新宿・ヨリミチマートで“ちょっぴり上質”な各地の商品探し

雑誌・オズマガジンがプロデュースした、新宿・小田急エースの北館「SHINJUKU DELISH PARK」内のミニマート「YORIMICHI MART(ヨリミチマート)」。東京を中心に各地の小さなお店の商品が集まっていて、ここに来ればその町をよりみちした気分になれる。“ちょっぴり上質”をテーマにした品ぞろえは、手土産や自分へのご褒美にぴったり。新宿に訪れた際は、おいしいものを探しに立ち寄ってみて。

更新日:2023/07/20

ヨリミチマートとは

ちょっぴり上質

小田急百貨店と『オズマガジン』がコラボしてできた、ヨリミチマート。“ちょっぴり上質”がテーマの、300種類以上もの食料品がずらりと並んでいる。ぜひ注目してほしいのが、谷中「asatte」のジェラートや、東向島「Otis」のリエットなど、作り手のこだわりが詰まったおいしいものが大集結しているところ。各地の小さくて良いお店の商品が集まるヨリミチマートで、新しいお店との出会いを楽しんで。

住所/東京都新宿区西新宿1丁目西口地下街1号 小田急百貨店 SHINJUKU DELISH PARK(シンジュク デリッシュ パーク)PARK1内
営業時間/平日8:00~20:30、土日祝日10:00~20:00
定休日/施設に準ずる

今月の推しは、手練り練乳マカロン

岡山・蒜山(ひるぜん)の「MOUNTAIN-MOUNTAIN」から届いた手練り練乳マカロン。フレッシュな蒜山ジャージー牛乳から作る、手練りでじっくり丁寧に仕上げた練乳は、なめらかで深いコクがありつつ、後味はあっさり。そんな練乳本来の味わいを活かしたバタークリームをたっぷり使用している。プレーンのほか、塩キャラメルフレーバーもあり。

お店:MOUNTAIN-MOUNTAIN
価格:550円
内容量:2個

迷ったらコレ!人気のおすすめ商品8選

ジェラート

谷中にあるジェラートさん「asatte」のカップ入りジェラート。各産地から届いた食材を、素材本来の味わいを活かして仕上げる。なかでもおすすめは、ほんのりスパイスが利いたジェラートに、ザクザクのクッキーが混ぜ込まれた「チャイ&アンザッククッキー」、コクのあるミルクと香ばしいごまの味わいの中に感じるピリリとした風味のジンジャーがいいアクセント「黒ゴマジンジャー」など。

お店:asatte
価格:各324円~

濃厚バナナソフトクリーム

向島のバナナスイーツ専門店「BANANA FACTORY」の人気メニューをカップにイン。北海道産の牛乳と生クリーム、熟度を見極めた高知栽培バナナを使用。食べる際は常温で10分ほど溶かし、空気を含ませるように練ってやわらかくするのがポイント。ソフトクリームならではのくちどけのよさと、バナナの自然な甘みが際立つ。

お店:BANANA FACTORY
価格:540円

黒糖バナナブレッド、ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ

食べ応え満点な2つの焼き菓子は、蔵前からほどなく歩いたところにある本所の「Marked」から。生地にたっぷりのくるみとバナナを練り込んだ「黒糖バナナブレッド」に、しっとりとした生地の中にレーズン、アプリコット、いちじく、デーツの4種類のドライフルーツと、くるみが詰め込まれた「ドライフルーツと胡桃のパウンドケーキ」は、素材のおいしさを感じられる。

お店:Marked
価格:各440円

ラムドラ

創業大正10年、鹿児島県日置市の老舗和菓子店「梅月堂」の1品。マイヤーズのダークラムに漬け込んだ自家製のラムレーズンを、北海道産の大納言小豆で作ったあんこに合わせ、1枚ずつ手焼きした薄皮に包み込む。芳醇な香りとビターな風味。大人のためのどら焼きは、特別なおやつ時間にぜひ。

お店:梅月堂
価格:350円

ガトーショコラ

蔵前「DANDELION CHOCOLATE」のガトーショコラは、チョコレート、卵、バター、きび砂糖のみを使って丁寧に焼きあげられたグルテンフリー。常温では、柔らかくほどけるような食感と豊かなチョコレート本来のフレーバーが堪能でき、冷やすと甘みを抑えたすっきりした味わいが楽しめるのも魅力。

お店:DANDELION CHOCOLATE
価格:4200円
内容量:280g

岩中豚の赤ワインリエット

東向島にある、工房併設の生ハム、サラミとナチュラルワインのショップ「Otis」のリエット。岩手のブランド豚「岩中豚」を使用し、濃厚でとろける脂のうまみが際立つ1品。赤ワインの爽やかさも加わり、ひと口、またひと口と止まらないおいしさ。もちろんワインと相性抜群。バゲットにのせて、お供にどうぞ。

お店:Otis
価格:864円

プロテインブレンド (グリーンモンスター、レッドヒート)

植物性プロテインのブランド「GRON」から届いた、2つのフレーバー。添加物や人口甘味料は使われておらず、米麹甘酒の自然な甘さで仕上げられているから、からだにやさしい。不足しがちなビタミンやミネラル、ポリフェノールなどの栄養素を一緒に摂ることができるので、最近栄養を十分に摂取できていないと思ったら、ぜひ。

お店:GRON
価格:各345円
内容量:各20g

東京の酒蔵 3本セット

東京を代表する地酒3銘柄がセットに。多摩エリアで作られる、田村酒造場「嘉泉」、小澤酒造「澤乃井」、石川酒造「多満自慢」を飲み比べてみて。スタイリツシュな180ミリボトル缶にそれぞれお猪口まで付いている。家呑みだけでなく行楽のお供にもぴったり。

お店:小田急百貨店
価格:1350円
内容量:180ml×3本

ヨリミチマートの商品をつくるのは、こんな人

ヨリミチマートには、作り手のこだわりが詰まった商品がたくさん! どのような想いで作っているのか、お店の人が教えてくれました。
気になるお店があったら、ぜひ店舗にも足を運んでみて。

Marked(蔵前)

カフェ利用をはじめ、日本各地の野菜などおいしいものを購入できる蔵前の「Marked」。生産者さんたちの力になりたい、という想いから誕生し、コミュニティマーケットとして地域に寄り添っている。ヨリミチマートで購入できる、自家製アイスクリームに注目。

asatte(谷中)

生産者が愛情を込めて育てた食材を、無駄なく使いきって作られる「asatte(あさって)」のジェラート。明日より一歩先、日常と隣り合わせの未来について、作る人、食べる人、届ける人、一緒に考え続けたいという願いが込められたお店の想いとは?

カンダフル(新橋)

全国各地で作られた、ユニークな缶詰が約300種類も並ぶ「カンダフル」。スーパーなどでは売られていないような、ローカルな缶詰を中心に取り揃えられている。普段のごはん、ギフト、災害時の備えなど、活躍の場が多い缶詰をチェックしてみて。

お酒の種類も豊富!

日本各地のクラフトなお酒たち

ヨリミチマートには、清涼飲料だけでなく個性豊かなお酒も揃っている。よくスーパーで見かける定番商品をはじめ、「コエドビール」「軽井沢ビール」などのクラフトビールや、「南房総夏みかん」「小笠原島レモン」などのクラフトチューハイなど、日本各地のおいしいを味わえるお酒がラインアップ。

同エリア内の、OZとハルコの旅するベーカリーもチェック

パンを食べて、日本各地を旅気分

ヨリミチマートと同じく、新宿・小田急エースの北館「SHINJUKU DELISH PARK」内にある「OZとハルコの旅するベーカリー」。雑誌・オズマガジンがプロデュースし、日本各地の食材をパンにのせてお届けしています。日本各地の厳選食材を使った看板メニュー・旅するタルティーヌをはじめ、約50種類をラインアップしているので、あわせてチェックしてみて。

  • LINEで送る
※記事は2023年7月20日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP