劇団四季『アナと雪の女王』

雪と氷、魔法の世界が目の前に広がる!驚きと感動に満ちた劇団四季『アナと雪の女王』を観劇レポート

更新日:2023/04/17

2021年の初演以降、新たな“アナ雪旋風”を巻き起こしている劇団四季『アナと雪の女王』。今回は、“いつかは劇団四季デビューしたい”と思いながら一歩踏み出せずにいた編集部員が、初劇団四季をレポート。

見終えた今、生きる希望をもらったような、エネルギーと愛をおすそ分けされたような、前向きな気持ちで胸がいっぱいに! 美しい氷と雪の世界が目の前に広がる劇団四季『アナと雪の女王』の魅力をお伝えします。

(C)Disney 撮影:荒井 健、阿部章仁

魅力1:演出・舞台装置がすごい。リアルに目の前で起きていることのよう

劇場は大きめのライブハウスくらい。スケールの大きな物語を、果たしてこのステージ上で表現できるものなのか・・・という心配は杞憂でした。

ステージ上の大きなセットは次から次へと移り変わり、場面転換がたっぷりでその度に別の世界に訪れたよう。家族が過ごす穏やかな城内、激しい吹雪の雪山、エルサが作った美しい氷の城・・・物語の中にどっぷりと引き込まれていきました。

プロジェクションマッピングやLEDパネルのデジタル技術を駆使した演出に加え、膨大な数のスワロフスキーが照明にあたってキラキラと輝いたり、エルサの魔法で雪が手からちらちらと出てきたり。デジタルとアナログが融合し、演奏と照明と演技がぴったりと連携することで、エルサの氷の魔法が現実に起きているようでした。

劇団四季『アナと雪の女王』

魅力2:歌声がすごい。物語をよりドラマチックにする歌が心に突き刺さる

劇団四季ともなれば当たり前なのかもしれませんが、とにかく皆さん歌が上手! 歌詞が物語としてしっかりと耳に入ってきて、今まで私は曲を“聞いていただけ”だったなと思うほど。第1幕のクライマックスは「Let It Go~ありのままで~」。これまで抑え込んでいた本当の自分を開放させて、より美しく輝くエルサに心奪われました。

私がいちばん印象に残ったのは、アナとエルサが再会して思いをぶつけあうシーンの曲「あなたを失いたくない」。舞台版で10曲以上追加された新曲のひとつで、姉妹の想いを掛け合うかたちで歌にしています。ぶつかって傷つけながらも、大切な人を想い合う愛がそこにはある・・・胸が張り裂けるシーンでした。ステージ下で生演奏されるオーケストラもとっても贅沢です。

劇団四季『アナと雪の女王』

魅力3:キャラクターが立つ演技がすごい。実在している人のよう

“アナとエルサはどこかの国に実在している”と錯覚するほど、アナはアナで、エルサはエルサでした。特にアナは映画から飛び出してきたよう! 愛嬌たっぷりで、コミカルな演技も面白く間合いも最高。おてんばで、アクロバティックな動きをしながらの歌唱は圧巻でした。

物語を彩る人気の脇役たちにも注目。トナカイのスヴェンは本物の動物のように動き、雪だるまのオラフは映画で見たままにとっても表情豊か。観客席からは時折すくすと笑いが起こり、劇場に一体感を持たせてくれました。観客も物語の一部になれたような感覚は、観劇だけがくれる心が震えるポイントですね。

幼い頃にこの公演を見ていたら、きっと本物の魔法だと思っていただろうし、価値観や見えるものが変わっていたかもしれません。子供が夢中になれる内容であることはもちろん、大人は胸がギューッとなる感動を味わえるはず。こんな公演を日々行って、たくさんの人を感動させているという、劇団四季の「プロの仕事」を目の当たりできたことも幸せな時間でした!

今すぐ見たいがかなう!

S1席チケットをリザーブ!劇団四季『アナと雪の女王』

劇団四季『アナと雪の女王』

JR東日本四季劇場[春]にて上演中の劇団四季によるディズニーミュージカル『アナと雪の女王』。歴史的大ヒットとなった劇場版長編アニメーションが見事にミュージカル化され、雪と氷の世界を再現した演出、魅力的なヒロインとキャラクターたちがくり広げるストーリー、心に響くナンバーで観る者を魅了する。魔法に満ちた世界に浸り、思いっきり笑って感動するひとときを。この人気公演のS1席チケットをOZがリザーブ。

イベントDATA

イベント名
劇団四季『アナと雪の女王』S1席チケット(OZの500円クーポン付与)
開催場所
NOMURA 野村證券ミュージカルシアター JR東日本四季劇場[春]
開催日程
2023/08/05(土)
2023/08/13(日)
2023/08/20(日)
2023/08/10(木)
2023/08/16(水)
2023/08/25(金)
開催時間
【土日祝[昼]S1席チケット(OZの500円クーポン付与)】
2023/08/05(土)【公演】12:30開演(12:00開場)
2023/08/13(日)【公演】12:30開演(12:00開場)
2023/08/20(日)【公演】12:30開演(12:00開場)

【平日[昼]S1席チケット(OZの500円クーポン付与)】
2023/08/10(木)【公演】13:00開演(12:30開場)
2023/08/16(水)【公演】13:00開演(12:30開場)
2023/08/25(金)【公演】13:00開演(12:30開場)
土日祝[昼]S1席チケット(OZの500円クーポン付与)
予約する
平日[昼]S1席チケット(OZの500円クーポン付与)
予約する

WRITING/KAORI AOKI(OZmall)

※記事は2023年4月17日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります