ディアジオ ジャパンの「中の人」が教えてくれる簡単カクテルレシピ:アイリッシュウイスキーでワンランク上の時間を
お酒特集を見る

ディアジオ ジャパンの「中の人」が教えてくれる簡単カクテルレシピ:アイリッシュウイスキーでワンランク上の時間を

更新日:2022/11/22

ホリデーシーズンはもう間近。お店でワイワイ楽しむのもいいけど、おうちでも特別な気分を味わいたい、と思っている人は多いのでは? 今回はディアジオ ジャパンのアイリッシュウイスキー「ROE & CO」を使った簡単カクテルレシピを紹介。普段ウイスキーを飲み慣れない人でも楽しめるレシピだから、気軽に試してみて。

今回使うのはディアジオ ジャパン「ROE & CO」

今回使用するのはディアジオ ジャパンの「ROE & CO」

「ROE & CO(ロー アンド コー)」は、2022年9月に日本初上陸した、プレミアムブレンデッド アイリッシュウイスキー。厳選された麦芽から生まれたモルトウイスキーとグレーンウイスキーを、バーボン樽で熟成させた贅沢感のある滑らかなブレンドが特長。芳醇なバニラの味わいとフルーティさ、ほのかなスパイシーさが調和しており、贅沢で洗練された味わいを実現したフレーバー。

「社内でウイスキーを飲み慣れていない方々も、一口飲んですぐ気に入ってもらえるほどアプローチしやすい味わいです。デザインボトルも好評でチャーミングなウイスキーです!」(ディアジオ ジャパン ROE & COブランドアンバサダー コーエン力雄さん)

お部屋に飾ってもフォトジェニックなROE & CO。ロックやソーダ割で飲んでもおいしいけれど、一手間加えるだけで、ホリデーシーズンにぴったりのカクテルに変身。

ROE & CO

容量/700ml
アルコール度数/45%
希望小売価格/オープン価格

くつろぎ時間のお供に「ロー アンド コー・オータム・ハイボール」

普段飲まれているハイボールとは違う、スパークリングのアップルジュースを使ってフルーティな秋の味わいを楽しめる。食事と合わせても、そのまま飲むのもおすすめ。週末家に友達を呼んでランチパーティーにも。

<さらにおいしいプラスポイント>
甘さを控えめにしたい場合、アップルタイザーを減らして炭酸水を加えて。また、飾りに洋梨やりんごのスライス、シナモンスティックを添えるとスパイシーな風味も楽しめる。

ロー アンド コー・オータム・ハイボール

<材料>
ROE & CO 30ml
アップルタイザー 120ml
氷 適量

<作り方>
1.冷やしたグラスに氷を入れる。
2.グラスにROE & COとアップルタイザーを加え、優しく混ぜる。

心も温まるホットカクテル「ロー アンド コー・アイリッシュコーヒー」

こちらは、寒い季節のブランチや秋冬の夕方にゆっくりしたい時に飲みたい、伝統的なアイリッシュウイスキーの楽しみ方。ROE & COの甘い味わいとコーヒーの苦みにクリームの濃厚差で十分贅沢な味わいに。お砂糖はお好みで後から加えると、ROE & COのおいしさが楽しめる。

ロー アンド コー・アイリッシュコーヒー

<材料>
ROE & CO 30ml
ホットブラックコーヒー(カフェインを避けたい方はディカフェでもOK)
生クリーム 45ml

<作り方>
1.生クリームを柔らかく固まる程度に泡立てる。
2.お湯で温めたカップにホットコーヒーとROE & COを加えよく混ぜる。
3.泡立てて置いたクリームをスプーンで上に優しく浮かべる。

グレープフルーツで洗練された味わいに「ロー アンド コー ハイボール」

日本で愛されているウイスキーの楽しみ方がこちら。グレープフルーツを添えることによって味わいと香りが広がる。お仕事が終わって疲れて家に帰ってきたとき、週末にちょっと贅沢に夕方からおいしいお酒を飲みたい時におすすめ。

<さらにおいしいプラスポイント>
ちょっと甘めなハイボールが飲みたいときは、炭酸水ではなくトニックウォーターでもOK。トニックウォーターに含まれている微かな苦みと甘みが、ウイスキーのおいしさを引き出してくれます。

ロー アンド コー ハイボール

<材料>
ROE & CO 30ml
お好みの炭酸水 100ml
氷 適量
ピンクグレープフルーツスライス 適量

<作り方>
1.冷やしたグラスにROE & COを注ぐ。
2.ウイスキーが冷えるまで、ゆっくりかき混ぜる。
3.炭酸水を加えて優しく混ぜる。
4.スライスしたピンクグレープフルーツを添える。

飲んだら幸せ!おさけじかん

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“おさけじかん”を紹介します。

※記事は2022年11月22日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります