ノルディスクの広報さんおすすめアイテム5選!日常的に使いたいトートバッグやケトルなど

更新日:2022/04/12

初夏から秋にかけては、アウトドアのベストシーズン。今年は大自然のなかでキャンプを楽しんでみては? 今回は、デンマーク発祥の老舗ブランド「Nordisk(ノルディスク)」の広報・上山健太さんがブランドの魅力やおすすめアイテムをご紹介。スタイリッシュなデザインで、アウトドアはもちろん、デイリーに使えるものばかり。ぜひ取り入れてみて。

自然に触れ、幸せを感じる贅沢な時間を届ける

Nordisk(ノルディスク)はデンマークで1901年に創業された老舗アウトドア・ライフスタイルブランド。

本当の贅沢な暮らしはアウトドアシーンの中にあるという考えのもと、「Nature is Luxury」をコンセプトにかかげ、シンプルかつ機能性、耐久性に優れたアイテムを展開している。

流行に左右されにくく、日常的に使えるデザインのものも多いことから、とくにキャンプ中級~上級者から絶大な支持を集めている。

大切にしているのは、デンマーク語で心地がよい空間やライフスタイル、心のあり方などを意味する「Hygge(ヒュッゲ)」を日本の暮らしに提案すること。2022年には三重県に“Hygge”が体感できるアウトドアフィールドが完成する予定。こちらもお楽しみに。

いつも自然を感じながら、自分らしく暮らす

野山に囲まれた地域で育ち、ボーイスカウト時代にキャンプに参加するなど、子供の頃から自然が身近な存在だったという上山さん。上京後、友人と出かけたキャンプフェスで改めてキャンプや“外遊び”の楽しさにハマるように。

「ノルディスクのコンセプト“Nature is Luxury”は田舎育ちの私にドンピシャで、将来的に私が描いているライフスタイルに近しいことから愛用するようになりました。

アウトドア好きの人って心のどこかで『いつも自然と繋がっていたい』と思っていると思うんですよね。私もそのひとりで、数年前に建てた家には玄関に土間を設けて日常生活とアウトドアがシームレスになるようにしています。

小さなテントを張ることもできますし、ちょっと疲れたなという時にはここでアウトドアチェアに座りながらキャンドルの灯りでぼーっとして過ごしたりもしています」

はじめてのキャンプに持っていきたい!ノルディスク・上山さんのおすすめアイテム5選

軽くて座りやすい!アウトドアファン御用達のチェア

ノルディスク×ヘリノックスのコラボレーションチェア。軽量で梱包サイズが小さい上に、座り心地がいいヘリノックスのチェアはアウトドアファンの間でも人気のアイテム。

「いちばんの特徴は、ノルディスク仕様のオリジナルキャンバス生地です。キャンプにハマっていくほど荷物が増えてしまうのですが、このチェアは軽量でコンパクト。通常のキャンプはもちろんのこと、荷物を減らしたいキャンプフェスやソロキャンプにもおすすめです。私も愛用しています」(上山さん)

Nordisk×Helinox Chair

価格:32780円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

テント内でも意外と冷える足元は、ダウンシューズで快適に

ヨーロピアンダウンが詰まった室内用シューズ。裏起毛で保温性が高く、ソールに滑り止めも付いているから、テントの中で快適に過ごすパートナーになってくれる。

「これから暖かくなっていきますが、標高の高いキャンプ場だと朝晩はまだまだ寒い日が続きますので、長いシーズン使っていただけます。家の中で使っている方も多く、インアウトのシームレスな生活の第一歩としてもおすすめです」(上山さん)

Hermod Down Slippers

価格:6930円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

くすみカラーがかわいい!カラビナ付きサーモボトル

デンマークのファッションブランド「Samsoe Samsoe」とのコラボレーション品で、ステンレス製の二重構造で保温性に優れたサーモボトル。カラビナ付きなので、登山など動きのあるアウトドアアクティビティにおすすめ。

「日本の製品にはなかなかないくすみカラーで、デザインに優れたデンマークらしさを感じることができます。マグカップも販売していますので、ぜひお揃いでお使いください」(上山さん)

Steel Drinking Bottle 500-Mahogany Rose

価格:5940円
カラー展開:Brown、Covent Green、India Ink、Cherry Mahogany、Aluminium

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

普段もアウトドアでも大活躍の大容量トート

横長で口が広く、たっぷり入るトートバッグ。口を縛るひも付きで、内側には2か所のポケットとジッパー付きポケットも。耐久性に優れたコットンキャンバス製で、重い荷物を入れてもOK。

「『日常生活でも使える、ノルディスクらしさのあるトートバックがほしい』というユーザーからのオーダーに答えて開発したものです。普段のお買い物から、キャンプ道具を入れてフィールドで使うのにも最適です」(上山さん)

TOTE BAG LARGE

価格:5280円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

キャンプ場で淹れたてのコーヒーを楽しもう!

親日家でもあるノルディスクの社長が、日本の文化にインスパイアを受けて考案したというケトル。容量は1.3リットルとたっぷり。軽量なアルミ製で、取っ手が大きいので使いやすい。コットンキャンバス地の収納袋付き。

「クラシックな印象が特徴的な見た目が圧倒的にいいですよね! キャンプって2日目の朝のコーヒーがもっとも幸福感を感じる瞬間だと個人的には思うのですが、その気分を最高潮に盛り上げてくれる必需品です」(上山さん)

Aluminium Kettle

価格:6600円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

Nordisk(ノルディスク)

スポット名
NORDISK CAMP SUPPLY STORE SHIBUYA
電話番号
0364161033 0364161033
住所
東京都渋谷区宇田川町 15-1 5F
営業時間
11:00~20:00
定休日
不定休※渋谷パルコに準ずる
交通アクセス
JR、東急、東京メトロ線渋谷駅より徒歩5分
ホームページ
公式HP

キャンプ、BBQ、グランピング!大人こそ楽しい、アウトドア特集

旅行やイベントに思うように出かけられない今、密を避けた自然の中で非日常を楽しめるアウトドアの人気が高まっています。キャンプやグランピングに興味があるけれど、なにから始めたらいいのかわからない、きっかけがないという人も多いはず。そこで、アウトドアを愛する人のおすすめアイテムや楽しみ方をご紹介! 今度のお休みは、自然の中でリフレッシュしてみては?

WRITING/MINORI KASAI PHOTO/KAZUHITO MIURA

※記事は2022年4月12日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります