「血の不足」によるくすみタイプ

体内の血(けつ≒血液)が不足気味なため肌に充分な血が行き渡らず、血色が悪くなりやすいタイプ。血が不足すると肌は栄養不足になって新陳代謝が悪くなりやすいほか、抜け毛や白髪、爪が割れやすいなどの傾向も。めまい、ふらつき、目の乾燥や視力低下、不眠なども血の不足によって起こりやすい。ツヤのないくすみ肌になりやすいので、保湿ケアに気をつけることはもちろん、血を補う食材を取り入れ夜型の生活習慣は見直しが重要。

更新日:2020/09/24

くすみトラブルの原因って?

くすみの原因

くすみの原因は体の内側からの影響が大きく、東洋医学では血(けつ≒血液)の不足がくすみにつながると考えられている。

血が不足する原因は大きく3つ。ひとつは食生活で、食事の偏り、少食、無理なダイエット、朝食抜きなどは血の補給不足につながりやすい。ふたつめは血を消耗しすぎる生活習慣。特に夜ふかしやスマホやPCで目を酷使すると、血を多く消耗してしまう。3つめの原因は胃腸の不調で、胃腸の働きが弱いと食べたものから血を生み出す力が低下するため、血の不足を招きやすい。

くすみトラブルの予防のために

OK習慣

OK習慣

スキンケアのポイントは、肌への栄養補給。保湿クリームや美容液のケアにこだわるのがおすすめ。特に血行不足タイプの場合は、トウキ(当帰)やシャクヤク(芍薬)など和漢植物エキスを配合したアイテムもおすすめ。

また、血の不足を解消するために最も重要なのは睡眠。血は寝ている間に作られるものであり、特に23~2時頃は新しい血が生み出される時間帯と言われている。この時間帯に起きていると血が十分に生み出されないので、23時までに就寝することをめざして。22時以降はスマホを見ないようにすると理想的。食事面では、朝食をごはん中心の温かいメニューにすることがポイント。食事制限は避けて穀類をしっかり取るほか、黒豆、黒米、黒キクラゲ、クコの実、ナツメ、ドライフルーツ、ナッツ類などを積極的に取ろう。

NG習慣

NG習慣

血の不足によるくすみはスキンケアだけで解決することが難しいので、スキンケアは抜かりないけれど食生活や生活習慣のケアには無頓着・・・というのは避けたいところ。
血の不足タイプは不眠に悩む場合もあり、眠れないからとつい夜遅くまでスマホを見てしまうことも。すると、夜遅くまで目や脳を使うことでさらに多くの血を消耗してしまい、ますます血が不足して不眠が悪化するというスパイラルに。これが続くと肌のくすみも本格化してしまうので、血の不足スパイラルを食い止めるためにもベッドにスマホを持ち込まないようにしよう。

朝食抜き、ごはん抜きなどの食生活も血の不足を招くので見直しを。冷たいスイーツやジュースなどは胃腸の負担となるので、控えめに。
また、汗をかきすぎると同じく体内の液体である血の不足を招いてしまう。長風呂やホットヨガ、サウナなどで汗をかきすぎないように適度を心がけて。

教えてくれた人

成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

おすすめケアアイテム

ワントーン明るい肌をめざすスキンケアアイテム3選

体内の血(けつ≒血液)が不足気味なため肌に充分な血が行き渡らず、血色が悪くなりやすい「くすみタイプ」には、古い角質や角栓をすっきり落とすアイテムや、保湿に力を入れたスキンケアがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のスキンケアアイテム3選をご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのアイテムを見つけてみて。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

WRITING/TOMOKO OTSUBO

  • LINEで送る
※記事は2020年9月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP