働くオトナのプチ不調に  “零売”という選択肢

病院に行かなくても処方薬が買えるってホント?働くオトナのプチ不調に “零売(れいばい)”という選択肢

更新日:2022/10/06

れいばい? 霊媒師? 怪しい商法? いえいえ、「零売(れいばい)」とは、病院と同じ薬が処方箋なしで買えるという国の制度の事。オズモールユーザーもまだ9割が「聞いたこともない」と答えたキーワードだけれど、もしかしたらみんなのプチ不調を解決するカギになるかも!? 今回は、忙しく働くオトナにとって知っておいて絶対に損はない「零売」についてのお話。

「零売(れいばい)」っていったい何?

アンケート:オズモール調べ 2022/9/13~22 N=1060

零売とは、病院と同じ薬が、処方箋なしで買える制度のこと

オズモールユーザーのほとんどが知らないと答えた「零売(れいばい)」。病院で処方される薬(医療用医薬品)は、ふつう医師の診察後に処方箋を出してもらって買うけれど、処方箋がなくても買うことができる制度のことをそう呼ぶ。実は約15,000種類あるという医療用医薬品のうちおよそ半分は処方箋なしの販売が認められていて、これが「零売薬局」と言われる薬局で買えるというわけ。

OZが実施したアンケート調査では、「病院へ行くのが億劫だ」と答えた人は全体の82%にものぼり、その理由の上位は「待ち時間が長い(48%)」「仕事などで診療時間に行きづらい(29%)」「病気への感染リスクが怖い(18%)」と続き、忙しいオトナにとって病院へ行くことのハードルはなかなか高そう。

零売薬局を利用すると、待ち時間も感染リスクもぐっと下げられるうえ、通勤途中にサクッと薬が買えてしまうというから忙しくて時間がつくれない人には気になる話。そこで、実際の利用者はどんなふうに零売薬局と出会い、利用しているのか、編集部がインタビューしてきました。

ハードワーク、子育て、失恋にも!零売薬局の活用例

Kさんの場合/病院へ行くほどでもないと不調を我慢していたとき

会社員Kさんの平日は、朝から晩までハードワーク。30代に突入し、低気圧とともにやってくる頭痛や長時間のデスクワークによるむくみ、なんとなく抱える胃腸の違和感などプチ不調が増えてきたそう。そんな中、知人に勧められて利用したのが零売薬局。
「初めて行ったとき、自分の体のことを薬剤師さんが親身になって聞いてくれて、こういう場所があるっていいなと思いました。話しているうちに、病院に行くまででもないし・・・とつい我慢していることが、いっぱいあると気付いたりもして! あと、家の近くに漢方を処方してもらえる医院がないので、漢方薬を購入できるのもありがたいです」

Nさんの場合/感染リスクが怖くて病院へ行きづらいとき

育休中のNさん。小児科への付き添いはしょっちゅうだけれど、いざ自分が不調となると病院へ行きづらいそう。
「病院へ行くとなると、子供を連れて行かなければいけないので、待ち時間に子供が騒がないか、コロナやほかの病気に感染しないかなどが心配です」このため、いつも病院で処方してもらっていた薬を出産後は一度ももらいに行けなかったという。
「たまたま零売薬局が近所にあると知り、いつもの薬がすぐに購入できました。ほかにも風邪のひき始めに駆け込んだり、肌荒れがひどいときに効果の高いお薬を提案してもえたりするので、零売薬局は子育中の人にもおすすめ。つい自分の事は後回しになりがちですが、私が元気じゃないと子供や家族にも負担がかかるので、とっても助かっています」

Iさんの場合/大失恋のダメージで身も心もボロボロになったとき

3年越しの恋に終止符を打ち、つい数か月前まで失意のどん底にいたというIさん。夜は眠れない、食欲もない、食べても吐いてしまうなどかなり精神的に追い詰められていたそう。
「このままじゃまずいな、と思いながらも心療内科にいくには本当に抵抗があって、でも何かに頼りたくて。そんなときに出会ったのが零売薬局でした。思い切って自分の状況を薬剤師さんに話したところ、『こんな漢方ありますよ、心を落ち着けて眠れるようになるかも』って。その一言と漢方薬に、すごくほっとしたというか、精神的に救われました」
以来、零売薬局に通って「すっかり元気です」と笑うIさんの肌はツヤツヤだった。

もっと詳しく知りたい!零売Q&A

具体的にどんなお薬が買えるのか、どうやって薬を買うのかetc.零売薬局について薬剤師の佐藤さんに詳しく聞きました。

買えるお薬は、病院やクリニックでもらえる薬と同じもの?

はい、国内の病院、薬局で一般的に取り扱っている医療用のお薬です。
セルフケア薬局の場合は、病院のお薬(医療用医薬品)約15,000種類のうち7,500種類が処方箋なしでご購入いただけます。取り扱いのお薬は各零売薬局で異なりますので、事前に問い合わせるといいと思います。

結局、病院で薬をもらうより高いの?安いの?

お薬の価格自体は、保険が適用されない分病院よりも割高です。ただし零売薬局で買えるお薬の価格は、10錠200円~とお手頃なものもたくさん。診察料がかからずお薬代のみで済みますので、病院を受診した際と同程度、もしくは安くなるケースもあります。

零売薬局に行く際、必要な持ち物はある?

特にありませんが、可能であればお薬手帳など服用しているお薬がわかるものがあればスムーズです。保健医療ではありませんので、保険証は不要です。

普段飲んでいる薬が欲しいです。本当に待ち時間はないの?

一般的に零売薬局では、病院と比べて待ち時間がない、もしくは非常に少ないです。診察に時間をとられないことはもちろん、事前予約ができるところも多いので事前に確認してみてください。セルフケア薬局では、LINEでの事前予約が可能。また、気になる症状のヒアリングからお薬のご相談まで薬剤師が10分でご案内しています。

どんな薬を買えばいいのかわからなくても大丈夫?

零売薬局では必ず対面販売を行っています。薬剤師さんが一人ひとりの症状にあわせた薬を提案してくれるので、どんな薬を買えばわからない方でも気軽に相談してみてください。

零売薬局で買った薬と、病院でもらった薬、飲み合わせのリスクはある?

零売利用でも病院利用でも、医師や薬剤師が併用薬のチェックは必ず行いますのでリスクは低いと考えられます。また零売可能な薬は飲み合わせのリスクが低いものが多いです。ただ中にはトラネキサム酸とピルなど注意が必要なものもございますので必ず医師や薬剤師にお伝えいただければと思います。

教えてくれた人

セルフケア薬局薬剤師 佐藤輝典さん
自身も健康や美容が好きで様々な健康法や美容法も実践しているという、零売薬局薬剤師の佐藤さん。
「病気になる前のファーストステップが大切と考え、セルフケア薬局で日々患者さまのお役に立てるように勉強中です。薬のお渡し以外でも役立てる薬剤師を目指しています」
ホームページ
セルフケア薬局公式サイト

首都圏の零売薬局リスト

まだまだ少ない零売薬局だけど、利用者とともに増加傾向に。近くにあったらぜひ覗いてみて。

セルフケア薬局/おだいじに薬局
最大手の零売専門薬局
店舗/セルフケア薬局新宿店、おだいじに薬局目黒店など都内13店舗(拡大中)
営業時間/平日11:00~14:00 15:00~20:00、土・日・祝10:00~14:00 15:00~19:00(セルフケア薬局新宿店)※ほか店舗ごとに異なる
定休日/なし
来店方法/LINEでの事前確認or直接来店
HP:https://selfcare-sdc.com/
オオギ薬局
年会費500円の会員制薬局
店舗/神田本店、恵比寿店など都内6店舗
営業時間/11:00~14:00 15:00~19:30
定休日/日・月・祝(神田本店)※店舗ごとに異なる
来店方法/電話・メールによる事前予約or直接来店
HP/https://ogiyakkyoku.com/
きらり薬局
在宅調剤なども行う前衛的な薬局
店舗/門前仲町店、横浜日吉店など首都圏に13店舗
営業時間/平日10:00~19:30、土10:00〜14:30(門前仲町店)※店舗ごとに異なる
定休日/日・祝
来店方法/電話・メールによる事前予約or直接来店
HP/https://kirari3.com/ph_04/
達生堂薬局
零売と漢方薬に特化した薬局
アクセス/秋葉原駅から徒歩9分、馬喰町駅から徒歩3分(東京都千代田区東神田1丁目11−7 ハイツ神田岩本町B103)
営業時間/10:00〜12:00 13:00〜18:00
定休日/木・土・日・祝・年末年始
来店方法/直接来店 ※電話での相談も可
HP/https://tasseido.co.jp/
グランド薬局上野店
LINEでの相談や問い合わせができる
アクセス/上野駅から徒歩5分(東京都台東区東上野2-11-6植村ビル1F)
営業時間/11:00~14:00 15:00~20:00
定休日/水・日 ※祝日はすべて営業
来店方法/直接来店
HP/https://grand-pharmacy.com/

わたしの保健室

不安定な状況のなかで気になる、ココロとカラダのプチ不調。病院に行くまでもない・・・と我慢してしまったり、解決策を探そうと思っても世の中には情報が溢れすぎていたり。そんな働く女性たちに寄り添う“保健室”のような存在をオズモールはめざします。
OZmall「わたしの保健室」内で展開される記事や動画、イベント・セミナーなどを通して楽しみながら学んで、ココロとカラダに向き合って、自分らしい美しい花を咲かせよう。

※記事は2022年10月6日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります