【推し酒選手権】暑い夏の日、スカッと飲みたい!レモンサワーTOP5 結果発表

【推し酒選手権】暑い夏の日、スカッと飲みたい!レモンサワーTOP5 結果発表

更新日:2022/07/13

スーパーやコンビニで気軽に買える「レモンサワー」が、今回の推し酒選手権のテーマ。日本酒とレモンサワーの専門店「酒場 ニホレモ」のスタッフとオズモール編集部が、50本以上のレモンサワーを実際に飲んで厳選20本をノミネート。そこからオズモール読者みなさんの投票をもとに、TOP5を発表!
(2022年6~7月 オズモール調べ 回答744名)

「レモンサワー選手権」オズモール読者投票ランキングTOP5

【1位】檸檬堂 はちみつレモン

【1位】檸檬堂 はちみつレモン

<投票者の推しコメント>
・檸檬堂と名乗るだけあって、レモンが丸ごと入っているかのような味とはちみつの甘さがマッチしていて、初めて飲んだときの感動を忘れられない。
・檸檬堂はおいしいと友人からよく聞いていました。また、はちみつは体にいいと本で最近読み、お酒も飲むようになったので興味があります。
・パッケージが駄菓子屋に売ってるようなレトロな感じがして良い。王道中の王道の味で旨い。
・はちみつの甘みで飲みやすく、かつレモンの味をしっかり感じるので飽きがこない。食事と一緒でも単品でも楽しめます。

コカ・コーラ社が満を持して発売した、初のアルコール飲料がレモンサワーの「檸檬堂」。日本各地の酒場で提供されるおいしいレモンサワーに学んだ「檸檬堂」は瞬く間に評判に。「檸檬堂 はちみつレモン」は丸ごとすり下ろしたレモンをお酒とあらかじめ馴染ませた「前割りレモン製法」にはちみつを加えた、ほんのり甘い仕上がり。

<お酒DATA>

檸檬堂 はちみつレモン/コカ・コーラ
価格:オープン価格
容量:350ml
アルコール度数:3%
果汁:7%

【2位】アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン

【2位】アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン

<投票者の推しコメント>
・香りがとにかく良い! 安っぽくない。苦味がしっかりしているのも果実のレモンに近い。
・「さぁ飲むぞ」と開けて口をつけた瞬間アロマで癒され、のど越しスッと辛口めでおいしく最後まで飲めます。レモン別に何種類かあり、違いを楽しめる点もお気に入り。
・キャップ付きで、飲みたい時に飲みたい量を飲める安心感と、レモンの爽やかさが引き立てられている。
・売り場で気になっていたのですが、改めて説明を読んだら5種類ものレモンがブレンドされているってなんだかすごくおいしそうなので、ますます飲んでみたくなりました。

5種類のレモン素材を使用したみずみずしい香りと豊かな果実味が特長の“ボトル缶チューハイ”。製造工程では、中味の充填後にレモンピールに含まれるオイル成分を0.01秒の高速で一缶ずつに直接注入する技術を採用。閉じ込めた香りが、口の広いボトル缶によって最大限に味わえる。ふた付きだからゆっくり味わいたい人にも◎。

<お酒DATA>

アサヒ ザ・レモンクラフト グリーンレモン/アサヒビール
価格:195円
容量:400ml
アルコール度数:7%
果汁:1%

【3位】キリン 本搾り チューハイ レモン

【3位】キリン 本搾り チューハイ レモン

<投票者の推しコメント>
・レモン果汁がたくさん入っていて、香料や甘さを足していないのが良い。さっぱりとしておいしい。ほぼ、このレモンサワー一択です。
・本搾りという名前が付いているだけあって、シンプルにレモンの濃い味がしておいしいです。必ず家にストックしてあります。
・このシリーズは果汁がたくさん入っていておいしい! 缶を逆さまにしてから飲むとよりおいしい。甘すぎずご飯にもあうお味。
・我が家はこれがいちばん。氷たっぷりのグラスに注ぎ、レモンの輪切りをプラスして楽しんでいます。

たっぷり果汁とお酒だけでできている、果実そのままの味わいが特徴のチューハイ。香料・酸味料・糖類無添加。世界各国から厳選した果実を集め、果実とともに爽やかな香りまで、ぎゅっと搾っている。グラスに注げばわかるそのにごりは、果汁をちゃんと搾った証。果汁が下に溜まっているので、飲む前には缶を逆さに。

<お酒DATA>

キリン 本搾り チューハイ レモン/キリンビール
価格:オープン価格
容量:350ml
アルコール度数:6%
果汁:12%

【4位】キリン 氷結 無糖 レモン Alc.4%

【4位】キリン 氷結 無糖 レモン Alc.4%

<投票者の推しコメント>
・氷結は発売当初から好きで飲んでます。砂糖や糖類など余計なものが入っておらず、しっかり酒感やレモンの風味があって、1杯目や晩酌など飽きずに飲めます。
・甘いレモンサワーが苦手だから無糖は嬉しい。またアルコール度数も高すぎないところがいい。
・すっきりしていて飲み飽きない。甘いお酒が苦手なので、甘さがなくほろ苦いところが好き! アルコール感も程よくてGOOD!
・「無糖」というネーミングに誘われました。いつも1本では足りないのですが、飲んでも罪悪感がない。キリンの氷結シリーズは昔からのファンです。

おなじみの「キリン 氷結」でいま好評を博している無糖レモンシリーズ。中でも「キリン 氷結 無糖 レモン Alc.4%」は、味わいのしっかりしたレモン果汁を厳選し、酸味を効かせているのが特徴で、スッキリ軽やかな飲み心地。居酒屋で飲むシンプルなレモンサワーのような、素直な果実味も楽しめる。

<お酒DATA>

キリン 氷結 無糖 レモン Alc.4%/キリンビール
価格:オープン価格
容量:350ml
アルコール度数:4%
果汁:2.7%

【5位】ほろよい〈はちみつレモン〉

【5位】ほろよい〈はちみつレモン〉

<投票者の推しコメント>
・最近は度数少な目をよく飲むので、ほろよいは良く買います。いろんな味がありますが、はちみつレモン味は好きなので、常備しています。
・辛口のお酒は苦手なので、ほろ酔いできるぐらいの甘口のレモンサワーが好きです。こちらははちみつも入っているので、飲みやすそうだなぁと思いました。
・お酒は好きですが、あまり強くないのでいつもアルコール度数が高くないものを選んでいます。ほろよいからはちみつレモンが出た時は爆買いしました!
・パッケージがかわいくて、女性でも抵抗なく手に取りやすい。はちみつ入りがお気に入りです。

若者を中心に幅広い世代が支持する「ほろよい」シリーズは、アルコール度数3%の“ほのかな甘味とやさしい飲み心地”が特長。中でもこちらの「はちみつレモン」は、大人になっても好きな懐かしい“あの味”を目指していて、レモンのほどよい酸味にはちみつのやさしい甘さが加わった爽やかな味わいが楽しめる。

<お酒DATA>

ほろよい〈はちみつレモン〉/サントリー
価格:152円
容量:350ml
アルコール度数:3%
果汁:2%

他にもレモンサワーの「推し酒」がいっぱい!エントリー全ラインナップはこちら

さすがメジャーなレモンサワーなだけあって、「飲んでみたい」というコメントよりも「このブランドが大好き」「冷蔵庫に常備している」などのコメントが目立ち、それぞれにファンが多くて大接戦。今回のレモンサワー選手権で新たなお気に入りを発見することができた人もいるのでは? TOP5以外にもおすすめのお酒があるので、エントリーした全ラインナップ20本もぜひチェックを! どれもスーパーやコンビニで手に入るものなので、ぜひ新しい味にもチャレンジしてみて。

【夏のお酒特集】晴れた日はカンパイ日和。空の下で楽しむおさけじかん

外飲みが気持ちいい夏。密にならない“ゆるアウトドア”でお酒を楽しむ休日はいかが? 家のベランダやピクニックなど、空の下で気軽にゆるく楽しめるおしゃれな「おさけじかん」のアイデアをご紹介。優雅に過ごせるテラス席や手ぶらバーベキュー、ビアガーデンの情報も!

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“OSAKE JIKAN”を紹介します。

※記事は2022年7月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります