【推し酒選手権】甘くないから食事に合う!無糖の缶サワー・缶チューハイ

【推し酒選手権】甘くないから食事に合う!無糖の缶サワー・缶チューハイ

スーパーやコンビニでも数多ある缶サワーや缶チューハイの中でも、最近は甘くない「無糖」の注目度が上昇中。どんな食事にも合わせられて、気軽に飲めるのが人気の秘密。そこで今回は、無糖のお酒の人気投票を開催。各メーカーの担当者さんがスーパーやコンビニで手に入る無糖のお酒を厳選して、おすすめ10本のエントリーから、オズモール読者の投票により人気トップ5を決定!※投票は締め切りました

更新日:2023/10/31

世の中の「無糖」ブームはお酒の世界にも到来!

缶チューハイやサワーなど、RTD(Ready To Drink=フタを開けるだけでそのまま飲める)が一般的になった今、健康志向も伴い、「無糖(※)」のお酒の人気が上昇中。特に食事シーンでは甘くないお酒を合わせる人も多いはず。そこで、今回は無糖かつ甘くないものをラインナップ。どんな食事とも合わせやすく、おうち飲みやアウトドアなどのシーンでも気軽に楽しめること間違いなし。テイストやアルコール度数もバリエーション豊かなので、ぜひいろいろ飲み比べてみて。

※食品表示基準によると、100ml当たり0.5g未満の商品に表示することができる

無糖選手権 推し酒のノミネート10本はこちら

男梅サワー ウメぇ無糖

タネを取り除いた紀州南高梅の梅干しをタネ以外丸ごと粉砕し、アルコールに浸漬することで、梅干しの持つ旨味、香味を余すところなく抽出している、大人気「男梅サワー」シリーズ。ファンの要望に応え、無糖バージョンがレギュラー化。しょっぱくて酸っぱい“ウメぇ”味はそのまま、甘くないからどんな食事にも合わせやすい。

<担当者の推しコメント>
無糖にして梅の味わいを凝縮したエキスを加えることで、しっかり梅干し味を実現。甘さを抑えることでより食事との相性がよくなった男梅サワーをお楽しみください!(サッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部 ブランドマネージャー・高原務さん)

男梅サワー ウメぇ無糖/サッポロビール

価格:172円 
容量:350ml
アルコール度数:5%

キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツAlc.7%

氷結(R)無糖シリーズの中でも「グレープフルーツ Alc.7%」は、クリアな飲み心地と、すっきりとした酸味、爽やかな苦みのバランスがとれた、グレープフルーツならではの満足感のある味わいが魅力。和食など繊細な味付けの料理と相性◎。

<担当者の推しコメント>
クリアなお酒感、グレープフルーツ特有の爽やかな苦みがあり、スッキリとしたおいしさが楽しめます。飲みごたえもあって、ちゃんと飲みたい気分にぴったりの1本です。(キリンビール マーケティング部 氷結ブランド担当・島嵜健介さん)

キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツAlc.7%/キリンビール

価格:170円前後 
容量:350ml
アルコール度数:7%

キリン 氷結(R)無糖 シークヮーサー Alc.7%

チューハイとの相性がいい沖縄生まれの柑橘、シークヮーサーの果汁を使用。シークヮーサーらしい爽やかな香りやキリッとした酸味、しっかりと果実感のある味わいは、特に濃い味付けの料理と相性抜群。いつもの食事をグンと引き立ててくれるはず。

<担当者の推しコメント>
シークヮーサーならではの香りや酸味に、アクセントとして果皮を感じるほのかな苦みを加えて、しっかり飲みごたえのある1本ができました。(キリンビール マーケティング部 氷結ブランド担当・島嵜健介さん)

キリン 氷結(R)無糖 シークヮーサー Alc.7%/キリンビール

価格:170円前後 
容量:350ml
アルコール度数:7%

キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.7%

「“甘くないからこそおいしい”チューハイ」をテーマに誕生した「キリン氷結(R)無糖」シリーズは糖類・甘味料不使用。「レモン Alc.7%」は余計な甘さがないからこそ、余計な甘さないからキリッと冴えるレモンの果実味、澄みきったクリアな口当たり。ジャンルを問わず、どんな食事とも合わせやすい。

<担当者の推しコメント>
お酒とレモンのおいしさをそのまま味わってほしいから、極力シンプルに仕上げました。ウォッカにレモンをきゅっとひと搾りしたような、爽やかな果実味とお酒の余韻を楽しめます!(キリンビール マーケティング部 氷結ブランド担当・島嵜健介さん)

キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.7%/キリンビール

価格:170円前後 
容量:350ml
アルコール度数:7%

キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.4%

同じ氷結(R)無糖レモンでも、「Alc.4%」にはしっかりした味わいのレモン果汁を使用し、キュッと酸味を効かせているのが特徴。度数が低めで軽やかな飲み心地だから「ちょっとだけ飲みたい」という気分のときにもぴったり。

<担当者の推しコメント>
居酒屋の生搾りサワーのような素直なレモン感とかろやかさで、お酒好きな方にこそおすすめの1本です。(キリンビール マーケティング部 氷結ブランド担当・島嵜健介さん)

キリン 氷結(R)無糖 レモン Alc.4%/キリンビール

価格:170円前後
容量:350ml
アルコール度数:4%

クラフトスパイスソーダ

“食事を邪魔しない”ではなく、“食事を引き立てる”ことにこだわって開発された食中酒。おいしさの秘密は果汁ではなく、スパイスを使うこと。レモンピール、ジンジャー、コリアンダーなどを漬け込み、爽やかな風味を丁寧に引き出した 「スパイススピリッツ」を採用。炭酸によるキレのあるのど越しや、心地よい刺激が楽しめる。

<担当者の推しコメント>
食事を引き立てる「甘くないおいしさ」を目指し、スパイスから作り込んだ新しいお酒です。スパイスの風味を丁寧に引き出した爽やかな香りと、心地よい炭酸の刺激が、食事をグッと引き立てます!(サッポロビール マーケティング本部 ビール&RTD事業部 ブランドマネージャー・高原務さん)

クラフトスパイスソーダ/サッポロビール

価格:153円 
容量:350ml
アルコール度数:6%

宝焼酎のやわらかお茶割り

すっきりとしたクセのないおいしさの宝焼酎と、深みのある一番緑茶を使用した「やわらかお茶割」は、糖質ゼロ・プリン体ゼロ。香料、着色料不使用だから、茶葉本来の爽やかな香りや旨みが楽しめる。合わせる料理を選ばず、飽きのこない味わいは、普段の食事のお供やお風呂上りの1杯にもぴったり。

<担当者の推しコメント>
宝焼酎をベースに、こだわりの一番緑茶を使用したお茶割りです。香料・着色料は不使用。アルコール分4%なので気軽に楽しめます。本格的な緑茶割りをお楽しみください!(宝ホールディングス 広報・IR部 専任課長・奈良有里代さん)

宝焼酎のやわらかお茶割り/宝酒造

価格:169円 
容量:335ml
アルコール度数:4%

タカラ「焼酎ハイボール」<ドライ>

宝焼酎をベースに、東京下町の大衆酒場で誕生した元祖酎ハイの味わいを追求してつくられた辛口チューハイ。強炭酸でガツンとした飲みごたえ、爽快なキレ味。さらに糖質ゼロ・プリン体ゼロ・甘味料ゼロな点も魅力! おすすめのペアリングは、煮込みややきとん、揚げ物、ポテトサラダなどの居酒屋メニュー。

<担当者の推しコメント>
タカラ「焼酎ハイボール」は、昭和20年代後半から東京下町で愛され続けている元祖“焼酎ハイボール(酎ハイ)”の味わいを追求して誕生しました。大衆酒場で愛される、あの旨さをぜひ!(宝ホールディングス 広報・IR部 専任課長・奈良有里代さん)

タカラ「焼酎ハイボール」<ドライ>/宝酒造

価格:169円 
容量:350ml
アルコール度数:7%

-196℃ 瞬間凍結〈無糖グレープフルーツ〉

果実のおいしさを丸ごと閉じ込めた「-196℃ 瞬間凍結」シリーズの無糖グレープフルーツ。皮も含めてまるごと粉砕してお酒に浸漬しているからこそ、グレープフルーツならではのしっかりとした果実感やほどよい苦み、複雑味が楽しめるのが魅力。おすすめのペアリングは、缶詰のコンビーフや、ほたて、牡蠣など。

<担当者の推しコメント>
グレープフルーツ特有の複雑味やジューシーなおいしさが感じられる無糖チューハイです。“ひと口目から驚く果実感”に徹底的にこだわり抜いて作りました。(サントリー スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 ブランドマネージャー・小副川和希さん)

-196℃ 瞬間凍結〈無糖グレープフルーツ〉/サントリー

価格:163円 
容量:350ml
アルコール度数:6%

-196℃ 瞬間凍結〈無糖レモン〉

果実をまるごと-196℃で瞬間凍結し、パウダー状に粉砕し原酒に浸漬する、果実のおいしさ全部を封じ込めた「-196℃ 瞬間凍結」シリーズの無糖レモン。皮や種に含まれる旨味・複雑味を余すことなく引き出したからこそ、甘くないのにしっかりとした果実感が楽しめるのが特徴。レモンの爽やかな酸味はから揚げなど揚げ物と相性抜群。

<担当者の推しコメント>
“無糖なのに”このレモン感!?と驚くほど、果実味がしっかり感じられる新感覚の無糖チューハイ。ひとりでも多くの方におためしいただきたい自信作です。(サントリー スピリッツカンパニー RTD・LS事業部 ブランドマネージャー・小副川和希さん)

-196℃ 瞬間凍結〈無糖レモン〉/サントリー

価格:163円 
容量:350ml
アルコール度数:6%

甘くない無糖の“推し酒”はどれ?人気ランキングTOP5発表!

「無糖」はヘルシーでカロリーも少なめのイメージもあり、すでに飲んだことがある人の投票が多かった、今回の推し酒選手権。新商品のほかブランド名が目立っているものが多く、それぞれの細かいテイストやアルコール度数ごとにファンが付いているよう。実は「無糖」の定義は厳しく、甘くなくおいしく飲める味に仕上げるのはとても難しいのだとか。各メーカーの苦労のもとに出来上がっているのだと思うと、さらに味わい深くなりそう。

【お酒特集】飲んだら幸せ!おさけじかん

今日は誰とどんなお酒を飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。外飲み派も家飲み派も、お酒好きはもちろん、お酒に弱い人にも新しい発見がある、楽しい“#おさけじかん”を紹介します。

  • LINEで送る

※掲載は商品名の50音順になります
PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/MINORI KASAI

※記事は2023年10月31日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP