PR/湘南地区観光振興協議会

古くて新しい! 和と洋の歴史と文化が薫る湘南レトロさんぽ

歴史深い鎌倉だけでなく、寒川や平塚など湘南エリアにも駅から少し足をのばすだけで歴史を感じるさまざまなスポットが。都心から1時間、のんびりと電車に揺られたら、古くから人々に親しまれ、愛され続けているスポットにも訪れたい。穏やかな空気が流れる日本らしい景色から、外国人が過ごした邸宅などのモダンな場所まで、その場所でしか味わえない感動を体験して。

更新日:2022/07/26

オズモール、

【平塚スポット】花が咲き誇る、ピンクのロマンティックな洋館/八幡山の洋館 旧横浜ゴム平塚製造所記念館

日露戦争後、日英同盟のもと平塚市に設立された「日本火薬製造株式会社」、その土地の中に、英国人支配人の執務室や住居として建設された洋館を平成16年、八幡山公園に移築。平塚市では唯一、神奈川県内でも数少ない明治時代の洋風建築物。公園の敷地内でも目を惹くピンクとグリーンの鮮やかな外観、約200本ものバラに囲まれた瀟洒な建物。当時の建築様式を色濃く残し、ベイウインドウと呼ばれる繊細な窓、照明などモダンな雰囲気が漂っている。館内は、コンサートなどのイベントも開催され、誰でも気軽に立ち寄ることができるスポットに。窓ガラスには少し波打ったような、建築当時のガラスが一部使われているので探してみるのも楽しい。

■八幡山の洋館 旧横浜ゴム平塚製造所記念館
TEL/0463-35-7114
所在地/神奈川県平塚市浅間町1-1-1
営業時間/9:00?21:30
定休日/月
アクセス/平塚駅より徒歩15分

オズモール、Lee’s Bread

【平塚グルメ】具材のボリュームもたっぷりの贅沢キッシュに舌鼓/キッシュ&ビストロ トルネラパージュ

平塚市内のフレンチレストラン「ビストロ・ルフュージュ」で人気メニューのキッシュをもっと気軽に楽しめるようにとオープンしたキッシュ専門店。毎日8?10種類ほどのキッシュが並ぶ。生の桜エビをはじめとした旬の食材を使用したキッシュや、定番人気のサーモン&ほうれん草やきのことベーコンなど、サクサクの生地の中に濃厚なクリームとたっぷりの具材が売り。大きめサイズなので1品でも大満足! キッシュを含むコースランチのほか、ディナータイムには、キッシュに合わせてワインを一緒に楽しみたい。テイクアウトもOKなので、数種類買ってお土産にするのにもぴったり。

■キッシュ&ビストロ トルネラパージュ
TEL/0463-74-4397
住所/神奈川県平塚市紅谷町2-9
営業時間/テイクアウト10:00?19:00(売り切れ次第終了)、11:00?14:30(13:00LO)、17:30?21:30(20:30LO)
定休日/不定休
アクセス/平塚駅より徒歩4分

【寒川スポット】歴史とともに歩むパワースポット! 相模國の一之宮/寒川神社

全国で唯一の八方除の守護神を祀る「寒川神社」は、古くは源頼朝、武田信玄、徳川家代々と歴史上の人物からも信仰を集めてきた。あらゆる災難をとり除き、開運を招くとして知られ、毎年数多くの参拝客が訪れる神奈川随一のパワースポット。緑豊かな参道を抜けると、厳かな空気に包まれる荘厳な本殿が現れる。広大な敷地内には、池を中心とした見事な庭園が広がる「神嶽山神苑」など御祈祷を受けた人だけが入ることのできるエリアもある。赤は縁結び、白は開運招福などのご利益があるカラフルなお守りや、八方除のお守りなど、お守りの種類も豊富なので、訪れた際にはそのパワーを頒(わ)けていただくのがおすすめ。

■寒川神社
サムカワジンジャ
TEL/0467-75-0004
所在地/神奈川県高座郡寒川町宮山3916
営業時間/8:00?17:00(社務所)
定休日/無休
アクセス/宮山駅より徒歩5分

ダミー

【寒川グルメ】一面の窓から広がる寒川の杜を目の前にカジュアルフレンチを/レストランKoyo

寒川神社の参道横、春は桜、秋は紅葉と自然豊かな風景を目の前に臨む、カジュアルフレンチレストラン「レストランKoyo」。風の心地よいテラス席や、天井までの窓から見える景色を眺めながら、参拝後に食事を楽しむことができる。ランチの女性一番人気は、牛ホホ肉の赤ワイン煮(1800円)。とろけるような食感の牛肉と濃厚なソースはお酒と一緒に楽しむのもおすすめ。豊富なスイーツメニューもこのレストランの魅力のひとつ。なかでも、寒川銘菓でもある、八方除にあやかった八福セット(500円)は、やさしい甘さのこしあんに包まれたお餅がもっちりやわらかく、ほっとするおいしさ。季節によって、さくらや抹茶、マンゴー、安納芋などの限定八福餅も登場するそう。

■レストランKoyo
レストランコーヨー
TEL/0467-72-5877
住所/神奈川県高座郡寒川町宮山3861-5
営業時間/10:00~16:00(LO)、食事11:00~16:00(LO)
定休日/不定休(週1日目安)
アクセス/宮山駅より徒歩7分

INFORMATION
湘南へのお出かけ前に、観光情報が満載の「観光かながわNOW」をチェック

湘南エリアをはじめ横浜、鎌倉、箱根まで、神奈川県のお出かけ情報がぎっしり詰まったホームページ「観光かながわNOW」。県内の食べる・遊ぶ・泊まるスポット検索のほか、おすすめの周遊コース、お得なキャンペーン情報などがラインナップ。湘南へのお出かけにぜひ利用して。

  • LINEで送る

PHOTO/AYUMI OOSAKI、KAZUHITO MIURA、KYOKA MUNEMURA WRITING/MEGUMI IMAMAKI(bowl)

※記事は2022年7月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP