【推し酒選手権結果発表】甘くないから食事に合う!無糖缶サワー&チューハイTOP5

【推し酒選手権結果発表】甘くないから食事に合う!無糖缶サワー&チューハイ人気ランキングTOP5

更新日:2023/11/20

次々と新商品が発売される缶サワー&チューハイの世界。中でも最近は甘くない「無糖」の注目度が上昇中。食中酒としても気軽に飲めるのが人気の秘密。そこで今回は、無糖のお酒の人気投票を開催。各メーカーの担当者さんがスーパーやコンビニで手に入る無糖のお酒を厳選して、おすすめ10本のエントリーから、オズモール読者の投票により人気トップ5が決定!

「無糖選手権」オズモール読者投票ランキングTOP5

【1位】クラフトスパイスソーダ

<投票者の推しコメント>
・食事中はもちろん、これ1本だけでもしっかりとスパイスの香りがあります。疲れた日にアロマのように癒されながら飲んでいます。
・クラフトビールやクラフトコーラが流行っているので、とてもこだわりがありそう。果実ではなくスパイスなのもどんな食事にも合いそう。
・スパイススピリッツという独自性に興味を持ちました。実際に飲んでみると、爽やかさと心地よい刺激で食事が引き立ちます。もうすでにリピートしていて、私の定番酒になりそう。

“食事を邪魔しない”ではなく、“食事を引き立てる”ことにこだわって開発された食中酒。おいしさの秘密は果汁ではなく、スパイスを使うこと。レモンピール、ジンジャー、コリアンダーなどを漬け込み、爽やかな風味を丁寧に引き出した 「スパイススピリッツ」を採用。炭酸によるキレのあるのど越しや、心地よい刺激が楽しめる。

<お酒DATA>

クラフトスパイスソーダ/サッポロビール
価格:153円 
容量:350ml
アルコール度数:6%

【2位】キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.4%

<投票者の推しコメント>
・屋外や自宅で飲むときよくチョイスします。レモンサワーが好みなのと、アルコール度数が低めなのが気に入っています。悪酔いしないし、翌日にも響きにくいのでありがたいです。これからもお世話になります!
・普段から飲んでいます。レモンの爽やかさが際立って、お酒のにおいを感じません。飲みやすさがダントツ素晴らしいです。お風呂上がりにぴったり。
・飲みやすくて、どんな食事にも合うし、お風呂上がりにも最高。他の味も試してみたのですが、やっぱりレモン。ずっと氷結レモンです。

同じ氷結(R)無糖レモンでも、「Alc.4%」にはしっかりした味わいのレモン果汁を使用し、キュッと酸味を効かせているのが特徴。度数が低めで軽やかな飲み心地だから「ちょっとだけ飲みたい」という気分のときにもぴったり。

<お酒DATA>

キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.4%/キリンビール
価格:170円前後
容量:350ml
アルコール度数:4%

【3位】キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.7%

<投票者の推しコメント>
・アルコール度数が7パーセントっていうのが、自分にとってはちょうどいいので選びました。飲みやすいけどほどほどにアルコール度数もあるのが嬉しい!
・甘くないサワーといったら、氷結無糖! 今までいろいろ買ったけど、発売されてから氷結無糖一択です。
・初めて飲んだ時の衝撃は忘れられません。甘くないスッキリとした味わい。求めていたのはこの味だ!と。以降、他の商品が出るたびに試してますが、コレを超えるものはありません。

「“甘くないからこそおいしい”チューハイ」をテーマに誕生した「キリン氷結(R)無糖」シリーズは糖類・甘味料不使用。「レモン Alc.7%」は余計な甘さがないからこそ、余計な甘さないからキリッと冴えるレモンの果実味、澄みきったクリアな口当たり。ジャンルを問わず、どんな食事とも合わせやすい。

<お酒DATA>

キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.7%/キリンビール
価格:170円前後 
容量:350ml
アルコール度数:7%

【4位】キリン 氷結(R)無糖 シークワサー Alc.7%

<投票者の推しコメント>
・たまたまお店で初めて見た時に、「シークヮーサー?珍しい!」と思って試しに買って飲んでみたところ、はまってしまいました。レモンなどよりも少しやわらかい感じの香りや酸味がとても好きなのと、シークヮーサーのお酒は少ないので、少しだけ特別感があるのも気に入っています。
・私はシークヮーサーが柑橘系の王様だと思っています。爽快感があってさっぱりできるので、これがいい!
・やっぱりシークヮーサーといえば、大好きな沖縄が思い起こされて、テンションが上がる!

チューハイとの相性がいい沖縄生まれの柑橘、シークヮーサーの果汁を使用。シークヮーサーらしい爽やかな香りやキリッとした酸味、しっかりと果実感のある味わいは、特に濃い味付けの料理と相性抜群。いつもの食事をグンと引き立ててくれるはず。

<お酒DATA>

キリン 氷結(R)無糖 シークヮーサー Alc.7%/キリンビール
価格:170円前後 
容量:350ml
アルコール度数:7%

【5位】男梅サワー ウメぇ無糖

<投票者の推しコメント>
・男梅サワーの味は他になくて大好き! しかも無糖でヘルシーな感じがして、いつもよりたくさん飲んでしまいます。
・これ、梅干しのおいしさと酸っぱさがそのまま味わえるので本当においしいです。甘さが無いので和食に良く合いますし、味の濃い料理にも負けないので口の中がさっぱりとします。
・スッキリしてどんな食事にも合います。普通の男梅も好きでしたが、こちらが発売されてからは私の求めていた缶チューハイはこれだった! と気付かされる思いでした。

タネを取り除いた紀州南高梅の梅干しをタネ以外丸ごと粉砕し、アルコールに浸漬することで、梅干しの持つ旨味、香味を余すところなく抽出している、大人気「男梅サワー」シリーズ。ファンの要望に応え、無糖バージョンがレギュラー化。しょっぱくて酸っぱい“ウメぇ”味はそのまま、甘くないからどんな食事にも合わせやすい。

<お酒DATA>

男梅サワー ウメぇ無糖/サッポロビール
価格:172円
容量:350ml
アルコール度数:5%

他にも無糖の「推し酒」がいっぱい!エントリー全ラインナップはこちら

「無糖」はヘルシーでカロリーも少なめのイメージもあり、すでに飲んだことがある人の投票が多かった、今回の推し酒選手権。新商品のほかブランド名が目立っているものが多く、それぞれの細かいテイストやアルコール度数ごとにファンが付いているよう。実は「無糖」の定義は厳しく、甘くなくおいしく飲める味に仕上げるのはとても難しいのだとか。各メーカーの苦労のもとに出来上がっているのだと思うと、さらに味わい深くなりそう。TOP5以外にも無糖缶サワー&チューハイのおすすめがあるので、全ラインナップ10本もぜひチェックしてみて!

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“OSAKE JIKAN”を紹介します。

※記事は2023年11月20日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります