冷凍ピザのお取り寄せ12選!冷凍王子・西川剛史さんのおすすめや、おいしい食べ方もご紹介

冷凍ピザのお取り寄せ12選!冷凍王子・西川剛史さんのおすすめや、おいしい食べ方もご紹介

ピザといえば、大人も子どもも大好きなごちそう。近頃では、自宅で本格的なおいしさが楽しめる「冷凍ピザ」も続々と登場している。そこで今回は、冷凍食品の専門家で、なかでも冷凍ピザは商品開発にも携わったこともあり、思い入れもひとしお!という、冷凍王子こと西川剛史さんのおすすめをはじめ、編集部がセレクトした冷凍ピザのお取り寄せをご紹介。おうち時間をちょっと特別にしてくれる、おいしい冷凍ピザを楽しもう。

更新日:2023/06/16

冷凍ピザのお取り寄せについてお話を聞いたのは・・・

冷凍生活アドバイザー 西川剛史さん

冷凍生活アドバイザー 西川剛史さん

高校生のころから冷凍食品に興味を持ち、冷凍食品会社に就職。商品開発などの経験を生かし、冷凍専門家として活動中。 冷凍王子としてテレビ番組「マツコの知らない世界」「ヒルナンデス!」「王様のブランチ」「NHKごごナマ」など、その他テレビ、雑誌などに多数出演。

<公式サイト>
https://vefroty.co.jp/

<SNS>
Twitter:@frozennissy
Instagram:@frozen.nissy
YouTube:@frozenchannel

<著書>
いますぐ食べたい!冷凍食品の本[レシピつき]2022/12/20(自由国民社)
その他の著書はこちら

1.冷凍ピザの魅力とは?

職人が手間ひまかけて作る本格ピザが手軽に味わえるのは、冷凍ならでは

なんといっても、いつでも、手軽に焼きたてのピザのおいしさが自宅で味わえるのが冷凍ピザの魅力。

本来、おいしいピザ生地を作るには発酵や熟成などの工程が含まれ、熟練した職人技が必要で、手間も時間もかかるもの。

冷凍なら、そんな熟練職人が手がけたピザを自宅で味わうことも可能。ホームパーティーなど、みんなが集まる日の食卓にもぴったり。

2.冷凍ピザのお取り寄せをおいしく食べるには?

冷凍ピザのおいしさをキープする保存方法

日常的に使用しているとわからないけれど、家庭用の冷凍庫は扉の開け閉めによって、庫内の温度が何度も上がっている。さらにデフロスト(霜よけ)機能によっても、扉の開け閉めに関わらず、庫内温度は上昇。
こうした度重なる温度上昇によって、冷凍庫内の食品の水分が抜け、乾燥や酸化が起きてしまうので、おいしくなってしまうことも・・・。

そのため、基本的には購入したら「なるべく早く食べる」のがベスト。
-20℃以下まで設定できる冷凍庫での保管や、セカンド冷凍庫で保管するのもおすすめ。

冷凍ピザをおいしく食べる調理方法

冷凍ピザを開発、販売しているメーカーは、自宅でできたてのおいしさを楽しんでもらうため、さまざまな工夫を凝らしているもの。そのため、パッケージに記載の調理方法の通りに従えば、基本的にはおいしく食べられる。

ただ、お店のピザ窯と比較すると家庭用のオーブンやトースターは火力が弱いため、
ピザを低い温度で長い時間をかけて焼くことになるので、生地や具材、ソースの水分や香りが飛んでしまい、味を損なってしまいがち。
温度が高いトースターで焼くなど、できる限り高温・短時間で焼き上げることを意識してみて。
また、チーズはこんがり焼き目がつくまで焼くと、水分と一緒にチーズの旨みも飛んでしまうため、チーズはとろっと溶けたタイミングで仕上げるのがポイント。

3.西川剛史さんおすすめの冷凍ピザのお取り寄せ8選

有名店が手がける本格ピザをはじめ、ご当地食材を使ったピザ、チーズにこだわったピザなど、冷凍王子・西川さんが選んだ冷凍ピザ8種類をご紹介!

西川剛史さんおすすめ!一度は食べるべき有名店の冷凍ピザのお取り寄せ2選

PIZZA LABO 

Pizza Tamaki

1780円

家庭で焼いても生地が本当においしい、冷凍ピザ

「PIZZA LABO」は六本木と東麻布にあるピザ専門店「PST」が手がけるお取り寄せピザ専門ブランド。

3年かけて開発したという自慢の生地は、熟練のピザ職人が一枚ずつ手で伸ばしていて、食べる場所によってもっちりとしていたり、カリッと香ばしかったり、一枚でいろんな食感が楽しめるよう工夫がされているそう。

なかでも初めて食べる人におすすめしたいのが、PSTの看板メニューを冷凍ピザで表現したという「Pizza Tamaki」。スモークモッツァレラの薫香と、ジューシーなチェリートマト、国産バジルとオリーブオイルのみで作るバジルソースの相性は抜群!

内容量直径約22cm
賞味期限製造日より冷凍保存で約2カ月
西川剛史さんおすすめポイント

PIZZA LABOの最大の特徴は解凍せずに焼いてもおいしく食べられるように工夫されていること。とにかく生地がおいしく、チーズやチェリートマトがアクセントになっていてひとりで一枚ぺろりと食べられてしまいます。

チェザリ

トリュフ&ポルチーニ

2030円

本場・ナポリでも認められた世界一のピザ職人の味を自宅で

世界一のピッツァ職人・牧島昭成さんが腕を振るう名古屋の名ピッツェリア「チェザリ」。

なかなかお店に行けない人にも、お店で味わうピザを楽しんでもらいたいとの想いから、研究を重ねて冷凍ピザを開発。職人が本場ナポリと同じ製法で焼き上げたピザを、即座に冷凍することで焼きたてのおいしさを閉じ込めている。

ここでご紹介する「トリュフ&ポルチーニ」はトリュフソースにポルチーニ茸とロースハムを合わせた贅沢な一枚。ワインのお供にもぴったり。

内容量直径21cm
賞味期限パッケージに記載
西川剛史さんのおすすめポイント

ナポリピッツァ専用粉の生地を24時間熟成させ、480℃の石窯で90秒焼く。冷凍ながらお店と全く同じ製法で作られているため、生地を嚙んだ瞬間に広がる香りが格段に違います。

西川剛史さんおすすめ!ご当地冷凍ピザのお取り寄せ3選

森山ナポリ

塩麹加賀野菜ピザ

1340円

金沢の伝統野菜を塩麴仕立てで味わう和風ピザ

「森山ナポリ」は金沢・ひがし茶屋街で生まれた本格ナポリピザ。550℃と高温の石窯で焼き上げたピザ生地を、独自の製法で急速冷凍することで表面はカリッ、中はもっちりとした焼きたてのおいしさが自宅でも味わえるのが魅力。

こちらの「塩麴加賀野菜ピザ」に使用するのは、伝統的な加賀野菜の「加賀レンコン」、「五郎島金時」の2種類。金沢の老舗味噌蔵が手がける塩麹とチーズも絶妙にマッチしている。

内容量直径約21cm
賞味期限冷凍で約6カ月
西川剛史さんのおすすめポイント

加賀野菜を塩麴でマリネすることで、それぞれの野菜が持つ旨みや甘みが引き出されているピザです。特に僕のお気に入りはれんこん。シャキシャキとした食感がアクセントになっています。

ビッグベアーズ 

レモンステーキピザ

1879円

佐世保名物「レモンステーキ」をピザで堪能!

北九州を拠点にピザのデリバリーやお取り寄せを展開する「ビッグベアーズ」では、佐世保のご当地グルメ「レモンステーキ」を冷凍ピザで再現!

そもそもレモンステーキとは、アメリカ海軍からもたらされたステーキを日本人の口にも合うようにアレンジして生まれたメニュー。モチモチの生地の上に薄切りの牛肉とスライスしたレモンを重ねた「レモンステーキピザ」は、まさに佐世保名物そのもの。

内容量直径21cm
賞味期限冷凍で365日
西川剛史さんのおすすめポイント

牛肉の旨みに、レモンの酸味と皮のほどよい渋みが加わり、さっぱりと味わえるピザです。お肉の量も多く、生地に厚みがあるので、しっかり食べ応えもあります。

pizzeria da ENZO

沖縄食材 冷凍ピザ

よりどり3枚で4950円

ゴーヤーにアグー豚、沖縄ならではのおいしさが詰まったピザ

沖縄の「Pizzeria da Enzo」は地元の食材をふんだんに使った“琉球イタリアン”として人気のピッツェリア。

お取り寄せでは、生地に使用する沖縄県産の小麦粉「島麦かなさん」をはじめ、島ラッキョウやアーサーなど沖縄ならではの食材を使った11種類の冷凍ピザを販売している。

ちょっとユニークなところでは、沖縄といえば!なゴーヤーチャンプルーをのせた「PIZZAゴーヤチャンプルー」も。ポークの代わりに自家製アグー豚のパンチェッタを使用していて、ほどよい塩気と濃厚な旨み、ゴーヤーのほろ苦さが好相性。

内容量直径約22cm
賞味期限冷凍で約3カ月
西川剛史さんのおすすめポイント

ゴーヤーの苦みとパンチェッタの塩気が絶妙で、生地やチーズとの相性も抜群です! お好みで、トースターで焼き上がる1分ほど前に卵黄をトッピングしても。

西川剛史さんおすすめ!チーズにこだわった冷凍ピザのお取り寄せ3選

Picard(ピカール)

レンジで!4種類のチーズピッツァ

699円

容器ごとレンジで加熱するだけで、本格的なおいしさ

フランス生まれの冷凍食品専門店「Picard(ピカール)」でも、とっておきの冷凍ピザを販売中。

もっちりタイプの生地に合わせるのは、おなじみのモッツァレラやゴルゴンゾーラに加えて、日本ではちょっと珍しいセミハードタイプの「プロヴォローネ」、独特の風味がある「アシアゴ」の4種類のチーズ。

電子レンジで温めるだけで本格的な味わいが楽しめるのが嬉しい! やや小ぶりなサイズは、軽食や、ひとりで“家飲み”を楽しむときにも。

内容量200g 約14cm
賞味期限商品により異なる
西川剛史さんのおすすめポイント

チーズにこだわるフランス人も納得のおいしさの、チーズが主役の冷凍ピザです。容器ごとレンジ加熱できて、そのまま食べられる手軽さも魅力ですよね。

森のピザ工房ルヴォワール 

蔵王のお釜ピザ(R)(ノーマル)

1580円

蔵王が誇る絶景“御釜”を、パン職人がピザで表現

宮城県川崎町にあるピザ工房「森のピザ工房ルヴォワール」の看板メニューは、蔵王山の頂上にある火口湖“御釜”をモチーフにしたピザ「蔵王のお釜ピザ(R)」。

南部小麦や天然酵母を原料にパン職人が手がける生地は、外はカリカリ、中はフワフワ。さらに、蔵王連峰で育った乳牛のミルクで作ったモッツァレラチーズがとろ~り。

見た目のインパクトはもちろんのこと、大人も子ども大好きな文句なしのおいしさ!

西川剛史さんのおすすめポイント

生地からあふれるほど、チーズがたっぷり使われています。蔵王のミルクから作ったチーズも濃厚で、本当においしい。チーズ好きな方はぜひ召し上がってみてください。

野生のピッツェリア Selvaggio

愛媛の柑橘と蜂蜜のクワトロフォルマッジ

2600円

ご当地柑橘とはちみつが、濃厚チーズを引き立てる

愛媛県松野町、四万十川源流にある「野生のピッツェリア Selvaggio(セルバッジオ)」は、東京・石神井公園の名店「PIZZERIA GTALIA DA FILIPPO」が監修するお店。

四国産の小麦粉をはじめ、地元の食材をふんだんに使った個性豊かなピザを展開していて、食事系だけでなくデザートピザにも力を入れているのが特徴のひとつ。

「愛媛の柑橘と蜂蜜のクワトロフォルマッジ」は、イタリア産モッツァレラチーズやゴルゴンゾーラなど4種類のチーズに、季節ごとの柑橘と地元・愛媛県松野町のはちみつを合わせたフルーティーなピザ。ほかでは味わえない柑橘×はちみつ×濃厚チーズのマリアージュを楽しんで。

内容量直径約20cm
賞味期限冷凍で60日
西川剛史さんのおすすめポイント

ゴルゴンゾーラ独特の風味と柑橘の甘みや酸味がすごく相性がいいピザです。ちなみにお店があるのは大自然に囲まれた山の中。気軽に行けないという方は、ぜひお取り寄せで楽しんでください。

4.編集部が選んだ冷凍ピザのお取り寄せ4選

お取り寄せサイト「めりぃな」で購入できる冷凍ピザから、編集部が気になるピザをセレクト。生産者さんの思いが込められたピザをぜひお取り寄せしてみて。

パネッテリアラテ

パン屋さんのパリパリクリスピー生地のピザ

3800円

誰でも安心して食べられるパリパリピザ。冷凍庫に常備しておきたい!

北海道産国産小麦にてんさい糖、四つ葉バター、なたね油など、一つひとつの素材を厳選。
イーストや保存料、添加物は使わず、子どもからお年寄りまで、安心して食べられるパンをつくる神戸「パネッテリア ラテ」。

直径約20cmの食べきりサイズのピザは、小腹が空いたときやおやつにもぴったり。「マルゲリータ」、「サラミ」、「ツナポテト」、「バジルトマト」の4種類をセットでお届け。

内容量直径約20cm×4種類
賞味期限未開封 冷凍で2週間。解凍後はなるべくお早めにお召し上がりください
めりぃなバイヤーさんのコメント

パン屋さんならではのこだわりが感じられる逸品!一口食べるとそのサクサク感と香ばしい風味に驚かされます。1~2人で食べるのにちょうどよい大きさで、ちょっとした時にサッと食べられるのが嬉しいです。トッピング具材たっぷりで食べ応えも抜群。技術と素材のよさが生み出す、一味違ったピザの魅力を味わってみてください。

BakeryCafe KICHI

【書籍掲載】カフェの人気ランチをご自宅で!全粒粉ピザ4枚

3200円

全粒粉配合!ヘルシー志向の人にもおすすめのピザ

“パンを通じて、健やかで食べる喜びを届けたい”。そんなコンセプトを掲げ、食べて健康になれるパンを手が得る京都「BakeryCafe吉」が手がける、全粒粉配合のピザ。長時間発酵した生地は香ばしく、さくっ、もっちりとした食感。1枚あたり食塩相当量は2.1g糖質4.0gと低いため、健康志向の人にもおすすめ。

内容量直径約20cm×4枚
賞味期限冷凍で30日
めりぃなバイヤーさんのコメント

噛むほどに広がる旨味は、本格的なピザ屋さんの味そのもの!生地が長時間発酵しているためか、さくっ&もちもちが同時に楽しめます。全粒粉の風味がアクセントとなり、美味しさをより一層引き立てています。健康への配慮も感じられて、とても満足度が高い一品だと思います。

パンツェロッテリア

イタリアで大人気のパンツェロッティ(フライドピザ) オリジナルレシピ6種類お買得セット

5600円

日本ではまだ珍しい揚げピザ「パンツェロッティ」

「パンツェロッティ」とは、トマトやチーズなどさまざまな具材を包んだ生地を油で揚げて仕上げる“包み揚げピザ”。「ナスのマルゲリータ」、「ポークヒレと野菜のイチヂクソース」、「エビと野菜のチャウダーソース」、「チキンと野菜のゴルゴンゾーラチーズソース」、「チキンと玉葱のクリームソース」、「クアットロフォッルマッジ」、6種類の味わいが楽しめるセットは、ギフトにも自宅用にもおすすめ。お好みを見つけて。

内容量6種類
賞味期限冷凍で30日、解凍後冷蔵で48時間
めりぃなバイヤーさんのコメント

一度食べるとその食感にやみつきになること間違いなし!チキンや野菜などさまざまな具材が使われていて、種類によってまったく異なる風味が楽しめます。初めてのお試しにはもちろん、飲み会やホームパーティーでみんなでワイワイ食べ比べをしてみてはいかが。

自由創作みがと居座屋

【送料無料】チーズたっぷり!ニンニクピザ2枚&アンチョビピザ2枚

お酒と一緒に楽しむならこちら!ニンニクとアンチョビの風味豊かなピザセット

地元・青森の新鮮な食材を使ったメニューをはじめ、地域で愛される居酒屋「自由創作みがと居座屋」の人気メニューで、店主が「おつまみにもなるピザ」をコンセプトに考案。青森県産ニンニクをふんだんに使ったピザは生地は軽い食感で、ビールにもワインにもピッタリ! お酒が好きな人へのギフトにも。

内容量ニンニク2枚、アンチョビ2枚
賞味期限冷凍で60日間
めりぃなバイヤーさんのコメント

このピザを語る上で欠かせないのが『超クリスピー』な生地です。非常に薄く仕上げていて、一口食べるたびにサクサク感が楽しめます!その上にたっぷりと乗せられたチーズがとろりと溶けて、さらに青森県産のニンニクが風味豊かな絶品ピザを演出。ピザのおいしさと手軽さを存分に味わえる一品です♪

よくある質問

冷凍ピザのおいしい食べ方を教えて

購入したらなるべく早く食べること。基本的には、できる限り高温・短時間で焼き上げる方がおいしく食べることができますが、必ず商品の表示を守って解凍・リベイクしましょう。
詳細はこちらをチェック

冷凍ピザのおすすめを教えて

冷凍生活アドバイザー 西川剛史さんが選ぶ、お取り寄せできる冷凍ピザのおすすめは以下の通り。
・PIZZA LABO「Pizza Tamaki」
・チェザリ「トリュフ&ポルチーニ」
・森山ナポリ「塩麹加賀野菜ピザ」
・ビッグベアーズ「レモンステーキピザ」
・pizzeria da ENZO「ゴーヤチャンプルー」
・picard(ピカール)「レンジで!4種類のチーズピッツァ」
・森のピザ工房ルヴォワール「蔵王のお釜ピザ(R)(ノーマル)」
・野生のピッツェリア Selvaggio「愛媛の柑橘と蜂蜜のクワトロフォルマッジ」
詳細はこちらをチェック

WRITING/MINORI KASAI

※表示価格は2023/5/12(金)時点のAmazon、楽天、公式ショップを参考にしており、変更される場合があります。最新の価格は、Amazon、楽天、公式ショップにてご確認ください

  • LINEで送る
※記事は2023年6月16日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP