【推し酒選手権結果発表】飲める人も飲めない人も!ノンアルコールドリンクTOP5

【推し酒選手権結果発表】飲める人も飲めない人も!ノンアルコールドリンクTOP5

更新日:2022/10/03

健康志向やおうち時間の増加なども加わって、ノンアルコールドリンクの人気が上昇中。スーパーやコンビニでも手軽に手に入るようになった今、「ノンアルコールドリンク選手権」を開催。各メーカーに聞いて厳選してもらったオススメ20本の中から、オズモール読者の投票により人気のノンアルトップ5が決定!
(2022年9月 オズモール調べ 回答633名)

「ノンアルコールドリンク選手権」オズモール読者投票ランキングTOP5

【1位】アサヒ スタイルバランスプラス 完熟りんごスパークリング

【1位】アサヒ スタイルバランスプラス 完熟りんごスパークリング

<投票者の推しコメント>
・りんごの本格的で芳醇な香りを感じられ、少し贅沢な気分を味わえる1本。パッケージも高級感があり自分へのご褒美にちょうどいい。
・甘すぎずさっぱりした爽やかな味わいで、りんごの香りや風味がしっかりあってとてもおいしいです。カロリーゼロ、糖類ゼロというのも健康に良さそう。
・スーパーにあると必ずまとめ買いをするほど好き。お風呂上りに、お酒は飲みたくないけど、さっぱりしたい!ジュースだと甘すぎる・・・という時に飲みます。
・飲んだことがないのがほとんどの中で、飲んでみたいとそそられました。他のはなんとなく想像がつくのですが、りんごのスパークリングっておいしいに決まってるしパッケージも素敵。

難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有し、食事の脂肪や糖分の吸収を抑えるブランド「スタイルバランス」から、りんごのお酒・シードルのような味わいが楽しめる、ノンアルかつカロリーも糖類も0のドリンクが誕生。フルーティで爽やかなおいしさは、普段はもちろん、パーティーなど“ハレ”の日にもぴったり。

<ノンアルDATA>

アサヒ スタイルバランスプラス 完熟りんごスパークリング/アサヒビール
価格:オープン価格 
容量:350ml
アルコール度数:0.00%

【2位】アサヒ ドライゼロ

【2位】アサヒ ドライゼロ

<投票者の推しコメント>
・ノンアルビールの中でいちばん好きです。すっきりしていてビール感があり、授乳中お酒が飲みたい時助けられました。
・アサヒスーパードライをよく飲んでいますが、これはほぼほぼ味が変わらない!ビールテイストのノンアルコールもここまできたかというクオリティ。
・初めて飲んだ時にビールそのもの、という印象を受けてびっくりしました。在宅ワークも増え、カロリーなども気になる中、家ではアルコールを控えるようにしているので、重宝しています。
・ノンアル飲料とは思えないおいしさ、喉越し! しかも0Kcalだから罪悪感全くなし! アサヒさんありがとう!!

2012 年 2 月の発売以来、ビールらしい味わいが人気を集め、ノンアルコールビールテイスト飲料市場において 6 年連続売上 No.1を達成。10周年を迎えた2022年2月、原材料の配合を見直し、より麦の香りや飲みごたえ、喉越し、キレを強化。従来よりもビールに近い味へ進化を遂げている。

<ノンアルDATA>

アサヒ ドライゼロ/アサヒビール
価格:オープン価格 
容量:350ml
アルコール度数:0.00%

【3位】からだを想うオールフリー

【3位】からだを想うオールフリー

<投票者の推しコメント>
・味はもちろん、内臓脂肪を減らす効果を期待して、揚げ物系などの時は頼れる味方として飲んでいます。甘い飲み物で食事をするのが苦手なので、ウーロン茶以外の選択肢が増えて嬉しい。
・普通のビールは飲まないのに、オールフリーだけは飲む私です。特にこの「からだを想うオールフリー」は内臓脂肪を減らしてくれる付加価値が凄すぎて神様です。実は今日も飲んでいます!
・ノンアルとは思えないちゃんと飲んだ気になれるおいしさ。健康診断の前などだけでなく、平時でも健康のために取り入れるようになりました。
・食事の邪魔にならない爽やかさで、毎夕食時に飲んでいます。内臓脂肪を減らす効果も加わっているので嬉しいです。

自慢はなんといっても、厳選した麦芽100%仕込み、アロマホップ100%使用、天然水100%仕込みと、ビールと同じ原料を使用した贅沢な味わい。カロリーゼロ・糖類ゼロ・プリン体ゼロに加え、内臓脂肪を減らす機能があると報告されている、ローズヒップ由来のポリフェノール「ティリロサイド」を配合しているのも特徴的。

<ノンアルDATA>

からだを想うオールフリー/サントリー
価格:オープン価格 
容量:350ml
アルコール度数:0.00%

【4位】ノンアルでワインの休日〈赤〉

【4位(同率)】ノンアルでワインの休日〈赤〉

<投票者の推しコメント>
・今までノンアルコールワインは結構お高くて、なかなかお店でも飲めるところが少なくて。それがお家で飲めるし、ブドウジュースとかの感じは全くなくて本当のワインのよう。
・ワインが苦手だけど、これは赤も白も本当に飲みやすいです。また友人達がワインを飲む中、自分もノンアルでありながら、お揃いでワインを飲める雰囲気もお気に入り。
・もともとお酒が大好きですが授乳中で、特に赤ワインのノンアルはお気に入りが見つからなかったのですが、これはおいしい。少し炭酸が入っていて飲みやすいし、缶なので量もちょうど良いです。
・スパークリングワインのノンアルコールは珍しく、本当にワインを飲んでるようなおいしさです。妊娠中から飲んでいますが、これで充分!

ソムリエが監修し、本格的なワインの味わいを徹底して追求したノンアルコールワイン。ワインを蒸溜し、アルコール成分を抜いたワインエキスを使用することで、ワイン本来の旨味やコクをギュッと凝縮。果実のフルーティさとワインらしい厚みが感じられ、幅広い食事と相性抜群。缶で気軽に飲めるのも嬉しいポイント。

<ノンアルDATA>

ノンアルでワインの休日〈赤〉/サントリー
価格:オープン価格 
容量:350ml
アルコール度数:0.00%

【4位】よわない檸檬堂

【4位(同率)】よわない檸檬堂

<投票者の推しコメント>
・ノンアルに思えないくらい、完璧なレモンサワー! 翌朝早くてアルコールはちょっと・・・という時でも、お酒を飲んだ気分になれるので、よく飲んでいます。
・檸檬堂のチューハイはわが家のど定番。無くてはならないお気に入りです。そのノンアルなら味も品質も間違いなさそう。早速探しに行きます!
・現在妊娠中なので、お酒の代わりに冷蔵庫にストックしてます。甘くなく食事にあうし、炭酸も柔らかめでレモンの爽やかさがGood。夫も好きで一緒に飲んでいます。
・檸檬堂が人気だったので気になっていましたが、お酒に弱いので購入できませんでした。ノンアルコールなら飲んでみたいです。

こだわりレモンサワー専門ブランド「檸檬堂」のレモンサワー作りのノウハウや経験を元に生まれた、レモンサワーテイストのノンアルブランド。厳選したレモン果汁とジンに使用するスパイスを使った独自の製法で、本格的なレモンサワーテイストを実現。しっかりした味わいはアウトドアやリラックスタイムなどどんなシーンにもぴったり。

<ノンアルDATA>

よわない檸檬堂/コカ・コーラ
価格:132円
容量:350ml
アルコール度数:0.00%

他にもノンアルコールの「推し酒」(酒じゃないけど)がいっぱい!エントリー全ラインナップはこちら

今回は大接戦! 投票期間中も順位が変わり、最後までどれが上位に来るのかわからない中、トップ5もバリエーション豊かなラインナップに決定。ノンアルコールドリンクは未体験の人が多いかと思っていたけれど、「おいしくていつも飲んでます」「お酒も好きだけど、ノンアルも好き」というコメントも多く、ノンアルがライフスタイルの中で定番化していることを実感。TOP5以外にもおすすめのノンアルがあるので、全ラインナップ20本もぜひチェックを! どれもスーパーやコンビニで手に入るものなので、ぜひ新しい味にもチャレンジしてみて。

【特集】飲めなくても、飲まなくても幸せ!ノンアルコールドリンクの世界

ノンアルコールドリンクは日々進化をとげ、どんどん味もおいしくバリエーション豊かに。ノンアルコールの定義やソフトドリンクとの違い、Q&Aなどもご紹介。お酒は飲めないけれど、お酒の雰囲気を味わいたい人をはじめ、最近ではあえて飲まない人も楽しめる、ノンアルコールドリンクの世界をご紹介。

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“OSAKE JIKAN”を紹介します。

※記事は2022年10月3日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります