【推し酒選手権】バレンタインに贈りたいお酒TOP5 結果発表!

【推し酒選手権】バレンタインに贈りたいお酒TOP5 発表!

更新日:2022/02/01

バレンタインのギフトはチョコレートとは限らない、ということで今回のテーマは「バレンタインに贈りたいお酒選手権」。各メーカーやショップからエントリーした「バレンタインに贈りたい推し酒」ラインナップの中から、オズモール読者みなさんの投票をもとに、TOP5を発表! お酒好きな大人の方にバレンタインギフトとしておしゃれなお酒をプレゼントすれば、一味違った印象を与えられそう。

「バレンタインに贈りたい推し酒選手権」オズモール読者投票ランキングTOP5

サンクゼール/いいづなアップルブランデー2021 Blanche ふじ&高坂

【1位】サンクゼール/いいづなアップルブランデー2021 Blanche ふじ&高坂

<投票者の推しコメント>
・見た目からブランデーとは思わなかったですし、しかもアップル!?と驚きました。とても珍しいので、遊び心あるバレンタインの贈り物としていいのでは(30代・女性)
・バレンタインデー・ホワイトデーどちらにも良さそうなパッケージだったので。アップルブランデーもスイーツに合わせやすそうです(30代・女性)
・珍しい日本のブランデーなので。ブランデー好きな父へチョコレートと共に贈りたいです(40代・女性)
・お家でディナーを楽しんだ後に、りんごのブランデーでデザートとして楽しみたいなと思います(20代・女性)

<担当者の推しコメント>
アップルブランデーは普段ブランデーを飲まない方も、香りよくすっきりとした飲み口なので、炭酸やりんごジュース割など、様々な楽しみ方ができるのでおすすめです。ラベルのりんごのマークは赤色の箔押し仕上げなので、バレンタインのハートマークを連想させます。恋人だけでなく、ご家族への感謝を伝えるギフトとしても!

<お酒DATA>

価格:3080円
容量:245ml
アルコール度数:40%

【2位】ル・プティ・カロン 2017年[ボックス付]

【2位】ル・プティ・カロン 2017年[ボックス付]

<投票者の推しコメント>
・かわいらしい見た目で、バレンタインにぴったり!男性にもいいけど女性の友人にも良さそう。また、恋人にあげて一緒に飲むのも楽しそう!(20代・女性)
・ラベルに小さなハートが付いていて、品があってバレンタインっぽい(30代・女性)
・二人でワインにハマりはじめ、ワインセラーも買ってしまったので、ここは赤ワイン一択でした!ハートがかわいくてエチケットにも惹かれました。ぜひ一緒に飲んでみたい!(30代・女性)
・やっぱり歴史あるハートのエチケットは最強だと思います。ワイン好きな人に贈っても「おーっ」となること間違いなしのカロン・セギュールのセカンドですし(40代・女性)

<担当者の推しコメント>
ファーストラベルともなるとお値段も上がり、ヴィンテージによっては熟成期間が必要になりますが、シャトー・カロン・セギュールではこちらのル・プティ・カロンのように、身近に寄り添うワインも造っています。歴史、信頼と実績もあるシャトーが本気で造っているワインなので品質も確か。おうちで美味しい料理を用意して、バレンタインや記念日シーンにもしっくり溶け込んでくれます。

<お酒DATA>

価格:4950円
容量:750ml
アルコール度数:13.5%

【3位】宝酒造/松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

【3位】宝酒造/松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒

<投票者の推しコメント>
・このお酒は好きでよく飲んでいます。少し甘めで、チョコレートにもよく合うと思います(40代・女性)
・特別な感じがするので、クリスマスやイベント時はいつもこちらを飲んでいるから(20代・女性)
・発泡しているので、グラスに入れた時におしゃれで特別感が出ると思い選びました(40代・女性)
・なかなか日本酒でスパークリングを飲まないから珍しくて、あげたら喜ばれそう(30代・女性)

<担当者の推しコメント>
澪の特徴でもあるマスカットを思わせる風味は、爽やかな酸味のあるフルーツとも相性抜群です。チョコレートと合わせるなら、レモンやパッションフルーツ、フランボワーズなどの酸味を生かしたフレーバーチョコレートや、オレンジピールを使ったチョコレートと合わせてみてはいかがでしょうか。

<お酒DATA>

価格:523円
容量:300ml
アルコール度数:5%

【4位】ヤッホーブルーイング/東京ブラック

【4位】ヤッホーブルーイング/東京ブラック

<投票者の推しコメント>
・ビターなチョコレートとコクがある黒ビールが合うと思ったので。また、東京が地元なので、ネーミングも気になりました(40代・女性)
・ブラックのデザインがクールでかっこいいし、ブラックビールというのも大人な雰囲気。チョコレートにも合いそうだし男性にプレゼントしたら喜ばれそう(50代・女性)
・彼が最近黒ビールにはまっています。食事にもデザートにも合うので何か作ってあげたいです(30代・女性)
・見た目も味もチョコレートっぽいビールで、バレンタインのプレゼントにふさわしい(30代・女性)

<担当者の推しコメント>
個人的な見解ですが、日本でいちばん好きな黒ビールです! 酸味と苦味の個性が感じられ、チョコレートはもちろん、甘いものととっても相性がいいので、ビール好き、甘いもの好きな方へのギフトにぴったりだと思います。この他バニラアイスや、お料理ではビーフシチューとも相性抜群なので、ぜひお試しください。

<お酒DATA>

価格:294円
容量:350ml
アルコール度数:5%

【5位】オリオンビール/オリオン 75BEERピルスナー

【5位】オリオンビール/オリオン 75BEERピルスナー

<投票者の推しコメント>
・夫がオリオンビール好きなので。定番との違いを楽しんでもらいたいです。(30代・女性)
・クラフトビールでありながら後味が軽くサッパリとしているのでとても飲みやすい。また、沖縄の商品ということで喜ばれそう!(30代・女性)
・ビール好きな人は多いと思いますが、普段手に取りにくく、旅行先でないと試さないと思ったので、こういうのがプレゼントに喜ばれると感じました(30代・女性)
・缶のデザインがいい。クラフトビールのブームで色んな商品があるけど変り種すぎないところと、特別感がありギフトにしたいと思いました(30代・女性)

<担当者の推しコメント>
冷やした75BEERを常温のグラスに注いで飲んで頂くと、初めにのどごしの旨さが感じられ、時間の経過とともに香りと味わいがより一層引き立ちます。映画や音楽と一緒に、ゆっくりとお酒を楽しむような大人の男性にぴったりのビールです。揚げ物やコチュジャンなどのピリ辛味、スパイスを使った料理など、さまざまなお料理とお楽しみください。

<お酒DATA>

価格:286円(編集部調べ)
容量:350ml、500ml
アルコール度数:5%

他にもバレンタインに贈りたい推し酒がいっぱい!エントリー全ラインナップはこちら

今回の「バレンタインに贈りたい推し酒選手権」ではさまざまなジャンルのお酒が並び、ランキングも大接戦。TOP5以外にもおすすめのお酒があるので、エントリーした全ラインナップもぜひチェックを。プレゼントにはもちろん、一緒に飲んで楽しむのにもぴったり。お酒とチョコレートや料理とのペアリングなども紹介しているので、参考にして素敵なバレンタインを過ごして。

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

【特集】飲んだら幸せ!OSAKE JIKAN

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“OSAKE JIKAN”を紹介します。

※記事は2022年2月1日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります