朝までぐっすり眠りたい!コスメキッチンプレスおすすめの「睡眠力」向上コスメ5選
昼も夜も1日を通してやすらぎの香りを。忙しい現代人をいたわるロールオンアロマ
1つ目は、スイス生まれのナチュラルコスメ/ウェルネスブランド nahrin(ナリン)の「カーミングロールオン」。
心地よい甘さが特徴の、安眠に特化したロールオンアロマ。スイスに中世から伝わる修道院のレシピを現代版にアップデートしたというブレンドは、ユーカリやローズマリーのすっきりとした香りの後に、甘みとほのかなフルーティーさが特徴のアザミが香る、バランスの良い香り。
日中に香ることで、充実した1日をサポートをし、快眠に繋がるのだそう。1日の終わり、眠る前のアロマとしても◎。
「ふんわりと自分の周りまで優しく香るので、誰かに会う前に香水の代わりとしてつけるのもおすすめ。長く香りが残りすぎないのもポイントです。また、マスクの内側につけたり、満員電車等の人混みに入る前に使用し、香りでパーソナルスペースを作ることで心地良く過ごすことができますよ」(名越さん)
手首や首筋はもちろん、ネイルオイルとしても使用できる。昼夜を通して香りを楽しんでみて。
睡眠を彩るピローミストを習慣に。眠りの環境を整えて一晩中ゆっくり
2つ目は、眠れるアロマ専門店 kukka(クッカ)の「ピローミスト」。
中医学をベースにした香りで寝室環境を整えるピローミスト。眠りのお悩みに応じて調合されたアロマのブレンドで、香りの好みや効能に合わせて全5種類から選ぶことができる。
名越さんおすすめの「#5」は、ゼラニウムやローズウッド、シダーウッドなどをブレンドした、朝まで長くたのしみたい華やかでうっとりするような香り。
「寝具や寝室を同じ香りで統一することで、その香りを嗅ぐと"眠る時間だ"という意識が習慣化されるのでおすすめです」
(名越さん)
なかなかスムーズに眠りにつけないと悩んでいるなら、香りの力を借りて寝室環境を整えてみては。使い終わったら一輪挿しとして使えるよう設計されたボトルは、サステナブルかつおしゃれなデザインでギフトにもおすすめ。
心身のケアに大切な「眠り」に着目。うるおうツヤ肌と心ほどけるリラックスタイムを叶えるバーム
3つ目は、「眠り」に着目した新ブランド SS by WHOMEE(ソソ バイ フーミー)の「スージングバーム」。
ヘアメイクアップアーティストのイガリシノブさんとメイクアップキッチンが共同開発。日々の睡眠が十分でなければ、からだやこころを整えることは難しいとの想いから生まれた、現代のライフサイクルに合わせたナチュラルコスメブランド。
スージングバームは、肌の上でとろけて香り立つ、全身に使えるマルチバーム。やわらかいテクスチャーで簡単に伸ばすことができ、うるおいのあるツヤ肌に導きながら、眠っている間の肌を守る。
「大きく深呼吸したくなるような、やわらかくて気持ちが満たされる香りです」と名越さん。頑張った1日の終わりにバームのベールを纏えば、心地よい香りとテクスチャーに包まれ、おやすみ前の心ほどけるリラックスタイムを過ごせそう。
SS by WHOMEE スージングバーム
ブランド:SS by WHOMEE
容量:50g
価格:3520円
発売日:2023年4月26日(水)
※2023年3月1日(水)メイクアップキッチン先行発売
頑張る日常にゆったり流れる時間を。寝る前のアロマミストで眠りのスイッチをオン
4つ目は、100%ヴィーガンコスメブランド mirari(ミラリ)の「スローダウン アンド リラックス フェイス&ヘア アロマミスト」。
日常のシーンごとに使い分けができるアロマミスト。すっきりとしたユーカリや柚子、おだやかなラベンダーなど、天然精油にこだわったミラリのオリジナルブレンドの心地よい香り。トップ、ミドル、ラストで3層の香りを楽しむことができる。
「日々のコンディションによって香りの感じ方が変わるため、コンディションを確認するのにもおすすめです」
(名越さん)
持ち歩きしやすいサイズ感で、手になじみやすいスリムボトルがポイント。普段の化粧水やメイクの上からのうるおいチャージ、髪の毛のパサつきケアとしての使用はもちろん、寝る前には寝具や枕元にシュっと振りかけて。毎日、寝る前に同じ香りを嗅ぐ習慣をつけることで、眠りにつくスイッチが入りやすくなるのでおすすめ。
ぐっすり眠りたい夜に。心地よい香りのバスソルトで頑張った身体と心を解き放とう
最後の5つ目は、上質なナチュラル素材を使用したオーガニックブランド SHIGETA PARIS(シゲタ パリ)の「INNER COURAGE BATH SALTS」。
海抜マイナス418mという、アラビア半島の死海の塩(保湿成分)を使用。イランイランをベースにスイートオレンジとベチパーの爽やかで甘いスパイシーな香りが広がるバスソルト。
名越さんによると、「就寝の90分前にこちらのバスソルトを入れた湯舟にしっかり浸かり、身体を温めてから眠りに入るのがおすすめ」とのこと。1日頑張った身体と心を解き放てば、朝までぐっすり、心地よい眠りにつけそう。
何かチャレンジをしたいとき、元気を与えて後押ししてくれるような香りなので、シャキッとしたい1日の始まりの朝風呂にも◎。
紹介してくれた人
株式会社マッシュビューティーラボ
コスメキッチンプレス 名越 恵里奈さん
コスメキッチンプレス。2020年入社後、コスメキッチン代官山本店で店頭スタッフを経て現職。
アロマやスキンケアアイテムを多数愛用。
質のいい睡眠のための基礎知識からアイテムの選び方まで。OZの睡眠特集
オズモール会員でも多くの悩みとして寄せられる「睡眠」について。そんな悩みを持つ女性が目指したい「質のいい睡眠」とは、気持ちよくぐっすりと眠ること。みんなが行っている快眠の工夫や、市販のグッズやパジャマ、ストレッチや飲み物など、さまざまな快眠のコツについて紹介します。
こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS
※記事は2018年9月16日現在の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります