夏のおうちティータイムは紅茶を楽しもう!涼やかなアイスティー絶品アレンジレシピ

更新日:2023/06/01

暑い日のティータイムは、爽やかな香りと目にも涼やかなアイスティーがぴったり。茶葉の香りをダイレクトに感じるストレートティーはもちろん、アレンジ次第でスッキリもスイートにも楽しめるのが紅茶の魅力。そこで、日本紅茶協会の公式サイトにも掲載されているアイスティーのおいしい入れ方と、夏のおもてなしにもぴったりなアレンジレシピを3つご紹介。フルーツやハーブ、ゼリーを使って手軽に簡単アレンジを楽しんで。

おいしいアイスティー_日本紅茶協会

基本はホットの2倍の濃さで!おいしいアイスティーの作り方

1.あらかじめ温めておいたポットに、茶葉を入れ、沸騰したてのお湯をホットの場合の半分量注ぐ(※)。すぐにフタをして2分蒸らす。
2.ポット内を軽くひとかきして、茶漉しを使って別のポットに移し替える。甘みをつけたい場合には、ここでグラニュー糖を入れてよくかきまぜて溶かす。
3.グラスにたっぷりの氷を入れておき、熱々のホットティーを注いで一気に冷やす。
※2杯分を作る場合、茶葉は2杯分、熱湯は1杯分を用意

おいしくいれるポイント

・水は汲みたての軟水がベター。お湯は沸騰直後(100℃)を注ぐことで、紅茶の香気成分が出せる。
・ポットは、陶磁器・銀製・ガラス製を使い、鉄分の含まれたポットは避ける。紅茶のタンニンが鉄分と化合して香味を損なうばかりでなく、紅茶の色を黒っぽくしてしまう。

簡単アレンジでワンランクアップ。夏に楽しみたいアイスティーレシピ3選

アイスマンゴーティースカッシュ_日本紅茶協会

トロピカルな気分で味わえる
「アイスマンゴーティースカッシュ」

<材料 2杯分>
茶葉 6g
熱湯 200ml
マンゴージュース 80~100ml
ガムシロップ 1個
炭酸水 40~60ml

<作り方>
1.温めたポットに茶葉を入れ、熱湯を注いで2分蒸らし、茶こしを使って別のポットに移す。
2.グラスにマンゴージュースを入れ、ガムシロップを加える(ポーションの1/2~2/3程度)。
3.氷をたっぷり入れ、その上からホットティーを8分目まで注ぐ。
4.最後に炭酸水を静かに注ぐと、3層のグラデーションができあがり。

おすすめポイント

マンゴージュースを使って手軽にできる初心者向けアレンジ。マンゴーの濃厚な甘みとシュワッと爽快な炭酸で、トロピカルな雰囲気を堪能できる。

コーディアル・アイスティー_日本紅茶協会

爽やかなハーブで涼夏を楽しめる
「コーディアル・アイスティー」

<材料 2杯分>
茶葉 5g
熱湯 150ml
エルダーフラワーコーディアル 40ml
レモン(スライス) 4枚
ミント 適量
炭酸水(お好みで) 40ml
氷 適量

<作り方>
1.温めたティーポットに分量の茶葉を入れ、熱湯を注いで2分蒸らし、2倍の濃さのホットティーを作る。
2.茶こしを使って、(1)を別のティーポットに移す。
3.グラスにエルダーフラワーコーディアル、氷、レモンスライス、ミントを入れておく。
4.できあがった紅茶を注ぎ、お好みで炭酸水を加える。

おすすめポイント

エルダーフラワーコーディアルは、イギリスの夏のハーブ飲料。甘いシロップなので紅茶割りにぴったり。茶葉はニルギリやキャンディーがおすすめ。

マスカットゼリー・ティー_日本紅茶協会

手軽におもてなしの1杯になる
「マスカットゼリー・ティー」

<材料 2杯分>
茶葉 6g
熱湯 150ml
マスカットゼリー 1個
氷 適宜

<作り方>
1.温めたポットに茶葉をいれ熱湯を注ぎ、2分蒸らす。
2.時間がきたら茶こしを使って別のポットに移す。
3.グラスに市販のマスカットゼリーを入れ、次に氷を入れる。
4.氷にあたるように静かに(2)を注ぐ。

おすすめポイント

市販のフルーツ果肉入りゼリーを使えば、おもてなしにもなる1品があっという間に完成。ガムシロップで甘味を付けても◎。

レシピ監修/日本紅茶協会

1939年に前身の「紅茶協会」設立。製品メーカーや輸入業者等が会員となる国内唯一の紅茶関連事業者団体。紅茶の消費促進のため各種セミナーや、資格認定講座などを開催している。

OZで予約可!日本紅茶協会に「おいしい紅茶の店」と認定されたおすすめのアフタヌーンティー店

OZのレストラン予約では、憧れホテルのアフタヌーンティーが24時間WEB予約可能。絶品スイーツと種類豊富な紅茶で、優雅なティータイムを楽しんで。

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

高級ホテルや人気カフェも。OZのアフタヌーンティー特集

非日常の時間・空間の中で優雅にティータイムを過ごせることから、人気の高いアフタヌーンティー。東京都内や横浜、名古屋、大阪の憧れホテルのアフタヌーンティーはもちろん、人気カフェやレストランまで、その舞台はさまざま。相手やシーンに合わせて選べるのも魅力。季節に合わせて変わるティーフードとともに、素敵な時間をどうぞ。

WRITING/ASAMI TAYA(OZmall)

※記事は2023年6月1日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります