東武動物公園(埼玉県・東武動物公園)
動物園特集2023

【動物園】美しいホワイトタイガーを見に行こう!迫力満点の展示がたくさんの「東武動物公園」

更新日:2023/06/01

国内に30頭ほどしかいない珍しいホワイトタイガーを含め、約120種の動物に会える「東武動物公園」。ライオンの様子を間近に観察できる「ライオン舎」や日本最大の陸上動物・ヒグマの生き生きとした姿を見られる「ヒグマの森」など、迫力満点の展示が沢山。ウサギやヒヨコなど小動物をはじめ、アルパカやワオキツネザルなど約20種の動物とのふれあいやエサやり体験もできる「ふれあい動物の森」は、小さな子ども連れにもおすすめ。

東武動物公園_おすすめ動物園特集2

まるでサバンナに迷い込んだような迫力体験!愛らしいカピバラタクシーも

「ライオン舎」では、群れで生活するライオンの様子を再現し、全長20mに及ぶガラス越しの展示場で、生き生きと過ごす様子を間近に観察できる。さらに展示場に続くトンネルをくぐり抜けると、ライオンたちのテリトリーのど真ん中に。まるでサバンナに迷い込んだような気分で、ライオンと同じ目線からその姿を楽しめる。ほかにも2mを超えるという大きさをガラス越しに体感できる「ヒグマの森」は、迫力満点のスポット。

また、SNSで密かに話題になっているのが、カピバラの背中の上にリスザルが乗って移動する「カピバラタクシー」。同じ展示スペースで飼育されているカピバラとリスザルはとても仲が良く、時折おだやかなカピバラに乗るようになったんだとか。背中に乗られても気にしないカピバラの姿は、見ているだけで癒されそう。「カピバラタクシー」を見ることができたらラッキーなのだそう。
※雨天時はリスザルは室内展示となるため、カピバラと一緒にはご覧いただけません

東武動物公園_おすすめ動物園特集3

幸せになれるという伝説も!珍しいホワイトタイガーは必見

しま模様が入った白い毛とピンクの肉球、青い目が特徴のホワイトタイガーは、ベンガルトラの白変種。かつてインドでは、幸せを呼ぶ神聖な生きものとして崇められていたという伝説もあるそう。今では動物園でしか見ることができない存在。その美しい姿を一度は見てみたいもの。

アジアの遺跡をイメージして造られた獣舎には大型プールも設置されていて、野生のトラのように、水の中にダイナミックに飛び込む様子が見られるかも。また土日祝にはホワイトタイガーガイドが行われ、お肉を食べる迫力満点の姿を楽しめるから、ぜひチェックして。

東武動物公園_おすすめ動物園特集4

ウサギやヒヨコ、ふわふわモコモコのアルパカなど約20種の動物たちに大接近

「ふれあい動物の森」では、ワオキツネザルにエサやりができる「ワオワオガーデン」や、ふわふわモコモコのアルパカに会える「アルパカファーム」など、約20種の動物たちとのふれあいを楽しめる。ふかふかとした温もりを感じられる、ウサギやモルモット、ヒヨコとのふれあいは、小さな子どもたちに人気。
※ヒヨコ、ウサギ、モルモットのふれあいは整理券が必要です。詳しくは公式サイトをご覧ください

動物園以外に遊園地やプール、植物エリアまである「ハイブリッド・レジャーランド 東武動物公園」で、大人から子どもまでとっておきの思い出を作ろう。

東武動物公園_おすすめ動物園特集データ

東武動物公園

スポット名
東武動物公園
電話番号
0480931200 0480931200
住所
埼玉県南埼玉郡宮代町須賀110 Map
営業時間
10:00~16:30(季節・曜日・イベントにより変更あり)

※営業時間、定休日に関しましては、お出掛け前に必ず公式サイトにてご確認下さい。
定休日
6月の水曜日、元日、1月の火・水曜日、2月の火・水・木曜日
交通アクセス
東武スカイツリーライン「東武動物公園駅」より徒歩10分
動物の種類
約120種1200点
料金
大人(18歳以上)1900円、中人(中・高校生)1600円、小人(3歳~小学生)900円、シニア(60歳以上)1200円(要証明書)
年間パスポート
個人会員:大人24000円、中人21000円、小人18000円、シニア18000円 ※web入会割引あり
バリアフリー情報
授乳室あり(3カ所)、おむつ換え用ベッドあり(14カ所)、貸し出し用ベビーカーあり(計60台、500円)、貸し出し用車椅子あり(計10台、600円)、障がい者用トイレあり(7カ所)

※授乳室、及びベビーカー・車椅子の貸し出しは、状況によっては中止となる場合がございます。
来場時の注意(イベントについて)
動物園のイベントガイド・エサやりは天候や動物の体調等により中止となる場合があります。
ホームページ
http://www.tobuzoo.com

夏のお出かけ関連記事

かわいい動物たちに会いに、都内・東京近郊の動物園へ

オカピやコアラなど人気のレア動物から、ライオンやキリン、ゾウなど定番の動物、ウサギやヒツジとのふれあいまで。たくさんのかわいい動物たちに出会える、都内や東京近郊の動物園をピックアップ。入園料無料の動物園も!

この夏したいソト遊び!夏の遊び・お出かけ・イベントガイド2023

エネルギッシュで、気持ちを明るくしてくれる夏。今年はそんな夏のパワーを存分に感じて、ちょっぴりアクティブに東京の夏を楽しんでみませんか? 開放感あふれる絶景ルーフトップやグランピング、心躍る花火や感性くすぐるアート、ひんやりカラフルなサマースイーツなど、楽しく刺激的な夏のソト遊びのアイデア集をお届け。そのほか、暑い日を心地よく過ごすための最新の美容トピックスやお悩みケア情報もご紹介。

WRITING/AYAKA WAKE(OZmall)

※記事は2023年6月1日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります