スノーピークの広報さんおすすめアイテム5選!普段使いもできるおしゃれなテーブルやチェアーなど

更新日:2022/03/15

初夏から秋にかけては、アウトドアのベストシーズン。今年は大自然のなかでキャンプを楽しんでみては? 今回は、大自然に囲まれた新潟県燕三条に本社を構える「Snow Peak(スノーピーク)」の広報・小野愛実さんがブランドの魅力や、愛用しているキャンプアイテムをご紹介。これからアウトドアをはじめようと考えている人はもちろん、上級者さんもぜひチェックしてみて。

使い慣れている道具をアウトドアでも使う楽しみを提供する「スノーピーク」

雪の結晶のロゴでおなじみの「スノーピーク」は、登山をこよなく愛する創業者・山井幸雄氏が、自身がより快適に登山を楽しむためのギアを考案し、燕三条の職人に依頼して作ってもらったのがはじまり。

「人生に、野遊びを。」をコーポレートメッセージにかかげ、最近では人生を構成する5つのカテゴリー「衣・食・住・働・遊」において事業展開している。“ホーム&キャンプ”をコンセプトに、アウトドアはもちろん、普段使いできるアイテムが充実していて、グリーンやベージュなど、自然からインスパイアを受けているという商品のカラー展開も特徴的。野遊びを通じて、自然とふれあう楽しさや、人生が豊かになる暮らし方を提案している。

身近な自然に触れる楽しさを伝えたい

キャンプ好きの両親のもとに生まれ、生後半年でキャンプデビューしたという小野愛実さん。幼い頃から自然とふれあうことが大好きで、大人になった現在も日常的に“野遊び”を楽しんでいるそう。

「大きな公園にシートを敷いて、空を眺めながらコーヒーを飲んだり。散歩やランニングをしながら空気のにおいをかいでいると、季節が少しずつ移り変わっていくのがわかるんですよ。

スノーピークの商品は、アパレルや調理器具など、ご自宅で使っていただけるものがたくさんあるので、アウトドアにはあんまり興味がないという方にも、こんな風に“外”で過ごす開放感や、外を感じる暮らしの魅力をお伝えできたらうれしいですね」

はじめてのキャンプに持っていきたい!スノーピーク広報・小野さんのおすすめアイテム5選

コロンと愛らしい、小型のLEDランタン

「たねほおずき」は手のひらサイズのLEDランタン。マグネット付きで、ヘッドランプ替わりに服やカバンに付けたり、テントのループに吊るしたりと使い方はいろいろ。明るさ調整に加えて、ロウソクのような光のゆらめきを表現する機能も。

「便利さと温かみのある光の色がお気に入りで、私も愛用しています。デザインもかわいくてインテリアの邪魔にもならないので、ギフトにもおすすめですよ」(小野さん)

たねほおずき

価格:5280円
カラー展開:ゆき、もり、つち

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

ワンタッチ操作可能で、安定性抜群のローテーブル

折りたたまれた2枚の天板を開くと、飛び出す絵本のように脚部が現れる「ワンアクションローテーブル竹」。天板に使用している竹集成材は強度があり、テーブルをしっかり開くと自動ロックがかかるので安心。

「その名の通り、ワンアクションで広げたり、ただんだりできるのでとっても便利。たたむとコンパクトになるので、自宅でサイドテーブルとして使うのもおすすめです」(小野さん)

ワンアクションローテーブル竹

価格:28600円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

持ち運びに便利なキャリーケース付きローチェア

座面の高さを地上高30cmに設定して開発されたチェアは背もたれが長く、リラックスできると人気のアイテム。こちらもワンアクションで開くことができ、「ワンアクションローテーブル竹」と組み合わせて使うのもおすすめ。

「キャンプでは夜空を見上げて星を観察するときにも疲れにくく、最近話題のチェアリングにもおすすめです。インテリアになじむカラーなので、お部屋に置いても素敵ですよ」(小野さん)

ローチェア30

価格:18700円
カラー展開:カーキ、ブラウン

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

熱いものも冷たいものも、長時間おいしく飲めるマグ

ステンレス製のダブルウォール構造で、内部を真空にすることで高い保温・保冷性を誇る「ステンレス真空マグ」。持ち運びしやすいよう、ハンドルは折り畳み式。口あたりはなめらかで、どんな飲み物にも適している。

「私はお酒が大好きなので、キャンプでも家でもこのマグでビールやハイボール、焼酎のお湯割りなどを飲んでいます。氷が溶けにくく、熱いものも冷めにくいので重宝しています」(小野さん)

ステンレス真空マグ450  

価格:4730円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

キャンプにマスト!な焚火台

「焚火台」といえばスノーピークを代表するロングセラーアイテム。いくつかサイズがあり、Mサイズは2~3人用。シンプル設計ながらも丈夫で長持ち。オプションで焼きアミやグリルプレートなどを購入すれば、BBQも楽しめる。

「今ではあらゆるメーカーから販売されていますが、先駆けはスノーピークなんです。焚火を囲んでいると自然とコミュニケーションが生まれ、思わず深い話もしてしまう。キャンプには欠かせませんね」(小野さん)

焚火台Mサイズ

価格:14300円

公式サイトで詳細を見る
Amazonで商品をチェックする

スノーピーク

スポット名
スノーピークランドステーション原宿
電話番号
0358431794 0358431794
住所
東京都渋谷区神宮前1丁目14番30号 ウィズ原宿B1F
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休※ウィズ原宿に準ずる
交通アクセス
JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅より徒歩3分
ホームページ
公式サイト

キャンプ、BBQ、グランピング!大人こそ楽しい、アウトドア特集

旅行やイベントに思うように出かけられない今、密を避けた自然の中で非日常を楽しめるアウトドアの人気が高まっています。キャンプやグランピングに興味があるけれど、なにから始めたらいいのかわからない、きっかけがないという人も多いはず。そこで、アウトドアを愛する人のおすすめアイテムや楽しみ方をご紹介! 今度のお休みは、自然の中でリフレッシュしてみては?

WRITING/MINORI KASAI PHOTO/KAZUHITO MIURA

※記事は2022年3月15日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります