021/07/02

おいしいもの好きの間でこのところ話題になっているのが、人気レストラン「sio」の"朝ディナー"。朝なのにディナー? と驚くネーミングですが、朝ディナーには、オーナーシェフ鳥羽さんの熱い想いが。レストランの今の楽しみは1日のシメではなくハジメ。休日が大充実する朝のお出かけへ、いざ。

朝ディナーの魅力を教えてくれたのは・・・「sio」

朝ディナーの魅力を教えてくれたのは・・・「sio」
左上/オーナーシェフ・鳥羽周作さん。Jリーグ練習生、小学校教員を経て、32歳で料理人の世界に飛び込んだ異色の経歴を持つ料理人。2018年7月に「sio」をオープン。ミシュランガイド東京で一ツ星を獲得。丸の内の「o/sio」や、渋谷の「パーラー大箸」も手がける。

フレンチ sio(シオ)

「幸せの分母を増やす」をモットーに、五感に訴える斬新なコースメニューを提供するフレンチ。人気の朝ディナー(6600円)は、スペシャリテの馬肉のタルタルやシメのご飯膳を含む全8皿。ノンアルコールのティーペアリング(4400円)と合わせると、料理の味がさらに際立つ。

“朝ディナー”仕掛け人の鳥羽さん、その魅力を教えてください!

“朝ディナー”仕掛け人の鳥羽さん、その魅力を教えてください!
コース4皿目は「sio」のスペシャリテのひとつ、スフレオムレツ。トリュフオイルの香りが漂うふわふわのオムレツを白バルサミコベースの軽やかなソースで味わう。卵と混ざり合うクリーミーなチーズと生クリームがたまらない。

【Q.1】なぜ朝ディナーを始めたのですか?

【A.】生活スタイルが多様化する中で、朝の時間を有効に利用してもらい、もっとレストランでの食事を楽しんでもらえるといいなと思ったのがきっかけ。ディナーを「1日の中で主となる食事」という意味でとらえ、あえて朝ディナーという名前で打ち出すことにしました。

“朝ディナー”仕掛け人の鳥羽さん、その魅力を教えてください!
席数を減らしゆったりとした店内は、活気あふれるキッチンの声が響き、明るい雰囲気。午前中は陽光が店内にも射し込み、シックで落ち着いた夜とは異なる爽やかでクリーンな空間。

【Q.2】朝ディナーってどんな内容ですか?

【A.】味わいに酸味など朝でも食べやすい軽やかさを取り入れたコースメニュー構成です。“sio らしさ”と“朝食らしさ”をどちらも感じてもらえるよう、店のスペシャリテである馬肉のタルタルやスフレオムレツなども用意。料理ごとに合わせたティーペアリングもぜひ。

“朝ディナー”仕掛け人の鳥羽さん、その魅力を教えてください!
コンパクトなキッチンで和気あいあいと調理中。オーナーシェフ鳥羽さんのアイデアをブラッシュアップするため、スタッフ一丸で試作と試食を繰り返し、納得いく最高の1皿を作り出す。

【Q.3】朝ディナー、お客さんの反応は?

【A.】お子様が小さいため夜の外出ができない方、朝しっかり食べて集中して夜まで仕事をする方など、今まで以上に多様な生活スタイルのお客様にお越しいただけるようになりました。「とてもおいしかったので夜にまた来る」と言っていただけることも増えて嬉しいです。

“朝ディナー”仕掛け人の鳥羽さん、その魅力を教えてください!

【Q.4】鳥羽さんが考える新しいレストランとは?

【A.】この1年で人々の働き方や1日の過ごし方が大きく変化しています。今後、レストランも人々の生活の変化に合わせたメニューやサービスに改良していく必要があると思います。どんなときでも最高のレストランであるよう、いろいろと改善を加えていきたいですね。

【OZmallからのお願い】
新型コロナウイルスの影響により、イベントの中止・変更、ならびに施設の休業、営業時間の変更、提供内容の変更が発生しております。日々状況が変化しておりますので、ご不明点がございましたら各施設・店舗へお問い合わせください。
外出時は、ご自身の体調と向き合いマスク着用のうえ、各施設の3密対策・ソーシャルディスタンス確保などの衛生対策にご協力のうえ、思いやりを持った行動をお願いします。

※オズマガジン2021年7月号「休日の朝をごきげんに」の記事を一部転載 
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もございますので、ご了承ください

スポット名
sio(シオ)
住所
東京都渋谷区上原1-35-3 
営業時間
8:30~11:00、12:00~15:00、17:00~20:00
定休日
水曜、ほか不定休あり ※予約制。HPで要確認 
交通アクセス
代々木上原駅より徒歩5分
席数
18
予算
朝6600円~、昼・夜10000円~※サ別

オズマガジン2021年7月号は「休日の朝をごきげんに」特集

オズマガジン2021年7月号は「休日の朝をごきげんに」特集

忙しい毎日だけど、できれば日々を充実させたい。なるべく健やかに、よりよい暮らしをしていきたい。そんな気持ちをちょっとかなえてくれる、朝の過ごし方をご紹介。まずは、週に一度から始めるために、おすすめの「お休みの日の朝時間」をお届けします。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

PHOTO/MASAHIRO SHIMAZAKI WRITING/MOYO URASHIMA

※記事は2021年7月2日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります