【アイライン&アイメイク上達テクニック】マスク時に重要なポイントとなるアイメイクの極意とおすすめコスメ

更新日:2020/10/27

毎日のように新製品が発売されているコスメ。興味はあっても実際どれを選べばいいのか迷ってしまうもの。パーソナルカラー診断や骨格診断、メイク講座も自身で行う松下侑衣花さんが、メイクに関する読者のさまざまなお悩みにアドバイスするこの連載。

マスクを欠かせない日常になって、口元よりも気合いを入れたいポイントがアイメイク。とくに難しいアイラインの上手な描き方を教えてもらう。

Q.なかなか上手にアイラインが描けません。目力をアップさせる極意や、きれいに描くポイントを教えて

A.目力アップにはアイラインの描き方はとても重要なポイント。いくつかのテクニックで確実に上達できます

「マスク生活が長くなってきて、私もアイメイクは最近とくに意識してやるようにしています。中でもアイラインは、目力をアップさせるためにはとても大切なポイントなので、しっかりマスターすることで確実に毎日のメイクが楽しくなります。

以下の4つを注意してみてください。

1.机の上に肘を置いて固定し、描くときにぶれないようにする
2.瞼を指で横に優しく引っ張りピンと張ってから描くと上手に描きやすい
3.瞼のインラインに入れる
4.インラインを描くときは鏡を斜め下に置いて、下から見ながら描くこと

アイライナーの色は、赤みのある色を選ぶようにしましょう。瞼内側と同系色でなじみやすく、一段と目が大きく見えます。ブラックよりもブラウンやネイビーなどの少し抜け感がある色の方が今っぽくなります。

また芯が柔らかいジェルタイプにすると、描くときに痛くならないのでおすすめです。

もう一つのアイラインを描くときに気をつけたいことは、縦幅と横幅のどちらを強調するか?ということ。縦幅を強調すると、目が大きくて丸く、かわいい印象に。横幅を強調すると切れ長で綺麗な印象になります。

縦幅を強調したい場合は、真ん中の黒目の上の部分にアイラインを太く入れることで、目全体がぐっと大きく見えます。横幅を強調したい場合は、目頭から眉尻に向けたラインの延長上で、目尻より2~3ミリから5ミリほど長めにひくことで失敗しません。また目頭にあまり太く入れないこともポイントです。

また、たれ目を強調したい人は、アイシャドウの暗めの色で目尻の下1/3くらいにアイラインを描くと自然な雰囲気のたれ目になれます」

次に松下さんが目力アップのために愛用しているアイメイクアイテム5つを紹介。

描きやすくて失敗しないアイライナー&アイメイクアイテム5選

コスメデコルテ ラスティング ジェルアイライナー RD401 3850円

柔らかくて細いペンシルタイプで、まつ毛の際や細かい部分、曲線も描きやすいジェルアイライナー。ツヤのある質感とくっきりした発色で印象的な目元に。にじみにくいウォータープルーフタイプで、仕上がりを調節できるチップ付き。全5色。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

この色は赤みのある茶色で目もとになじみやすく、インラインをひくときに愛用しています。柔らかいジェル状の素材なのでインラインを描くときも痛くならず、はじかずに落ちにくいのでおすすめです。

スウィーツ スウィーツ アイバックプランパー 01(ショコラベージュ)1100円

下瞼部分にマットの濃淡で光と影を作り、まるで本物のような自然な涙袋を作ることができる4色のパレット。最後にラメを重ねることで印象がパッと華やかになる効果も。全2色。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

涙袋は縦幅を強調し、顔に立体感を与えて小顔&目力アップ効果が抜群。ベージュ系の色を涙袋となる部分、暗めの影色は目を細めた時に出る目の下のくぼみ部分に入れることで、初心者でも簡単に涙袋を作ることができます。4色の濃淡が自然で絶妙なので、“涙袋製造アイテム”として欠かせません。

セザンヌ 描くふたえアイライナー 660円

目元をくっきりと強調し、自然な二重に見える薄いブラウンのアイライナー。リアルな二重の陰に見えるような薄いブラウンの発色で、自然で細かいラインが描ける極細の筆タイプ。アイメイクの最初に使用することで、より自然な仕上がりに。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

目力アップのためには、元々二重の人でもそれをさらにしっかりと強調することが大切です。これを使うと薄いブラウンが肌になじんで、自然に協調できて目がぐっと大きく見えます。涙袋のラインを描くときにも使用できます。

アイプルーフ ウルトラスムースアイライナー(ブラックブラウン)1320円

汗、水、湿気、皮脂、涙など10種のにじみ原因への耐久性をテストして、クリアしたアイライナー。色素沈着しにくい顔料タイプを使用して、お湯でオフできる。0.1ミリの極細筆で目尻までなめらかに描ける。全3色。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

目尻のちりめん皺でもなめらかな線が描け、とにかく落ちにくいです。また細くも太くも両方これ1本でひけて、絶妙な濃さのブラックブラウン色はシャープで印象的な目元になれます。

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R(BR-3ピーチブラウン)1320円

根元は太く安定して、先端は0.01ミリという極細になっており、手ブレしにくい安定感と細かい部分までしっかりと描ける人気のリキッドアイライナー。ウォータープルーフ処方で、インクフィルムが採用されているので夜までにじみにくいのに、簡単に落とせる。

■松下侑衣花さんのおすすめポイント

全8色の中でも、私はこのピンクがかったブラウンの色がお気に入り。ちょっとセクシーで女っぽい目元になります。ただ目尻はあまり太くならないように、やりすぎ感には注意しています。初心者でもとてもひきやすいアイライナーです。

松下侑衣花さんのInstagramをチェック!

日々のメイクやスキンケア、ヘアスタイルなど、松下侑衣花さんのきれいの秘訣はInstagramでチェック! 取材のときにとてもいい香りが印象的だった、松下さん愛用の香水も紹介されているので、ぜひ注目してみて。

PROFILE

松下侑衣花(マツシタユイカ)
1991年生まれ。美容家。16タイプパーソナルカラー診断、骨格診断、日本メイクアップ技術検定、日本化粧品検定などの美容資格を取得。スキンケア、メイク、ボディケアまで幅広く、女性のキレイとかわいいをかなえる活動をしている。美容誌やWEBメディアで連載を持つほか、一人ひとりに合わせたスキンケアやメイクを提案するイベント、講座も数多く行っている。
ホームページ
松下侑衣花さんの公式ブログ

PHOTO/AYA MORIMOTO WRITING/TSUYOSHI ODE

※記事は2020年10月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります