おや・・・?「帰省で感じた違和感」を教えて!

長期休み、久しぶりに帰った地元で感じた同級生との価値観の違い、くつろげるはずの実家に居場所が無い、夫の実家で嫁に課される謎のしきたり・・・など、ちょっともやもやする帰省エピソードお待ちしています!

このエピソードを投稿する

4

昔は仲介役をしていたはずなのに・・・。嬉しいような寂しいような感覚

オズモールユーザー

私の両親は昔から、喧嘩が多い夫婦でした。
両親の喧嘩に、よく兄と協力して仲介に入っていた記憶を思い出します。
家族旅行の時も、夜ご飯に外食に行くときも喧嘩が絶えず、家の中では口を聞かない日の方が多

... 続きを読む

2024/11/29 6:14:57

懐かしさの中の違和感

オズモールユーザー

3年ぶりの帰郷。懐かしさを胸に、玄関のカギ穴に鍵を差し込んだ瞬間、違和感を覚えました。鍵が入らない。何度試しても、全く入る気配がありません。しばらくして、ようやく鍵穴をよく見ると、なんと鍵が変わってい

... 続きを読む

2024/11/15 23:55:55

あと、30分くらいで来れるかな? 祖父母との電車や距離感の感覚。

みなみ

祖父母の家に帰省するときに、電車など公共交通機関を使って帰省している私たち。

祖父母が普段体が弱いこともあり、電車などを使わないため、到着時間など時間の感覚がどうしても私たちとずれてしまうことが

... 続きを読む

2024/08/23 0:11:22

おばあちゃん、おじいちゃんと子供たちの絆

さき

「あなたの家に帰省するのは構わないけど、お風呂やお料理とか気を使うし、、全く休みじゃないのよね・・・」

主人にそれとなく、2人の子供達といってきてほしいという「心からの叫び」を少しの言葉と空気で

... 続きを読む

2024/08/14 6:18:46

  • 1

TOP