自由が丘スイーツ人気ランキングBEST5!スイーツ総選挙結果発表

自由が丘スイーツ人気ランキングBEST5!スイーツ総選挙結果発表

スイーツ激戦区・自由が丘のおすすめ11品から、読者投票でNo.1を決める「自由が丘スイーツ総選挙」の結果発表! 1万種以上のお菓子を食べ歩いたスイーツなかのさんが選定した自由が丘スイーツの中から、オズモール読者がお好みの1品に投票。友人宅へのおもたせや自分へのご褒美はこれに決まり!

更新日:2024/03/19

オズモール読者659名の投票で決定!人気BEST5

【1位】INFINI

パルファン648円

「パルファン」
華やかな香りに心ときめく個性派デセール

生産者から仕入れた四季折々の食材で作る金井史章シェフのデセールは、美しさはもちろん、香りの華やかさでも知られる。看板商品のパルファンはその代表格。ひと口含むと、ベルガモットを主軸に、ジャスミン、バラ、ストロベリーといくつもの香りと味が重なり合い、ふんわり幸せな気持ちに包まれる。

【SHOP DATA】INFINI
住所/東京都世田谷区奥沢7-18-3 
電話番号/03-6432-3528
営業時間/11:00?19:00
定休日/水
アクセス/九品仏駅よりすぐ

投票コメント

・見た目が華やかで可愛らしく盛り上がりそう(40代・女性)
・形が面白い!ベルガモット、バラ、ジャスミンと様々な香りが楽しめるので、味+香りの二重奏が豪華!(30代・女性)
・INFINIのケーキはどれもビジュアルが美しいですが、特にパルファンは一線を画していると思います。勿論、お味も美味しいです。(20代・女性)

◆スイーツなかのさんコメント
スペシャリテのパルファンは、土佐ベルガモットを使った逸品。バラとジャスミンのブリュレとの相性もよく、まるで香水のような香り高さがナイスィーツ!エディブルフラワーで彩られた純白の可憐な佇まいも素敵。

【2位】
資生堂パーラー 自由が丘店

プレーン540円、ストロベリー648円 (テイクアウト価格)

「丘ばちスイーツバーガー プレーン、ストロベリー」
ハチミツが優しく香る地産地消スイーツ

資生堂パーラー伝統の西洋料理や季節のパフェと並んで人気なのが、併設の菓子工房で作るスイーツ。なかでも自由が丘で採蜜したハチミツを使った丘ばちスイーツバーガーは、注文を受けてから仕上げるフレッシュな味わいが魅力。バーガー風のキュートなビジュアルにも心が躍る。

【SHOP DATA】資生堂パーラー 自由が丘店
住所/東京都目黒区自由が丘1-4-10 
電話番号/03-3718-7620
営業時間/11:00~21:00(L.O.20:00)
定休日/月
アクセス/自由が丘駅より徒歩3分

投票コメント

・見た目の愛らしいフォルムが良い!有名な資生堂パーラーでも「自由が丘店限定」というのが良いですね。(30代・女性)
・見た目も可愛いし、サクサク感がおいしそう。おしゃれで、お土産で持っていったら大人だけではなく子供も喜びそうなので選びました。(40代・女性)
・見た目が可愛いのは勿論ですが、自由が丘店限定という所が魅力的で選びました。(30代・女性)

◆スイーツなかのさんコメント
自由が丘の資生堂パーラーでしか出会えない、知る人ぞ知る逸品。サクサク食感のシュー生地に、自由が丘で採れた希少なハチミツを使ったシャンティイやカスタード、スポンジを挟んだ満足度の高い作りがナイスィーツ!

【3位】
Numero 5 Paris

ミルフィーユ864円

「ミルフィーユ」異なるふたつの食感と素材のよさを楽しむ

あの「ピエール・エルメ・パリ・ジャポン」でシェフパティシエを務めたマチュー・パンソン氏が手がけるパティスリー。いちばん人気のミルフィーユは、サクサクのパイ生地とマスカルポーネでコクを出したクリームが決め手。食感や素材の組み合わせを大切にするシェフの真骨頂を存分に味わえる。

【SHOP DATA】Numero 5 Paris
住所/東京都世田谷区奥沢5-25-5 
電話番号/03-6675-4455
営業時間/11:00?18:00
定休日/月・火
アクセス/自由が丘駅より徒歩2分

投票コメント

・見た目も美しくて、味も高級感がある上品な美味しさだから。(20代・女性)
・シンプルな見た目に、美味しそうな味が想像されて、逆に惹かれました。(40代・女性)
・ただでさえミルフィーユが好きなのに、生地もクリームもぜんぶこだわられていて、とても美味しそうだったので(30代・女性)

◆スイーツなかのさんコメント
マチュー・パンソンシェフが作るミルフィーユは、力強く上品な甘さ。バニラ香る濃厚なクリーム、バターの芳醇さに包まれるパイ生地との相性がナイスィーツ! 焼き菓子も充実していて、なかでもカヌレが絶品でおすすめ。

【4位】
モンブラン

モンブラン880円

「モンブラン」
永遠に色褪せない定番スイーツ

洋菓子店でおなじみのモンブラン。誰もが知っているその定番スイーツを日本で初めて考案し、広めた店がこちら。愛媛県産中山栗で作るマロンクリームをはじめ、クリームだけでも4種類を使い分ける手の込んだ仕上がりはさすが元祖。東郷青児の絵画で彩られた優雅な空間も自由が丘らしい。

【SHOP DATA】モンブラン
住所/東京都目黒区自由が丘1-25-13
電話番号/03-3723-1181
営業時間/10:00?18:00
定休日/火、ほか不定休あり 
アクセス/自由が丘駅より徒歩5分

投票コメント

・昨今、進化系のモンブランが多い中、形もクリームも昔ながらのシンプルなモンブランでとても美味しそうだから。子供から大人まで誰にでも喜ばれそうだから。(50代・女性)
・モンブラン発祥のお店の看板スイーツのため。(30代・女性)
・モンブランといえば!と、エピソードを話しながら渡せるので。(40代・女性)

◆スイーツなかのさんコメント
創業時から変わらず愛され続ける名物のモンブランは、マロンクリームを軸としたクラシカルな味わいがナイスィーツ! 昨年移転リニューアルしたお店も素敵で、自由が丘に来たら必ず立ち寄って食べてほしいです。

【5位】
いちご大福と茶菓のお店 あか

いちご大福 女峰、ゆうやけベリー、きらぴ香390円、桃薫500円

「いちご大福 女峰、ゆうやけベリー、きらぴ香、桃薫」
全国から取り寄せた旬のイチゴを食べ比べ

生産者の顔がわかる無添加のイチゴを使ったいちご大福専門店。濃厚な甘みの女峰、桃に似た香りの桃薫など常時2?6品種を取り揃え、味わいの違いを楽しめる。滋賀県産羽二重餅米で作る求肥や北海道産の白あんもイチゴのおいしさを際立たせ、何個でも食べられそう。

【SHOP DATA】いちご大福と茶菓のお店 あか
住所/東京都目黒区自由が丘1-27-1 
電話番号/070-9116-3199
営業時間/11:00~17:00(売り切れしだい終了)
定休日/月・火
アクセス/自由が丘駅より徒歩2分

投票コメント

・いちご大福はたくさんあるが、苺の品種まで楽しめるのは、手土産を渡す際に話しが弾む(30代・女性)
・色々な種類の苺を楽しめるため、みんなで楽しんで食べることができると思いました。手土産をきっかけに会話がうまれたら嬉しいなという気持ちで選ばせて頂きました。(20代・女性)
・いろんないちごが使われていて、食べ比べができるところに魅力を感じました。(40代・女性)

◆スイーツなかのさんコメント
こちらの主役はなんといってもイチゴ。全国から届くさまざまな品種が1年を通して楽しめ、食べ比べに心が躍ります。練りたての求肥で包まれた丁寧なつくりに、白あんと合わさったみずみずしい甘さもナイスィーツ!

ほかにもいろいろ!スイーツ中野さんおすすめの自由が丘スイーツ

「THE chocola」THE LAB TOKYO

THE chocola  4000円

エアリーな食感に感動!究極のガトーショコラ

名古屋で人気のガトーショコラ専門店が自由が丘に進出。驚くべきはなんといってもその食感。カカオの芳醇でフルーティな香りが口の中いっぱいに広がった次の瞬間に、すっと溶けて消える淡雪のような口どけはまさに感動レベル。パッケージもスタイリッシュで、贈り物にもぴったり。

◆スイーツなかのさんコメント
メディアでも話題の大人気ガトーショコラは、超微粒子のメレンゲを使うことで生まれる、ふわっと消えるような新感覚の口どけがナイスィーツ! ここぞというときの手みやげにすれば、喜ばれること間違いなし。

DATA

住所/東京都目黒区自由が丘2-9-8
電話番号/03-4500-1534
営業時間/11:00?17:00
定休日/水・木
アクセス/自由が丘駅より徒歩2分

「パンスイス プレーン・ベリー・抹茶」MONT-NOM

パンスイス プレーン450円、パンスイス ベリー480円、パンスイス 抹茶480円

パン好きに贈りたい進化系クロワッサン

ガラス張りの厨房を備えた店内に、焼きたて・作りたてにこだわったパンやケーキが並ぶ人気ブーランジェリー。店主の保立雄大さんのスペシャリテは、クロワッサン生地でクリームやチョコレートを包んだパンスイス。定番のカスタードに加え、季節ごとに登場する限定フレーバーも楽しみ。

◆スイーツなかのさんコメント
進化系クロワッサンとして注目を集めるパンスイスといえばこちら。何層にも重ねた生地は表面のパリパリ感が香ばしく、コクのあるクリームとの一体感がナイスィーツ! トレンドに敏感な人への贈り物にもぴったりです。

DATA

住所/東京都目黒区自由が丘1-24-16
電話番号/03-5726-9043
営業時間/9:00?18:00
定休日/水
アクセス/自由が丘駅より徒歩4分

「ブランデーケーキ」ロワール

ブランデーケーキ2000円

まるでスフレのよう!香りも芳醇な大人のスイーツ

創業は昭和32年。親しみやすいケーキやパイが並ぶ老舗洋菓子店の看板商品が、このブランデーケーキ。特筆すべきはその食感で、まるでスフレのようなふわふわと繊細な口当たりにきっと驚くはず。購入後、1ヶ月ほど寝かせてブランデーのコクと深みが増してから食べるのもおすすめ。

◆スイーツなかのさんコメント
ロワールといえばブランデーケーキというほど、自由が丘で愛されている逸品。生地にブランデーのシロップがたっぷりしみ込み、しっとりふわっとした味わいがナイスィーツ! お酒が好きな人への贈り物にぜひどうぞ。

DATA

住所/東京都世田谷区奥沢2-17-4 
電話番号/03-3718-1133
営業時間/9:00?19:00
定休日/月(祝の場合翌休)
アクセス/奥沢駅より徒歩5分 

「自由が丘ロール」自由が丘ロール屋

自由が丘ロール1800円

シンプル? イズ? ベストをとことん追求した逸品

パティシエ・辻口博啓氏のロールケーキ専門店が昨年秋にリニューアル。店舗デザインから商品、パッケージまで、すべてが新しく生まれ変わった。スペシャリテの自由が丘ロールも、素材のおいしさがより伝わるよう、配合を一新。那須御養卵の風味がしっかりと活きた、シンプルで上質な味わいに。

◆スイーツなかのさんコメント
看板商品の自由が丘ロールは、ふわふわのシフォン生地にたっぷりのクリーム、卵の風味に包まれる上品な甘さがナイスィーツ! 季節の食材を贅沢に使ったロールケーキや、毎日できたてを提供する焼き菓子にも注目を。

DATA

住所/東京都目黒区自由が丘1-23-2
電話番号/03-3725-3055
営業時間/11:00?18:00
定休日/水・第3火
アクセス/自由が丘駅より徒歩8分

「生チョコカヌレサンド」マジドゥショコラ

生チョコカヌレサンド2500円

香り高いチョコとカヌレの至福のマリアージュ

バターの風味豊かなカヌレに、日本では珍しいパナマ「コトワ農園」のカカオ豆を使用した生チョコレートをサンド。流行中のカヌレも、カカオ豆の買い付けから加工までを一貫して行うチョコレート専門店の手にかかればこんなにリッチに。小ぶりながらも奥行きのある味わいに大満足!

◆スイーツなかのさんコメント
ビーントゥバーのチョコレート専門店の新作は、カヌレに生チョコをサンドした贅沢すぎるお菓子。カカオ感も強く、ラム酒の香りに包まれるリッチな甘さがナイスィーツ! 食べたときのサプライズ感も魅力です!

DATA

住所/東京都世田谷区奥沢6-33-14
電話番号/03-6809-8366
営業時間/10:00?19:00(カフェL.O.17:30)
定休日/火 
アクセス/自由が丘駅より徒歩3分

「スイートポテト」粉と卵

スイートポテト400円前後(量り売り)

食べ頃は30分~1時間後 住宅街の隠れた名品

奥沢で50年続く地域密着型パティスリー。ベストセラーのスイートポテトは冷凍状態で販売されるため、購入してから30分?1時間で食べ頃に。口の中でひんやりとろけるサツマイモとカリッと香ばしいキャラメリゼの絶妙なコントラストは唯一無二。大切な人への手みやげにぜひどうぞ。

◆スイーツなかのさんコメント
奥沢で長く愛される老舗洋菓子店の名物といえば、表面のキャラメリゼしたカリカリ感とクリーミーなお芋の甘さがたまらないスイートポテト。注文が入ってから炙るライブ感も魅力で、一度食べたら虜になる食感がナイスィーツ!

DATA

住所/東京都世田谷区奥沢5-2-5
電話番号/03-3718-0901
営業時間/9:00?18:00
定休日/不定
アクセス/奥沢駅より徒歩2分


エントリー商品を選定してくれたのは、スイーツなかのさん

Profile/早稲田大学卒業後芸人の道へ進み、大好きなお菓子を独学で勉強。パンケーキ ハットをトレードマークにその確かな知識で多数のメディアに出演。「自由が丘はどこを歩いてもオシャレがふってくる。立川出身ですが同じ東京でもこんなに品を纏った街があるのかと驚きました。スイーツも新しいお店から老舗まで幅広く揃っていて、初めて食べるような個性的なお菓子や長く愛される銘菓など、独自のスイーツ文化が感じられます」

【自由が丘スイーツ総選挙】概要

【自由が丘スイーツ総選挙】概要

~ BEST5の決定方法 ~
【STEP1】
スイーツなかのさんがおすすめ商品を推薦

【STEP2】
オズマガジン編集部がエントリー商品を11品セレクト

【STEP3】
読者の投票を受付中
※投票期間:2024年2月9日(金)~2月29日(木)
※投票するともれなくOZポイント10ポイントをプレゼント

【STEP4】
投票結果(BEST5)を発表

※投票アンケート:OZmall調べ(2024/2/9~2/29 n=659)
※オズマガジン2024年3月号「自由が丘さんぽ」の記事を一部転載
※掲載店舗などの情報は、取材時と変更になっている場合もあります。最新の情報は公式HPにてご確認ください

こちらもチェック!【手土産特集】OZが選んだご褒美ギフト

センスがいいと喜ばれるスイーツ、有名店のお取り寄せなど、OZmall編集部が心からおすすめできる商品をピックアップ。リアル店舗やオンラインで購入できるおいしいグルメ手土産が勢ぞろい。自分にも、大切な人にもご褒美ギフトを贈ろう。

  • LINEで送る
※記事は2024年3月19日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP