「引き締め力不足」による毛穴の開きタイプ

毛穴をキュッと閉じる引き締め力が不足しており、毛穴の開きが目立つタイプ。引き締め力は気(き=エネルギー)の働きによるもので、毛穴を閉じて有害物質が体内に侵入するのを防ぐバリア機能を担う。けれどこのタイプは引き締め力が弱いためにバリア機能が低下し、かぜを引きやすい、汗をかきやすいなどの傾向が。将来的には毛穴の凹凸や毛穴の詰まりが目立ちやすくなる可能性があるので、毛穴を引き締めるスキンケアがカギ。

更新日:2020/09/24

毛穴の開きトラブルの原因って?

毛穴の原因

小鼻や頬のあたりなど、毛穴が目立つと気になるもの。毛穴が開く原因は、過剰な皮脂や乾燥、紫外線などさまざまなことが考えられるけれど、東洋医学では気(き=エネルギー)の不足を一因ととらえる。

毛穴は閉じたり開いたりすることで、体内の老廃物を汗や皮脂とともに排出したり、外的な刺激から肌を保護したりしている。けれども気が不足している人は、毛穴を閉じる「引き締め力」が低下し、毛穴が開きっぱなしになるというわけ。肌のバリア機能が低下しているので、刺激によってトラブルを起こしやすい状態でもある。

原因は過労や睡眠不足。バリア機能が低下していて、風邪をひきやすい、疲れやすい、汗をかきやすい、息切れしやすいといった症状も。色白で体毛が濃いタイプの人に多い。

毛穴トラブルの予防のために

OK習慣

OK習慣

冷たい水で洗顔し、化粧水でやさしくパッティングを。開いている毛穴を内側におさえるイメージで、パッティングしよう。肌に軽い刺激を与えることで、体表面を強化し、バリア機能を高めて。また腹式呼吸による深い呼吸もバリア機能を高めることにつながる。特に忙しくしていると呼吸が浅くなりやすいので、1日1回は深い呼吸をする時間をもつことを意識して。

毛穴を引き締めるためには、梅干し、レモン、ビネガードリンクなど酸味のある食べ物や飲み物がおすすめ。このタイプの人は、過労ぎみの傾向があるので、酸味のある食材は疲れの回復にもなる。
山芋、ニンジン、レンコンなどの根菜類は、不足しているエネルギーを補うのに効果的。積極的に食べるようにしよう。

NG習慣

NG習慣

毛穴が開いていると黒ずみや皮脂が気になって、ゴシゴシ洗ったり、クレンジングシートなどを使用したりしがち。けれどもバリア機能が低下した状態なので、摩擦などの刺激を与えることは逆効果に。こすらずにやさしく洗顔して、しっかりと保湿することを心がけよう。

体力をつけるために体を動かすのはいいけれど、無理に動かすのはNG。普段の生活の中で歩く時間を増やす、エレベーターやエスカレーターではなく階段を使うといったことで体力をつけよう。
また、このタイプの人は気温の急な変化に対応しにくく、ダメージを受けやすいので、要注意。暑い屋外と冷房が効いた部屋とを行き来することで、体調不良を起こすだけでなく、毛穴の開きなどの肌トラブルも起こしやすくなる。冷房の効いた部屋では、上着をはおるなどの工夫を。

教えてくれた人

成田かおるさん

漢方ビューティブランド「カガエ カンポウ ブティック日本橋髙島屋S.C.店」店長、漢方カウンセラー。同店にて、漢方薬からハーブティ、スキンケア、アロマまで、からだの内外からのトータルビューティケアを提案している。店舗は東京(上野・日本橋)、仙台、名古屋、京都で展開し、商品は銀座ロフトでも取り扱い中。

おすすめケアアイテム

毛穴ケアがかなうスキンケアアイテム3選

毛穴をキュッと閉じる引き締め力が不足しており、毛穴の開きが目立つ「毛穴の開き」タイプには、毛穴を引き締めるスキンケアがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気の毛穴ケアアイテム3選をご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのアイテムを見つけてみて。

毛穴汚れを落とす!クレンジングおすすめ18選

毛穴の黒ずみや角質が落としきれず、肌のくすみやザラつきが気になっているという人も多いのでは。そんなときは、毛穴汚れをすっきり落として、なめらかな肌に導くアイテムを選ぶのがおすすめ。そこでオズモールがおすすめする、毛穴クレンジング18選をピックアップしてご紹介。

毛穴ケアができる洗顔料おすすめ15選

毎日、洗顔しているけれど、毛穴汚れがなかなか落とせないと悩んでいる人も多いのでは。そんなときは、古い角質や余分な皮脂、メイク汚れの蓄積などをすっきり落とす洗顔料を使うのがおすすめ。オズモールがおすすめする毛穴汚れや古い角質を落とす洗顔料15選をピックアップしてご紹介します。

毛穴の黒ずみや開き、たるみにアプローチする美容液9選

オズモールがおすすめする人気の毛穴美容液9選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った美容液の選び方もチェックして、毛穴タイプに最適なアイテムを選ぼう。

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

【特集】私の肌、この先大丈夫?悩み別スキンケアガイド

私の肌、このままのスキンケアで大丈夫?この肌悩みにあったアイテムは?など、スキンケアの基本を専門家に教えてもらいます。自分の隠れた肌悩みがわかる診断テストも。
カラダの内側と外側、両面からしっかりケアして、健やかな肌を手に入れよう。

WRITING/AKIKO NAKADERA

  • LINEで送る
※記事は2020年9月24日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP