「熱過剰」によるニキビタイプ

お酒の飲みすぎや食生活の乱れによって体内に余分な熱が生じ、肌に熱がこもりやすいタイプ。熱によって肌の炎症が起こり、老廃物もたまるためにニキビができ、オイリーな肌質になる傾向も。のどが渇きやすい、暑がり、汗をよくかくといった熱感を伴う不調も起こりやすい。将来的には肌にはれものができやすくなる、ニキビ跡が目立ちやすくなるなどの可能性もあるので、肌の余分な熱を取り老廃物をデトックスするスキンケアを。

更新日:2020/09/24

ニキビトラブルの原因って?

ニキビの原因

顔にポツッとひとつできるだけで気になるニキビ。毛穴に皮脂がつまることで、過剰な皮脂をエサにして菌が増殖し、炎症を起こしてニキビとなる。東洋医学では、ニキビができるのは、体内に余分な熱が生じ、肌の炎症が起こりやすくなっているのが一因だと考えられている。この場合ニキビ以外にも、のどが渇きやすい、暑がり、汗をよくかくといった熱感を伴う不調も起こりやすいのが特徴。

体内に余分な熱が生じている原因は、主に食習慣にある。「熱=エネルギー」なので、エネルギー量が多い糖質、甘いもの、脂っこいものをとり過ぎたり、全体の食事量が多かったりすると、体内に熱がたまりやすくなる。熱を発生させる辛い食べ物をとり過ぎることも原因に。

ニキビトラブルの予防のために

OK習慣

OK習慣

ニキビができやすい人は、皮脂の分泌が多い傾向があるので、こまめな洗顔が基本。朝起きたときもぬるま湯だけの洗顔ですませずに、夜の間に分泌された皮脂を洗い流すためにも、洗顔料を使用して。洗顔後は化粧水でしっかり潤すこと。大人のニキビは乾燥によって肌表面の角質が厚くなり、毛穴に皮脂が詰まりやすくなることが原因になる場合があるので、保湿は不可欠。

食事面では、熱を冷まして解毒する作用がある夏野菜や葉野菜を、積極的に食べる習慣をつけて。ドクダミやハトムギも解毒作用があり、熱を冷ましてくれるので、お茶にしてとり入れるのがおすすめ。ドクダミやハトムギは、抗炎症作用があり、入浴剤や化粧水に含まれていることも。
ニキビ跡は将来的に目立ってしまうことがあるので、肌の余分な熱をとる習慣を身につけておこう。

NG習慣

NG習慣

ニキビは毛穴に皮脂や汚れがつまることで発生するので、メイクをしたまま洗顔せずに寝てしまうのは、絶対にNG。必ず洗顔料を使用して、皮脂や汚れをしっかり落として。皮脂の分泌が多いと、保湿を控えようとしがちだけれど、肌の水分を保持するためには、皮脂だけでは補えないので、化粧水での保湿は忘れずに。

食習慣では食べ過ぎ、特に甘いもの、脂っこいもの、糖質をとり過ぎるのがNG。暑い時季は辛い物を食べ過ぎてしまうという人は、熱を過剰に発生させてしまうので要注意。外食が多い人、炭水化物メインの1品料理が多い人などは、熱を冷ます作用がある夏野菜や葉野菜をとる機会が少なく、体内に熱がたまる傾向に。

教えてくれた人

成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

おすすめケアアイテム

大人ニキビにぴったりなスキンケアアイテム4選

お酒の飲みすぎや食生活の乱れによって体内に余分な熱が生じ、肌に熱がこもりやすい「ニキビ」タイプには、肌の余分な熱を取り老廃物をデトックスするスキンケアがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、ニキビ対策ができる人気のスキンケアアイテム4選をご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのアイテムを見つけてみて。

アクネ菌の発生や肌荒れを防ぎ、清潔な肌に導く洗顔料14選

ニキビができてしまったときの対策としてはもちろん、ニキビのできにくい肌環境を保つには、皮脂汚れをしっかり洗い流しながら、アクネ菌の発生を防ぐことが大切。ニキビケアに最適な人気の洗顔料14選をピックアップしてご紹介します。

皮脂バランスを整える!ニキビケアにおすすめの化粧水16選

オズモールがおすすめするニキビケアに最適な人気の化粧水16選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った化粧水の選び方もチェックして、乾燥や皮脂バランスを整える化粧水を選ぼう。

ニキビケアにおすすめの塗り薬12選

ニキビがなかなか治らず、炎症を起こして悩んでいる人も多いのでは。そんなニキビの対策には、皮脂の過剰分泌やアクネ菌の増殖を防ぐことが大切。そこで、オズモールがおすすめするニキビケアに最適な人気の塗り薬12選をピックアップしてご紹介。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

WRITING/AKIKO NAKADERA

  • LINEで送る
※記事は2020年9月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP