メトロミニッツ、岩手県

相思相愛 ワイナリー&レストラン/岡山県

更新日:2022/10/20

互いのワインと料理に惚れ込み、その信頼関係のもと、造り手から届け手に大切なワインが託される。そんな相思相愛のタッグから供される日本ワインと料理のハーモニーは感動ものです。

[ワイナリー]La Grande Colline Japon/岡山県・岡山市

メトロミニッツ、岡山県
点在する耕作放棄地を譲り受け、合計約2haの畑でブドウを有機栽培。ブドウ以外無添加、無濾過で造るやり方は、フランス時代と同じ。

神様が惚れ込んだ、岡山の気候と中国料理と

“自然派ワインの神様”。フランス・ローヌで日本人醸造家のパイオニアとして活躍し、世界中のワインラバーを魅了してきた大岡弘武さんをそう呼ぶ人は数知れず。

2016年に帰国後、新天地に選んだのは岡山。日本のワインが世界に並ぶには独自性が必要と、栽培と醸造のかたわら新品種の開発に取り組み、業界をリードします。

メトロミニッツ、北海道余市町
米倉庫だった建物を醸造所に。古樽や中古タンクが並ぶ熟成庫。新品の機材は少ない

岡山に移り住んだ理由は、雨の少ない気候がブドウ栽培に適しているから。そして「『はすのみ』さんがあるから」と大岡さん。

「ここに通いたいと思ったんです。加藤さんの料理は、自然の素材がそのまま、無理なくまとまっている。信頼する料理人にワインを扱ってもらえるのは本当に嬉しい。でも最近は予約が取れなくて。もっと行きたいのに!」

メトロミニッツ、北海道余市町
栽培醸造家 大岡弘武さん

「ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン」大岡弘武さんから
「中国料理 はすのみ」へのメッセージ

初めて訪れたとき、こんなに素晴らしい店があるなら岡山に住みたいと思いました。

加藤さんは、料理もワインへの姿勢も抜群。今では家族ぐるみで付き合う仲間です。

ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン

TEL.非公開 
住所/岡山県岡山市北区富吉2387-5(一般見学不可) 

[中国料理]中国料理 はすのみ/岡山県・岡山市

メトロミニッツ、北海道余市町
発酵調味料で味付けした豚を蓮の葉で包み蒸した1品に、大岡さんのワイン「小公子2019」1500円を合わせて

料理とワインに滲む、造り手の結びつき

四川料理の名店「麻布長江」で長く経験を積んだ後、地元・岡山で独立。

山海の旬を活かした料理にワインや日本酒を組み合わせ、その腕前で全国に知られる店主の加藤堅太郎さん。

“自然派ワイン”という言葉が登場したばかりの頃から、大岡さんのワインが持つ未知のおいしさに魅了されてきた1人です。

メトロミニッツ、北海道余市町
料理はおまかせコース12000円のみ

イベントをきっかけに“ワインの神様”と交流が始まり、大岡さんの岡山移住の際はサポート役も担った加藤さん。

隣で見てきた神様の正体は「こだわりが強い反面、結構ラフで大陸的な一面も(笑)。でもそこがチャーミングで魅力的なんです」。

加藤さんの細やかな料理に、おおらかに寄り添う大岡さんのワイン。珠玉のペアリングに、2人の関係が映し出されます。

シェフ 加藤堅太郎さん

「中国料理 はすのみ」加藤堅太郎さんから
「ラ・グランド・コリーヌ・ジャポン」へのメッセージ

大岡さんのワインには、フランス時代から変わらない芯と、発酵調味料やスパイスも受け止める懐の深さがある。

造り手の人間性が溶け込んでいるのを感じます。

中国料理 はすのみ

TEL.086-238-8403 
住所/岡山県岡山市北区平和町1-11 
営業時間/18:00~21:00(LO) 
定休日/火、その他不定休 要予約 

PHOTO/MANABU SANO  WRITING/RIE KARASAWA
※メトロミニッツ2022年11月号特集「日本ワインの現在地2022」より転載

※記事は2022年10月20日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります