植物由来成分100%でビーチフレンドリー処方を採用。Beから、地球にも肌にもやさしい日焼け止め「Be UVデイクリーム」登場

更新日:2023/12/13

サステナブルビューティーブランド「Be」から、植物由来成分100%でエコサートコスモスオーガニック認証を取得した日焼け止め「Be UVデイクリーム」が登場。2024年2月22日(木)より発売される。
海の生態系への配慮から日焼け止めの使用を制限しているハワイやパラオのビーチでも使用できる、地球にも肌にもやさしいUVクリーム。きしみや白浮きしない伸びのよいテクスチャーは、毎日使いたくなる心地よさ。

地球にも肌にもやさしい日焼け止め「Be UVデイクリーム」が新登場

年々厳しくなる地球環境。紫外線から肌を守る日焼け止めなどのUVカットアイテムは1年を通して必需品となっている。しかし、紫外線カットが高いものは肌への刺激が、ノンケミカルのものは機能が不足し結局日焼けしてしまうという潜在的な悩みが。そこで紫外線カット効果・耐水性において満足感のある機能性はもちろんのこと、天然由来成分100%でありながら心地よいテクスチャーを兼ね備え、化粧下地としても毎日使えるUVクリームとして「Be UVデイクリーム」を開発。

商品概要

◇Be UVデイクリーム
30ml 5280円
SPF50+・PA++++、耐水性★★

<使用方法>
よく振ってから使用。適量を取り肌になじませる。汗で流れた場合や、タオルで拭いた後などには塗りなおしをする。

商品ポイント

【1. エコサートコスモスオーガニック認証取得。ビーチフレンドリー処方も】
サンゴの白化現象は多くの場合、海水の高水温が継続することが引き金となって起こるとされ、気候変動の抑制が不可欠。高水温がよく要因として語られる白化現象だが、海水の栄養塩等の成分のバランス等の海の環境を保つことが重要と言われている。(※1)また、日焼け止めに多く含まれるケミカルな紫外線吸収剤が海の生態系に悪影響を与えていると言われており、世界では日焼け止め使用の規制を設けている地域もある。
天然由来率100%、オーガニック度20%でエコサートコスモスオーガニック認証を取得している「Be UVデイクリーム」は、現在日焼け止めの規制が定められているハワイ、パラオでの使用が可能な処方。地球にやさしく、紫外線から肌を守ることができる。

【2. 植物由来エキスをふんだんに使用】
「Be UVデイクリーム」には15種類の植物由来の保湿・整肌成分を配合。ベース成分に、肌になじみ、整えて乾燥を防ぐ成分(※2)を使用しているため、化粧下地としても使用できる。9つのフリー(※3)で、人にも地球にもやさしい処方に仕上げている。

【3. 紫外線カット、耐水性においてトリプル最高値(※4)を達成】
紫外線をしっかりとブロックするために、SPF50+・PA++++と紫外線カットを国内最高基準値(※5)であるだけでなく、肌の外部から付着する水分に対する日やけ防止効果の維持(強さ)を示す新基準「UV耐水性」も★★と、いずれも最高値に設定。
また、「Be UVデイクリーム」でブルーライトカット率を試験したところ、83.9%という結果に。淡水藻類である「テトラデスムス オブリッカス」由来の成分「カロテノイド」を配合することで、植物の持つ力が皮膚を保護し、肌を健やかに守る。

【4. 国産有機原料の使用】
日本各地の有機栽培と環境を守ることにこだわる生産者と連携。人にも地球にも嬉しい原料の使用に努めている。

■オリジナル発酵粕エキス
<有機米:岩手県奥州市/ファーメンステーション>
ゴミゼロを掲げ、すべての未利用資源を原料として活用。日本のきれいな田園風景を守るため、お米の新しい使い方を見出すことで耕作放棄地の再生に取り組んでいる。

<有機桑の実:島根県江津市桜江町/しまね有機ファーム>
島根県の中心を流れる一級河川「江の川」の影響で広大な山間に広がる耕作地は、隣接環境からの影響を受けにくいため、有機栽培に適した環境。種まきをする2年以上前から農薬や化学合成肥料は使わないなど、自然豊かな環境で栽培されている。遺伝子組み換えの種は使用せず、畑づくりから手間ひまをかけ、有機栽培へのこだわりを貫くファーム。

■有機JAS認定ハーブ
<静岡県三島市/落合ハーブ園>
1987年よりハーブ栽培を始め、1996年に完全無農薬化した日本有数の有機ハーブ園。何年かかっても、コストをかけてでもオーガニックという手のかかる農法を貫き、防虫菊、木酢、銅剤などをいっさい使わず、害虫対策は防虫ネットを使用。ハウスでの栽培も取り入れ、香り高く味の濃い安心安全なハーブを栽培し続けている。

※1 WWFジャパン「サンゴの白化とわたしたちにできること」
※2 (カプリル酸/カプリン酸)ヤシアルキル
※3 紫外線吸収剤、ノンナノマテリアル、石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、アスベスト、合成着色剤、防腐剤、動物由来原料フリー
※4 SPF値およびPA値、UV耐水性が最大値の「SPF50+/PA++++、耐水性★★」であること。現代人の強い味方 ブルーライトカット率83.9%
※5 日本の表示規定上最高値

DATA

商品詳細
◇Be UVデイクリーム
30ml 5280円
SPF50+・PA++++、耐水性★★
発売
2024/2/1(木)「Be Organic」と「Be Online Store」にて先行発売
2024/2/22(木)一般発売
ホームページ
『Be 公式サイト』

わたしをちょっとアップデートする、スキンケア&コスメ特集

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやネイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのかわからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるスキンケア&コスメを見つけよう。

※記事は2023年12月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります