あまてらす鉄道

星空×電車の素敵コラボ!「ASOBO JAPAN」の高千穂旅行で一生の思い出を

更新日:2018/02/26

家族で特別な体験ができるツアーを企画する「ASOBO JAPAN」が、2018年3月24日(土)・25日(日)、宮崎県高千穂町を舞台にした1泊2日旅行「ASOBO JAPAN#8 LEGEND TRAIN」を開催する。参加者は家族単位で募集しており、宿泊費や現地までの交通費(国内のどこからでも!)はなんと無料。日本神話ゆかりの地・高千穂で、家族と一緒に感動的な思い出を作ろう。

あまてらす鉄道
廃線跡地を走る「グランド・スーパーカート」

解放感たっぷりのオープン電車で
高千穂の大自然を感じよう

旧高千穂鉄道の廃線跡地を走る「あまてらす鉄道」。2017年に運行開始した「グランド・スーパーカート」は、屋根のないオープンなつくりになっているので、うららかな春の風を感じられそう。また、車体の床がガラス張りになっているので、最高地点となる鉄橋では、105mという高さから直下を眺められるとのこと。ちょっぴりスリリングだけど、いろいろな角度から高千穂の景色を楽しむ、忘れられない体験になる予感!

あまてらす鉄道
通常は昼間しか運行しないあまてらす鉄道に、このツアー限定の夜のプログラムが

初の夜間運行!
星空の下を電車で走る特別体験

あまてらす鉄道の乗車体験は、夜の部もかなり楽しみ。お天気がよければ、満天の星空のもと、線路の上を走っていけるんだとか。まるで物語の世界に迷い込んだような世界観! 真っ暗なトンネルに入ると、日本神話のムービーが投射されるという、高千穂ならではの神秘的な演出にも心を洗われそう。ちなみに、夜の運行は通常行っておらず、今回が初の実施となるので、電車好き・星好きのどちらにとっても見逃せない催し。

高千穂_夜神楽
高千穂の夜神楽を貸し切りで鑑賞できる

本物の電車で運転士ごっこ
夜神楽の貸し切り鑑賞も

子どもたちが喜びそうなのは、旧高千穂鉄道で実際に使用していた車両「TR-202」での運転体験。元運転士さんの指導を受けながら、本物の電車を自分の手で運転できるって、なんだかわくわくする。

夜間に三十三番の神楽を奉納するという重要無形文化財「高千穂の夜神楽」も。今回のツアーでは、なんとこの夜神楽を貸し切りで鑑賞できる。貸し切りだから、お神楽を初めて見る人も、家族とともにリラックスして楽しめるのでは。

今回のツアーは、応募者の中から抽選で5組20名が無料招待される予定。応募期間は3月2日(金)までなので、参加したい人は早めに申し込んで。

ASOBO JAPAN

イベントDATA

イベント名
ASOBO JAPAN#8 LEGEND TRAIN
開催場所
宮崎県高千穂町
開催日程
2018/3/24(土)・25(日)
※応募期間:2018/2/9(金)~3/2(金)
参加費
現地までの移動交通費、宿泊費無料
ホームページ
詳細はこちら

WRITING/KANA FUJIYA(OZmall)

※記事は2018年2月26日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります